タグ:香港の人々 ( 12 ) タグの人気記事

大阪人を愛した女やさかい

初対面の人にも
えええ~っ!!!
とびっくりされることを話されることが
よくあるわたしですが

仕事で知り合うことになった
中国/広東省に住んでいる香港人のキティ
待ち合わせの場所に 車でわたしを迎えに来てくれた後の
目的地まで送ってくれている間に こんな話をしてくれました。
e0134379_193612.jpg


わたしな、大阪に男追っかけて
 5年弱 住んでました。

 
 (この時点で、仕事できたことを
 忘れてしまいそうになりました。)
 
 ははは、だから 日本語少ししゃべれるねん。 
 大阪弁しかしゃべられへんねんけどな...

 香港からな、日本へ 彼を追っかけていったものの
 最初の2年は、日本語話せなくてな
 外に出るのも怖かった。

 難波の近くに住んでてん。
  
 彼とは、英語で喋ってたけどな
 好きな人の国に住んでるやんか、
 本気で 日本語 喋れるようになろうと思ってな

 外に出るのも怖かったし、
 彼の借りてきてくれるビデオで
 毎日、日本語の猛特訓や!

 2年たった頃から、少し喋れるようになってな
 外に出ることをしなかったわたしが
 
 アルバイトを始めて
 日本語の学校に少しの期間やけど 行ってん。
 
 大阪のおばちゃん、おじちゃんにはお世話になったわ。
 よく たこ焼きとかお好み焼きをご馳走になったよ。
 大阪の人は、香港人みたいなところがあるね。

 彼とも上手くいっててな
 幸せやったし、日本のことがな大好きになった。
 
 学校では いろいろな国の人と会うのがめちゃ面白くてな
 学校を卒業するときは、
 中国人、タイ人、アメリカ人、イギリス人、ロシア人、フィリピン人
 みんなでワゴン借りて 日本一周したことも会ったんよ。

 警察にスピード違反で止められたも あってな。
 でも、あの警察の人もやさしかったわ。
 外人と分かったら、多めに見てくれてな。
 今は、楽しかった思い出や。
 
 なんでかな、ホンマ、日本好きやねん。
 
 結局な、彼とは
 日本に行って5年ぐらいの時に
 結婚するってところまで決めて、
 
 うん、婚約までしてたんよ。
 でも駄目になってな(遠い目)

 別れてから
 香港に戻ってきた後
 広東省にある今のこの会社で、父の手伝いしてるんや。

 今??
 
 今はな、子どもが生まれて
 これまた、幸せや。
 
 まだ、1歳なってないねん。
 かわいくて かわいくて仕方ないよ。
 ほんとなら、ずっと一緒にいたいけど
 わたし、働かなあかんのよ。
 
 だんなは、上海人でな
 今は、ここでスポーツのコーチしてんねん。

 わたしは、子どもが生まれてから
 今までは、自分の人生のことを考えてたけど
 これからの人生はな、わたしだけのものじゃないって思ってん。
 

 だから、母としてもせいいっぱいしたいし
 仕事もな、頑張りたいねん。

 だんな?
 もちろん、愛してるで。
 はい、これ ウチのだんな。

 (携帯に入ってた写真を見せてくれる)
 
 ろみいさん、なんか
 仕事で来てもらったのにべらべらしゃべりまくりました。

 さあ、着きました。
 仕事としましょうか...。”
-------------------------------------
香港で一人の日本人男性と出会い
彼の帰国の後
どうしてもあきらめられずに
彼を追いかけて、日本に住んだ5年間。

彼のために日本語を学び
日本とという
あの時には、恐怖でしかなかった
日本の、大阪の街で少しずつ
行動範囲を広げ、言葉を習得し

日本一周までしたキティ。

結局、彼とは結婚まで約束したけれども
今は、違う人生を歩いてるけど

彼女いわく
”あの5年に悔いはなし!”

