タグ:香港でお出かけ ( 50 ) タグの人気記事

新しいおしゃれな場所?/特大スイカ

おもちゃ箱のような街香港
ごちゃごちゃした街のビルの中には

ひとたび足を入れると
外の空気とは違う
別の空間が現れることもよくあります。

また、表通りの最新のビルが立ち並ぶ
ビルの裏街道には、
そこに行かないと分からない
そこ独特の雰因気が...

この間、始めて歩いていた西湾河(サイワンホー)地域。
表通りから、住宅街に入っていくと
最近、新しいおしゃれな場所として
脚光を浴び始めている場所!?があらわれます。
(海岸沿いも素敵です。)

そこでぶらぶら歩いているところ
偶然 ガラス越しに見かけた知り合いの顔、

その横にいた女性に中へどうぞと言われ
いつもの好奇心が働き、中へ入っていきました。
e0134379_0425218.jpg


ひょんなことから、入ったその空間は
なんと陶芸をする場所であることを知りました。

実は、子どものとき 
ものつくりが大好きで、学校では絵を書くことはもちろん
工作も手芸も大好きでしたが、籐工芸や陶芸をやっていたことがあって...

土を触ることが好きなこともあったけど
釜から出てきた自分の作品を見るときのワクワクが大好きで
一時、陶芸にもかなりはまっていました。

そんな、わたしが工房を見せていただく
機会を香港で与えられるとは...
思ってもいなかったこと

すんごい、うれしい!
e0134379_0461688.jpg


土の感触が伝わってくるようでしょう~?

工房の中では、
生徒さんが熱心に
思い思いの作品を作っている最中でした。

話を聞けば、
ここは、昼間は美術教室で
絵画教室、陶芸教室をやっているとのこと。

そして、
e0134379_212416.jpg
夜には、私房菜(プライベートキッチン)に変身するそうです。
この私房菜(プライベートキッチン)でのデイナーの
デザートの後に作品作りも出来るという(希望で)ことです。





ここの先生と思わず話がはずんじゃって
お友達にここを紹介するわね~なんて言っちゃったので
ここで、紹介させてもらいますね。


梓桐堂(GITONE)
香港西湾河太康街45号
鯉景湾 GB27-28地下
Tel:2527-3448/2525-6077
Fax:2525-6177
Web:http://www.gitone.hk
ホームページも素敵です。

e0134379_2314810.jpg



この子も歓迎してくれます。











人気ブログランキングへ
↑ ポチッと応援励みになります!


ところで、暑い毎日
スイカが頻繁に出てくる我が家。

しかし、先日来たこのスイカは
特大サイズでした。

重さ10KG.
半分に切っても、4分の1に切っても
冷蔵庫に入らない....

仕方なく半分をみんなで食べたのですが、
そのサイズが5KG分って...

うちの家族、
すごくない??
e0134379_2401214.jpg


スイカが美味しい季節です。

ちなみにこのスイカ 10KGで42ドルでした。

では...


人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-25 02:50 | 香港でお出かけ

香港の街並み-觀塘-

昨日は、仕事でちょっとしたトラブルが発生しまして
香港の工場がたくさんある
古くて新しくなりつつある街 觀塘へ行ってきました。

駅前は、新しいオフィスビルやショッピングモールが出来
ずいぶんと昔の面影が薄くなってきましたが
e0134379_12131227.jpg
(apm)
歩いてみるとまだまだ、
ここが香港なのか?
と思うような古くて、倒れそうな建物と
怪しい裏道がたくさんあるこの地域。

e0134379_12415019.jpg


香港に来て、初めてここを見たときの奇妙な感覚を忘れません。
あの時は、ここは歩ける場所じゃないな...
なんて思っていたんですが

政府がこの觀塘の地域を再開発の場所として決定してから
その街並みも少しずつですが変わってき
将来的にはなくなると分かってからは

少し寂しいような、
この面影を忘れたくないな。
子どもたちにもこの風景をしっかりと見せておきたいな...
なんて思うようになったりして。

昨日は、急ぎ足でこの街を通り過ぎましたが
とどめておきたい香港の風景がここにはあります。

以下は、駅前のオフィスビルから
携帯でとったものですが、この風景に見える裏側と地上は 
怪しくて、おもしろい香港で溢れています(笑)
e0134379_12141081.jpg
e0134379_12151425.jpg


---------------------------------------
今日は、家族で尖沙咀(チムサーチョィ)に行ってきます。
ウインドーショッピングに、海を見に、お昼はきっと飲茶だな。
人間ウオッチングも面白い。

