タグ:香港での暮らし、日常 ( 125 ) タグの人気記事

香港のドア/締め出し注意!!!

e0134379_201580.jpg←いつもの散歩道。
今日、朝起きるともう昼近くでした。
子供たちとブランチを食べ
食卓の椅子に座ったまま
4時まで、また、寝入っていました。

最近の休みの日は、よく寝ます(笑)
友人がだんなさんは、休みの日に寝てばかり!!!と
よく愚痴っていましたが、
わたしは、今、そんな、だんなさん状態ですね...

ところで、

香港へ来た始めの1年はよくやってしまった失敗のひとつに
自宅からの締め出し...があるのですが

鍵を持たずに
ドアの外に出てしまい
そのまま、ドアが閉まって
オートロックがかかってしまい、
中に入れなくなるのです。

日本の玄関のドアは
いったん閉まっても、鍵で閉めない限りは入れないということになりませんが

香港は、ロックのかかってしまうものが
ほとんどじゃないんでしょうか!?
未だに
ロックがかかるタイプ以外のものは、見たことがありません。

でね、ごみを出しに行くのさえも気をつけなくてはいけません。
いったん閉まると、鍵を使ってでしか、開きませんから!

それで、昔は、鍵開けの専門屋に来てもらうと
毎回400~800ドルくらいとられたもので
数回目からは、だんなにもキレられたものでした(笑)


あれから、十数年...


家族全員が合鍵を持っているし
お手伝いさんにも渡しているし
もう、締め出しを食らうことなんて有り得ない

そのはずでしたが、

今日、夕飯の買出しに行って
帰ってきたら...
家の中へ入れなくなってしまいました。

家族みんなが ”誰かが鍵を持っているだろう” と思って出かけていたら...
実際のところ 誰も持っていなかったんですよね...(6:00PM)

お手伝いさんは、今日中国に行っていて
香港にいなかったし...
その家族が、自宅にいたら、鍵は家にあるはずだったんだけど
皆一緒に中国に行ってて、誰にも電話がつながらなかったんですよね。

唯一の頼みである家主に電話をしたら
会社に合鍵を置いてくれているということ....(PM6:30)

オーナーが休みなのに取りに行ってくれるということだったので(申し訳ないよな~)
お互いに夕食を食べてから(8:00PM)
一緒に新界から九龍まで往復タクシーを飛ばし
鍵を取りに行きました。

が、

なぜか、戻ってきて、その鍵を使い開けようとしても開かない(汗)
実は、オーナー2種類あるはずの鍵のうち
1種しか持ってなく、
わたしたちがいつも使うほうの鍵でなかったので
結局、開けることができなかったのでした(涙)(9:30PM)

そこで

最終手段の鍵開け屋を呼びました。(9:45PM)

が、

鍵開け屋さんも30分の悪戦苦闘の後(11:00PM)
”奥さん...この種のオートロックキーは開けるのが難しいのです。
 お役に立てなくて、本当に申し訳ないのですが
 ここまでやって開けれなので
 後は、この鍵を壊して、無理やり入れるようにするか
 誰か、鍵を持っている人に鍵を借りるかにしてください。
 
 わたしは、奥さんがOKなら、鍵を壊しますが
 修理代や新しい鍵を取り付けるのは
 オートの場合、かなり高額です....”


撃沈でした。

職人さんも助けられない????
開けれない????

鍵を壊した場合の
後々の修理や鍵を作ることを考えたら
ゾーッとしました。

この時点で夜の11時

あきらめモードでお手伝いさんへ電話をしたら...。

おおおお~

家に帰っていました。
”奥さん~。今日、遅くにやっぱり帰ってきました~。
 疲れて、もう寝ようと思ってたんです~。
 どうかしました~??”

赫々云々で鍵をとりに行く説明をして
またもや、タクシーで往復。

その間、鍵開け屋さんには
万が一の為、家のドアが本当に開くまで
見届けてほしいとお願いし、待機してもらってました。
(かなり、いじっていたので開かなくなっていないか心配だったため。)

ええ、

もちろんその後は
お手伝いさんの合鍵で自宅に入ることができました...(11:40PM)

ああ

鍵 1つのために大きく時間のロスと
お休みの人たちへ迷惑をかけたことと
お金を使いましたね!