ほんまにあの人を愛しとったしな...
---------------------------
偶然にも仕事を一緒にさせてもらうことになったけど
彼女の大阪弁(丁寧語と敬語は少し苦手(笑))と
まっすぐで正直な彼女自身と

彼女の仕事のやり方にも
実は、惚れている。

大阪人を愛したさかいな
追いかけて行ったんや...


ふふ、
なんか、自分の若い頃を思い出した。

e0134379_2325218.jpg
(自宅からの夜景)



では...

人気ブログランキングへ

↑応援ありがとうございます056.gif
 おかげで現在11位。
 キープできるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援ありがとうございます。
 ランク上がっててびっくりです070.gif
 
 
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-30 01:15 | 香港の人々

大阪の人../壊れかけのRadio

e0134379_0161066.jpg

何年も前のある日、香港在住の友人達と10人で
我が家に集まったことがありました。
話題は尽きることがなく
いろいろな話がよくもまあ~ネタが尽きないと感心するくらい
しょっちゅう会っていたんですが
会うたびに何時間も話していたわたしたち。
(現在、みんな仕事持ち)

その仲間というのがその当時、
みんな主婦で関西系5人、関東系5人 
ちょうど半々だったのですが
”どんな時にうれしくなるか?”という話題になりました。

ある人は”子供の成長が見えた時~”
またある人は”だんなとデートしてる時~”なんて
かわいいことを言っている友達もいました。

が、わたしは
”上手いこと、値切れた時やね...”
なんて、なんだか丸出しの意見を言ったもんだから

大阪の人は、そうなのよね~ 東京人は、とてもじゃないけどそんなこと出来ないわ~”
と関東系代表の江戸っ子のお姉さんがそう言いました。

(わたし)
”えっ?値切るのなんて当たり前でしょ?
 値切るような場所でないような買い物の時も
 定価じゃ、あんまり買わないよ。
 
 ドンだけ、安く,賢く、買い物するか?
 安く、いいもの変えた時なんて ええ買い物できた~。
 って、うれしくなってみんなに言っちゃうよ~。”

”でな、聞いて、聞いて これな~ 
 ホンマは、OOOOドルやねんけど
 こんな値段で買えてん。
 たったのOOOドルやで。
 めちゃ、安!!!!
 え~、買い物したわ~。めっちゃ、うれしいわ~。
 って...”
そこで、大阪の人(私)や関西系の人は
”そ~~~うやねん!!”
と、みんな 大きくうなずいて
またまた、爆弾のような話が始まった。
(自分のドンだけ安く買い物をしたかの話題)
e0134379_018309.jpg
 

で、関東系 代表の江戸っ子のお姉さんが
”え~~~、そうなの?
 わたしなんて、ここだから言うけどさ~
 安く買った値段なんて人に言わないわよ。
 安く買っても定価の値段。
 わたしは、高いものを買いました。
 安く買った値段なんて、なんだか恥ずかしくって...

”えええええ~?”

と関西系からの驚きの声。

すると
”そんなものよ。
 別に値段なんてあってない様なもんなんだから。
 人にいうなら高いほうの値段を言うわ...”
と、関東系の別友人。

”そうなんですか。”
と、始めて知った事実に
すごくびっくりしたあの日でしたが、

やっぱり、香港人は 関西系のノリに近いものが
あると悟ったあの時でした。

070.gif070.gif人気ブログランキングへ070.gif
応援ありがとうございます!
励まされてます。

*****************************
ところで、
急に ”大阪で生まれた女やさかい”を聞きたくなって検索したら...

きよしさんと徳永さんがこの曲デュエットしてて
聞きほれてしまいました。

壊れかけのRadio"
(映像がつけれなくて残念。YOU TUBEで聞けます。↑上をクリックすると飛びます。)

飾られた行き場のない
押し寄せる人並みに
ホントの幸せ教えてよ
こわれかけのRadio

遠ざかる故郷の空 
帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 
壊れかけのRadio
  
遠ざかる溢れた夢 
帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 
壊れかけのRadio

PS:懐かしい~
[PR]
by joycemama127 | 2008-03-05 00:59 | 香港の人々