では、

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと応援ありがとうございます。
  


今日の香港

最低気温:28度
最高気温:32度
晴れ/曇り/雨 の台風シグナル1号です。

傘は必須です。
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-20 12:39 | 香港のこと

端午節/落馬州

e0134379_13311117.jpg

今日、香港は端午節で祝日です。

昨日の大雨がうそのようで
雲が少しあるものの晴れてます。

昨日、仕事で中国入りしていて かなり疲れていたせいか
食後から爆睡、 朝 起きると10時を過ぎていました。

ああ~、こどもたちはどうしてるだろう?
お腹すいてないかな~と思い、
部屋をでてみたら なんてことはない
だんなを含めて まだ みんな起きてませんでした。

男性軍(だんな、ゆう)は、わたしの知らないうちに
深夜の打ち合わせをしていた時間に起きだして
サッカーのヨーロピアンカップを見てたらしい。

スポーツのこととなるとつるむこの2人。
最近、わたしへの隠し事もあるようです(笑)

ところで、早く寝たはずのりん...
結局、一番最後に起きだしました。
寝る子は、育つというように 誰よりもよく寝るせいか
最近、急に背も伸び、体も成長しているようです~(嬉)
--------------------------------------
ところで、昨日は 先ほども書いたように朝から中国に行ってきました。

いつもは、羅湖から行くのですが
今日、会う約束をしていた相手は
落馬州から行ったほうが便利ということで 電車で落馬州入り。

羅湖から大陸入りすると
たいていは人でごった返し、イミグレーションを出るのも時間が多少必要なのですが

落馬州はすいているし、また、駅もイミグレーションも新しい。


魔のお手洗いもきれい。

おお~!!!

で、何よりも感動したのは
この景色 ↓
e0134379_226450.jpg

この写真は、落馬州の駅の中から見える景色を撮ったのですが..

思わず見とれていました。
今日は、仕事のはずなのに
出だしから思いっきりリラックス。
e0134379_2265027.jpg

これだけで、なんだか大きなものを得たような感じがしましたよ。

e0134379_2272940.jpg

香港 中国大陸のボーダーライン沿いには 湿地帯が広がっています。
都会の中にいると、こんな自然いっぱいの香港をついつい忘れてしまいますが...

亜熱帯に位置する香港は、
市街地から車で30分も走ればたちまち緑があふれる風景に様変わりし
国立公園や自然保護区などもあちこちにある自然いっぱいのところなのです。

e0134379_2275870.jpg

ああ~、癒される~。
-----------------------
この後は、仕事と相成りましたが
行った場所がこぎれいな場所ばかりだったのと

相手がとてもざっくばらんでありながら
歳が近いということも手伝って
楽しい仕事をさせてもらいました。
 
e0134379_2250829.jpg
中国にいる時間は
ずっと太陽に照らされて
痛いくらいだったけど

香港に近くなってきたら、
雨が降り出し、

香港ではかなりの大雨でした。



さあ、十分に寝たので
今日は、また遊べるぞ!
といいながら、もうこんな時間なのですが(まもなく13:00)

家族で少しばかり外へ出てきます。

じゃ~

人気ブログランキングへ
ポチッと応援してくださると励みになります。
ありがとう058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-28 13:47 | 香港でお出かけ

楽しい今宵/オフ会

e0134379_1213916.jpg
立て込む仕事を終わらせて、
向かうは、九龍 チムサーチョィ

先日、ブログに遊びに来てくださる”達人さん”が香港に来られるという事で、
集まりに誘ってくれました。

で、達人さんの日本からのMixi仲間達と
香港のブロガーさんが集まってディナー会と相成りました。

わたしは、仕事がすぐに終わらずに 遅刻していったんですけど、
おおおお~ 初めてお会いする方ばかり、

一人を除いては...ね(驚) 
お互い”なんでこんなところで会うんだ!”ということになりましたが
香港日本人社会って、やっぱり狭いんですね!!

e0134379_16453173.jpg
みんなでわいわい北京料理をいただき、
香港をこよなく愛す方々のお話を聞き
香港の魅力を違う面からも見せてもらいました

もちろん北京ダックも出てきました。美味い!!!
(エビチリも美味しい!)

日本人観光客の方にもよく知られている
超有名店「鹿鳴春」の北京ダックですからね。

ちなみに場所はここ ↓
☆鹿鳴春(Spring Deer Restaurant)
尖沙咀麼地道42麗東大厦1樓
2F, 42 MODY RD., TSIM SHA TSUI, KOWLOON, HONG KONG
TEL:23664012

--------------------
e0134379_16494622.jpgこの後は、
JUNPEIさん、お薦めの湾仔バーへ。

この辺りには、西洋人があふれてて
英語があちこちから聞こえてきます。
音楽もガンガン♪かかってて
懐かしい感じがしました。
 


昔 オーストラリアにいた頃
学校で英語を習ったというよりも
こういうバーに出没しては、お友達を作り
お酒を飲みながら 英語を学んだんだものです。
 
結婚してからこの方、この時間帯の湾仔バーを
体験したことのなかったわたしは興奮気味!!
きっと、子どもが大きくなるまでこういうチャンスは
そうそうないと思うけど、連れて行ってもらってよかったです。
ありがと~。
----------------------------
e0134379_16582939.jpgその後、また
場所移動、コーズウエイベイにある
隠れや的バーへ残ったメンバーで行きました。