自宅に入れないと分かってから
入るまでの所要時間:5時間40分

実は、今晩の夕食のためにたまには...と気合を入れて買っていた、
えびや魚などの海鮮は、
家に入れなかったため、
すでに鮮度はかなり落ちてしまったはず(涙)

なんだかね、
なんだか、
すっごい悔しかったのと
申し訳ない気持ちで一杯だったんですが(休みの人に動いてもらったし)

ここで書いたら、すっきりしました。
(すごく、読み辛いと思いますが...)

ああ、もう寝ますemoticon-0152-heart.gif

やっと寝れる。

ふう~。

ここまで、読んでくださってありがとう。

e0134379_227359.jpg








(我が家のモモも待ちくたびれていたようでした(笑))


では...

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-06 02:37 | 香港での暮らし、生活

香港は、ホッする.../ああ~疲労過多(体は正直)

e0134379_1826099.jpg今日は、朝から雨の警報が出るほど
ものすごいで一日が始まりました。

現在は、燦燦と太陽が西から照らし
朝の雨がウソのよう。

しかし、こんなお天気だった今日一日
わたしは、実は、倒れこんでいました(苦笑)

実は、先日のブログにも書きましたが
金曜は、家に仕事を持ち込んで

1,2時間で終わるつもりが
気がついたら明け方になっていました。

少し寝たものの、再度資料を確認し
その資料を社長へ提出。

”間に合った...”と、ホッしました。

そして、土曜日にはショッピングに行こう!!!と子供たちと約束してたので
そのまま、お願いされていた

息子のゆうのサッカー用のシューズ
娘のりんのお菓子作りの材料とグッズ
そして、週末の買出し...と
あと、いつもの土曜の外食。
ファミリーディ~emoticon-0152-heart.gif

かなり、疲れてたけどやりきったという感慨で
昨日、土曜日は早めの就寝。

ところが、ところがです。

先週の忙しさと残業続き、
金曜の徹夜(結局そうなってしまいました。)
無理した土曜日で

わたしの思いに反して
身体は、正直に反応していました。
今朝、起きようにも起きれない。

無理に体を起こして、朝のホットケーキを焼いて
子供たちと朝の時間を少し過ごした後

体がつらくて、外出の予定があったにもかかわらずドタキャンで
ベットに倒れこんでしまいました。
昨日の夜は、しっかり寝たにもかかわらずです。

そこから、子供いわく”母...意識不明の状態。”

自分の経験からですが、いわゆる疲労過多...です。
4月に入ってからは、新しいプロジェクトに力を入れていたので
自分でも自覚症状があるくらい、ストレスは感じていました。

実は、

少し前に、慢性疲労で医者にかかったことがあるのですが
その時は、ストレスと疲労で血管に炎症を起こしました...

怖いですね。

若い時とは、やはり違います。
前のようには、無理が効かなくなっているようです。
本当に...トホホ。

いくら食べるものや健康に気をつかっていて健康本を読んでみても
肝心の自分の体の声を無視していたら、意味ありませんね。

ということで、突っ走って
止まることをあまりしない自分に少し反省。

せっかく、3人で出かける予定を立ててたのに
これも、なくなってしまったしね。

ということで、日本がゴールデンウィーク中、
中国も連休中の今週、
多少、仕事が楽になるので、充電します。

そうそう、下の写真ですが
大好きなベーグルのサンドイッチ!!!
e0134379_18254732.jpge0134379_18264097.jpg












軽いランチに友達といただきました。
コーヒーも香りがよくて、久しぶりに大好きなベーグルサンドを食べれてご機嫌。

いつも中国に行くことが多いので
(ここだけの話、工場ランチでお昼を終えることも多いので)
こういうのには、飢えます。正直...(笑)


改めてこういうことを言うのもなんですが
いろいろなことを含めて、中国に頻繁に行っていることもあるかもしれないですが
香港は、ホッとします。

日本から来たばかりの頃は、そんなことは思わなかったんですけどね。
香港...すでに第二の故郷になりつつあるようです。

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもポチッと押して応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-29 18:59 | 香港で健康を考える

結婚指輪...どうします!?の巻

e0134379_22191585.jpg

今日、だんなが西安へ戻っていきました。

香港の天気は、曇り 時々 雨。
私の気持ち....
ではなく、だんなの気持ち...だそうです。

だんなは、私の出勤時間に
AIR PORT BUSに乗る為、同じ時間に家を出たのですが
ボソッと”もう、ホームシックだよ...。”と言いながら、
スーツケースを押していたその顔は、
一度、離れるとしばらくは帰ってこれない、
そんな覚悟のようなものが見え隠れしてました...

離れていることが、慣れになり
私は、多少のことがあっても
子供たちはいるし、
日常の忙しさで、寂しくなることも少ないのですが
男、一人は、寂しいものなのかもしれません。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
実は、私たち夫婦は、結婚して半年もしないうちに、
お互い結婚指輪をなくしたのでした。

その時、私は上の息子のゆうがおなかにいてて、
指がむくみ始めていたし
食器を洗うときに指輪をしているのが嫌いだったんですね。

そして、はずしたまま、つけるのを忘れて
見つからず...

だんなは...

実は、マッチョな人で(笑)、
昔から、今まで、ほぼ毎日ジム通い。

ダンベルを持つのに指輪が邪魔だとかで
外して、保管していたつもりが無くなったんですね。

お互いなくしたのも、ちょうど同じ時期でした。

それから、15年以上...


昨年の12月に入った頃に、ある年配の方から質問されました。

”ろみいさん、どうして結婚指輪をしてないんですか?”

”え、あの、うちは、夫婦とも随分前に指輪を失くしてしまったんですよ。
  
 あまり指輪をするのは、好きじゃなかったし
 2人とも、気持ちさえあればいいよね!
 物じゃなく、心で、本物の夫婦になろう!!!
 と、今まできました。

 今も、別に指輪があるからとか
 ないからとかにこだわってないんですよ。”


そう答えました。

”そうですか。
 ろみいさん、あなたは、男性の中で仕事してるでしょ。
 出張も多いし、食事の付き合いもある。
 いわゆる、女社会ではなく、男社会の中にいるんじゃないですか~。”


”ああ、でも、そんな、他の人に気がいくとか、
 羽目をはずすことなんてないですよ!
 一応、だんなだけです!
 それに、ちゃんと、仕事やってますよ。”


”そうですか...
 でも、そんな中で
 指輪をしていないって...

 実は、自分が思っていなくてもね

 いろいろと相手が思うことがあるわけですよ。男性は...

 それに、こう言っちゃなんだけど
 あなた、いろいろ、面白いことが好きじゃない。
 ふ~~~~つと、どこかに行ってしまいそうなところもあるじゃないですか。”


”へっ???
 ええ~。
 ないですよ。
 確かに、人と会うのは好きだし、
 男性も女性も関係なく人として、付き合えるし
 基本的に悪くない遊びは好きですよ。
 でもね...そんなこと考えたこともないですよ。
 
 で、私、もう若くないですし
 そんな、あれこれ思われる対象にもならないでしょ~。”


”いや、男性は、理性に負けてしまうものがあるんです。
 外の世界は、何があるかわかりません...
 お酒が入ったりすると、ましてね。”


”いや~~、わたし、大丈夫ですよ!!!!”

と、こんな、話をしてたんですが

わたし、考えました。

e0134379_22192749.jpg

実は、仕事での行く先、行く先で
話のネタに、だんなのこと聞かれるけど(単身赴任中)

”だんなさん、大丈夫?”
と、皆さん、遠まわしに聞くんですよね。

”男は、わからないですから...”と


”いえ、うちのだんなは大丈夫です。
 うそのつけない人ですから、
 してたら、分かります。

 もし、そんなことをするときが来たら、
 本気の時だと思うしいます。”

そんな風に言ってました。

しかし、わたしも心配しているわけじゃないんですが、

”だんなからじゃなく、女性からアプローチしてくる可能性も無きにしも非ず...”
と、ふと、脳裏を過りました。
(一応、昔はもててたらしい(笑))

”だんなも結婚指輪していないし
 奥さんも(わたし)近くにいないし...
 もしかして、ってこともあるのかしら?”

今まで、思ったことがなかったんだけど
今からでも、結婚指輪をお互いにするのもいいんじゃないか?

なんて、思ったわけなんです。

そこで、12月のある日、
わたしは、だんなにあること聞いてみることにしました。

(続く...)


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-24 06:55 | 国際結婚

我が家のお手伝いさん♪/有無攪錯呀~!(ヤウモウガウチョウ ア~!)

e0134379_2123265.jpg

今日、だんなが香港へ、休暇で帰ってきます。
先ほど、空港へ着いたと電話がありました。

だんなは、月に一度、西安から香港
休暇で5日~7日ほど、纏めて帰ってくるのですが

そのときの私の楽しみが...
”うちの老婆が好きだから...”とホテルのお友達シェフに作ってもらう
 出来立ての美味しいクッキー。
 彼、5つ星クラスのホテルでシェフをしている職人さん。

あ~、今回もあるかしら?
今から、楽しみです♪

ところで、うちに週に3~4日ほど
一日3時間から3時間半、パートでお手伝いさんに来てもらっています。

一日、約3時間で食事の用意、掃除、洗濯、買い物までをしてもらっていますが
なかなか、全部をこなすのは、大変なよう。

我が家の最優先事項は、”食事”ということで
2番目が”掃除
後は、出来ること、すべき事を1週間の中でやりくりしてもらっています。

とてもしっかりした働き者の香港人のおばさん。
毎月、買い物に何を買ったか、
明細を事細かに、書き記し
月に一度、今月の報告...というものをしてくれます。

ここまで、してくれる人は
多分、あまりいないんじゃないかなと思います。

わたしは、結構、こういうところは適当なので

”最近は、物価が高くなっているし、
 高いのは、仕方がないから、こうやって買い物した明細を
 わたしに報告してくれるだけで充分ですよ!”
 
というのですが

”いえ!毎月の報告をして、
 次の月のお仕事をさせてもらわないと
 自分が気持ち悪いんです。”

ということで、私には、とても信頼のおけるお手伝いさんです。

しかし、

ブラインドカーテンは、壊れる(苦笑)
洗濯物干しは、壊れる(苦笑)
お皿は、割れる(苦笑)
と、ちょくちょく物が壊れたりすることもあったり

細かいところの掃除は苦手...ですが

ま、そこは、目をつぶっています(笑)。
人間、得意不得意ありますものね。

普段、だんなのいない香港に住みながら
すべての家事、仕事、子供のことがあって

毎日、中国、香港の行ったりは
なかなか、難しいものがあります。

時々、彼女が長期で休みを取るときは
わたしの体力もかなり限界(涙)

e0134379_2124789.jpg
そんな彼女、この間、子供たちが家にいてた時、

”有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)”と叫んで

子供たちに

”なんで、あなたたちは、ヤクルトを冷凍庫へ入れているの?
 固まってしまうじゃない
 有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)!!!!
 こんなの、聞いたことも、見たこともないわよ!!!!”

と、大騒ぎだったらしい(笑)

有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)というのは、

この場合だったら、

”ああ~、なんてこと!!!!”
のような意味合いで言ってと思うのだけど、

何か手違いが起こったとか、”嘘でしょ~~!”
”冗談じゃないでしょ~!”
”何それ~!”みたいなときに使うんです。


子供たちは

”おばさん、うちは、夏はね。
 ヤクルトを凍らせて、シャーベットのように食べるんだよ!
 日本でも、よくするんだよ。
 これが、また、美味しい。”

と説明したらしい。

日本では...実際どうなのか知らないけど、
私も子供の頃から
夏になると、
ヤクルトをよく凍らせては、こうやって食べてたんですよね。

うちのこどもたちも 最近、香港の現地校の友達に教えてあげたら
最初は、”え~~~~!”という子が多かったらしいのですが

試してからは、”美味しい!!!という子が多いらしいです。

自宅では、何気なくいつもの習慣だったりするものが
他の家や香港の人たちとは、
まったく我が家は違う??ときがあるようですね。


書いてたら、
わたしも久しぶりにヤクルトの凍らせたものが食べたくなってきました。

ちょっくら、食べてきます(恥)

だんなもそろそろ、家に着く頃でしょう~。


では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-18 22:44 | 香港での暮らし、生活

ホリデー4日目にしてお顔拝見!

e0134379_01363.jpg連休最後の一日。
子供たちは、今週木曜日まで学校は休みだけど、
私は、明日から仕事。

子供たちと休み前から長州島へ行こうと言っていて、
延び延びになっていたこの計画。

今日行かなければ、
イースターホリデー中の子供たちと
一緒に何かをした!
という思いでが
日々の生活の延長で終わってしまうかもと思っていました。

そして、

今朝、早起きして家の外を見ると小雨が降っていて
天気予報も、またもや雨と曇りマーク。

駄目もとで行ってみよう!
きっと、ずっと雨が降りっぱなしということはないはずだから...と。

そして、

行きは、真っ暗な雲に包まれた空を見ながらの
セントラルからのフェリーでの出発。

しかし、

今日一日、雲が多かったものの
午後を過ぎたあたりから
太陽が顔を現してくれました。

実は、今日の長州島。

私たちの大目玉だった、ある挑戦が雨だと無理だったんですが、
無事にやり遂げることが出来て...
私たちは、と~っても満足でした。

子供たちにとっては、
少し刺激的な、アドベンチャーにもなったんじゃないかな!?

おまけに、おいしいものもいただけて...

おいしい空気を体中に吸い込んで。

いい休暇になりました。

さ、明日から仕事です。
おそらく死んでますが(笑)
復活祭の後、仕事復活で頑張りますか!


長州島のことは、また、ぼちぼち書かせてくださいね。

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-10 00:26 | 香港での暮らし、生活

今年初めて聞きました...

e0134379_0115545.jpg


今年 初めて、香港で蝉(セミ)の声を聞きました。

もう、暖かい香港ですが
すぐそこまでが来ているんでしょうね。

あの尋常じゃない湿度の、ムッとむせ返るような香港の夏は、
毎年、体力を消耗し、
時には、何もかもしたくないくらい
バテテしまうけど、

それでも、冬の寒さが苦手な私は
夏が来る前のこの感覚が好きです。

さ、明日こそは、長州島に行けるかな...

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-09 00:21 | 香港のこと

香港の街角

e0134379_19113981.jpg

中学生になった我が子供たち。
お兄ちゃん(中学2年生)は、都合のいい時には
付き合ってくれるけど、
妹のりんは、まだ、わたしによく付き合ってくれる。

先日、用事ついでにセントラルを娘と散策。

”あれっ? 今まで香港に住んでいて、こんなところ知らなかったね”

e0134379_1923815.jpg
2人でその景色と街と歩く人々に新鮮な感覚!

まだまだ、知らない香港の街がありそうだ。






















e0134379_19291922.jpg
なじみのある人には
よく見かけるだろうこの界隈のアンテイークのお店。

通りすがりに面白いものを見かけたから
写真を撮ろうとしたら

”ここら辺のものは
 いくらお金を出しても売らないものだよ。
 珍しいものなんだから。。。”

と、お店の前に座っていた
皺の深いおじいちゃん。

きっとお店の大主なのかしら?

と、珍しかったそのものは
写真に撮るのは、忘れてしまった。

それくらい、小さなおじいちゃんだったけど
存在感に圧倒されたな(笑)



娘とは、今度は、お兄ちゃんも一緒にここの界隈を歩こうと口約束して
下街に下りていった。

香港の新しいものには慣れてきた最近だけど

香港の古きよいもの
また、異国情緒漂うこの街に
しばし、酔いしれたわたしでした。

では…

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-06 21:00 | 香港でお出かけ

新プロジェクト/連休開始!!!

e0134379_12491228.jpg





















今日は、曇り時々雨の香港。
連休が始まったんだけど、
しっとりとした天気で始まりました。
--------------------------------------------------
仕事のことなのですが
昨年からずっと準備してきていた新しいプロジェクトが
ようやく、4月から始動し始めました。

かなり大掛かりに
今まで動いていた仕組みを変えたので

最初は、今週始まった当初は
度惑い
スムーズに動かないところもでてきたりしていたこの週。
問い合わせや連動して動いている部署とのやり取りに追われながら
すごく忙しい今週前半でした。

そして、香港は、今日から連休。
いつもなら、大はしゃぎで
有意義な連休を過ごそうといき込んでいるのに

今回だけは、なんだか
そういうわけにいかず

香港以外の
中国や日本は休みではないので
問題は起こっていないか

仕事を任してきた部下は大丈夫だろうかと
なんだか、そわそわ...


子供たちのためにも
気持ちを”ホリデー”に切り替えようと
自分に渇のこの投稿。

今日は、もともと長州島に行く予定だったけど
天気がいまいちなので
来週に変更。

さ!

今日は、子供たちと香港の街へ繰り出そうとするか!!!!


では




人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-06 12:56 | 香港で働く

窓からの風景(我が家の場合)...

e0134379_10275695.jpg

今週は、気温がグッと低くなりましたが
日中は、暖かい日の多かった香港。

年間を通して湿度が高いんですけど
この時期は、湿度が低くなって
洗濯物の乾きも早い!
これは、うれしいですね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、9月に新しい場所に引っ越してきて3ヶ月が過ぎました~。

このマンションは、海と山にはさまれた新界の馬鞍山にあるのですが
思った以上に、暮らせば都

人口密度もお店密度?も
今まで暮らしていたところに比べると低いんだけど

バスや電車に乗れば、大型のショッピングモールまですぐそこ。
香港に来て以来、ずっと行きつけの沙田も意外と近い。

不便極まりないと思ってましたが
慣れると 不便さもなんのその!!!

暮らし方を代えるだけで
どうにでも適応できちゃうんですよね。


今日は、そんな我が家の風景♪
e0134379_10565981.jpg

ベランダからは、山並みが見えます。

毎日、この山の向こうから朝日が顔をだし
夏には、強すぎるほどの
冬には、優しい光で癒してくれます。

時折、電車も窓から見えます。
馬鞍山ラインです。
こどもが幼かったら、きっと喜んでただろうな~。

e0134379_10563129.jpgベランダに行くとマンションの庭が目の前に...。

暖かい日に木で作られた小路に置かれたベンチにくつろぐ人たちも見られ、
なんともいい感じ。

先月、気温が低くなりつつある中
天気のいい日には、泳いでいる人もいました。

プールの向こう側には、テニスコートがあって
マンションの中には、クラブハウスがあります。

クラブハウスには、一般的にプール、サウナ室、ジャグジー、
ジム、室内スポーツ場、娯楽室、子供用の室内公園などは、
普通に今時のマンションにはあるんじゃないかなと思います。

あと、レストランが入っていたり
図書貸し出し室、
会議室があったり...いろいろです。

個人的には、
あまりクラブハウスって、使わないので
(だんなは、大好き!!!)
その分、住宅面積を広くしてほしいな~と思うのです。

だって、クラブハウス、庭、
住宅に使われているエレベーター
高級素材のもの等...
当たり前ですが、すべて、住宅の分譲の価格に含まれてるんですもん。

e0134379_10564084.jpg
そうそう、我が家は、今、25階にすんでいます。

でも、高さを感じません。
高層住宅が普通の香港なので

少し目をやれば
同じように高層マンションが建っているので

直接、下を見ない限り
この高所少々恐怖症のわたしでもOKです。

最近は、ベランダにでるのも
随分と慣れてきましたね(笑)

前は、つるっと滑って
何かの拍子に落ちたりしないかと心配でしたもの。

特にこどもたちがベランダの手すりにもたれかかっていたのを見ると
冷や汗ものでした。

犬のモモも
最初は、怖がっていたんですけど
天気のいい日には、日向ぼっこをするようになりました。

洗濯物を外で干せるのも助かるし
今は、ベランダ様様です。

そうそう、ここに引っ越してくくる
時には、
あまりに気に留めていなかったのですが
少し前から、ちょうどリビングの大きな窓にド~~~ンと
建築中の新しいマンションが目に入るようになってきて
すごく気になってたんですよね....
e0134379_10571377.jpg














だんだんその形を現してきた新しい政府が建築中のマンション。
以外に近い。

窓というキャンバス
山というきれいな緑から 人工的なものに代えられたようで
残念で仕方ありませんでした。


それで、先月、自然回帰...とでもいうのかな
ベランダと部屋に大きな観葉植物を買ったんですよね~~。
e0134379_11452378.jpg


狭い我が家でなのですが
最近、大きくなりすぎて(笑)
うれしい悲鳴を上げてます。

そして、大きな効果。

景色って、意外なほどに心理面で影響があるような気がします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事を終えてバスを降り
マンションの敷地内に入ると

ホッ~~~とします。
e0134379_10562345.jpg



















夜には、お月様が顔を出し
窓から目を楽しませてくれます。



そんな我が家の窓からの風景。

e0134379_1227063.jpg


結構、お気に入りなのでした。


~*~*~*~*~*~*~

では。。。  

よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね。
   励みになりますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただくとうれしいです!!!
   ありがとうございますっemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-11 12:33 | 香港での暮らし、生活

ポカポカ香港/ゴスペル練習~♪

e0134379_025099.jpg

来週から気温がぐっと下がる予定の香港ですが
今は、まだ、ぽかぽか陽気。
ニュースでの予報がなければ、来週から寒くなるなんて思えないくらいです。

~*~*~*~*~*~*~
昨日、中国まで行っていて
帰宅も遅くなったわたしですが、

今日は、重たい体を引きずりながら
早朝から”GOSPEL ”の練習に行ってきました。
本当なら、先日から練習も始まっていて、4曲がすでにみっちり練習のはずの皆さんの中に
わたしは一日遅れのスタートです。

歌うのは、楽しい~♪

でも、

歌っても~♪

聴いても~♪


うっ

覚えられん(涙)

自分のパートの音を覚えていなかったため
どうしても他の音につられてしまう(涙)

今日、追加で4曲だったんですがね、
わたし、一日で合計8曲は やはり無理があったのか....。

はい、かなり無理...があるけれど
明日は、すでにコンサート。

リハーサルがまだ、残っているけど...
最後の練習にかけてみるか。

全体の声がハーモニーが心が溢れ出て
いいものに仕上がってほしいと願います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
♪♪クリスマス無料ゴスペルコンサート♪♪
(このワークショップで仕上がった曲を披露)
2010年12月5日(日)午後4時―5時半 日本人倶楽部にて
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




e0134379_03086.jpg
(ああ、気持ちいい天気。)


e0134379_03967.jpg

(香港の木は、こんなに花が咲いています。)

(今日の事件簿)

今日は、わが娘。
陸上の練習に朝から行っていた...
いや、行っていたと思っていたのですが

なんと(こんなことは初めてですが)バスを乗り間違えて、行き先を大幅に間違えて(目的地:沙田)
なぜか馬鞍山から茎湾(チュンワン)の方まで行ってしまったということ...(汗)

陸上で汗をかくことがなかった今日ですが、
冷や汗をかくことになったみたい(苦笑)

この間違い あまり行くことのない地域に行って
バスの乗り場も自分がどこにいるかも分らなく

人に聞きながら、
バスを乗り継いで家に帰ってきたということですが
は~、何事もなく無事でよかった。

そして、娘ながらに よくがんばった!
母は、褒めてやりたい。

~*~*~*~*~*~*~*~

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
   励みになっていますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもよろしければ...
   ポチッとありがとうございますemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-05 01:00 | 香港でイベント