静かで、バーカウンターの後ろには
たくさんのお酒が並んでるんですけどね。
おかみの暖かい人柄がにじみ出るバーでした。

ああ、知り合いは こんなところによく来てるんだ~としみじみ思いました。
(オフ会でまさか会うとは、思っていなかったおじさんです。)
香港での彼の 家庭的な安らぎの場所のひとつだということです。

きっと、企業戦士として香港で戦う日本人男性達も
こういう場所に来るんだろうな~。



オフ会には、結局 3次会までお付き合いしました。

たくさんの方の、初めて聞くお話
ブログは読ませていただいてたけど、
実際に会って、飾らないその人柄や
ブログでは、見えない一面など見せていただいて
お会いできてよかったな~。


結婚後初の夜遊びとなりました。
(だんなの了解済みよん。)
------------------------------
その後、タクシーで新界まで帰ろうと思ったのですが
幸いにも香港は、遅くまでバスが通っているので
宵バスに乗って香港島から帰りましたが....


が~~~~ん

気がついたら、バスの中で寝入っていたようで
終点の馬鞍山のお山まで行ってしまってました...

が~~~ん。

そこで、たまたま泊まってた1台のタクシーに乗って
沙田の自宅まで無事に帰る事になりました...が

こんなことになるんだったら、
はじめからタクシーで帰ったほうがよかったな(笑)

トホホ(涙)

何はともあれ、
楽しい宵を過ごさせていただきました皆さんには
ここを借りて、ありがとう~
053.gif


では

人気ブログランキングへ
↑ 読みました~と、ポチッと押してくださるとうれしいな~。


*香港、現在18:55 黄色の大雨注意報が出ています。
 お気をつけくださいね。
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-23 20:01 | 香港でお出かけ

オーシャンパークへ行こう!/愉快な仲間たち

e0134379_011616.jpg

オーシャンパークでの前半戦。
アトラクションの乗り物をたて続けに乗りまくったものだから
かなり参ってしまったわたし。

暑さもかなりのものだったから
日射病になっちゃうんじゃないかと思うほど

後半は、癒し系でいこうと
一路、涼しい水族館へ...
[海洋館]
e0134379_23463611.jpg

やっぱ、涼しい。
e0134379_23481965.jpg

泳ぐ姿は、いつ見ても惚れ惚れします。
e0134379_23494229.jpg


e0134379_23505346.jpg

わたし この魚たちに思わず釘付け。
小さな小さな魚なんですが(少し大きめのミミズのよう。)
うなぎの種類だそうで、砂底の穴から出たり入ったりして
ゆ~らゆ~ら揺られながら、かわいい顔を見せてくれてました。


[クラゲ館(水母萬花筒)]
クラゲって、海水浴に行って
何度かさされたことのある、憎いやつ。

なのに、こんな風に見るクラゲって
幻想的で、とても不思議な生き物。
e0134379_021278.jpg

光の色が青、紫、赤、などにかわりながら
不思議な様相を見せてくれるクラゲたち。
かわいい。

思わず、針でつついたらどうなるんだろう?
と、想像してしまいます。

e0134379_031811.jpg

中は、暗くて不思議な世界に引き込まれます。

[大熊猫之旅(パンダ館)]
いつも必ずパンダたちに会いに来ますがいつも愛嬌がありますよね。
というか、人間のことなんて考えてないかな。
寝てるか、食べてるか(笑)
e0134379_042088.jpg

”単世界 ”
e0134379_035267.jpg

寝転がって、お食事されてました。

e0134379_0382859.jpg

”あれ!! すっごくかわいいよ~”

e0134379_045023.jpg

”小熊猫”がいてました。


[金魚館]
すごく大きくて、これ金魚???と思うようなものから
ほっぺがはちきれんばかりに、風船のようになっているもの
変わった金魚がいっぱいいました。
e0134379_0552733.jpg
パンダ金魚...

e0134379_0423870.jpg

変わった金魚がいっぱいいたけど
こういうのが一番いいな~
と思ってしまうんだよね。

e0134379_0431652.jpg
パチリ...


[太平洋海岸]
e0134379_053432.jpg

でかい体で気持ちよさそうにお昼寝されてました。
何キロぐらいあるんだろう?
かなりの巨体。

e0134379_061595.jpg

今回は、ショーは見逃しちゃったけど
たくさんの動物たち、魚たちと
愉快な仲間たちに会えて、前半のエキサイティングな乗り物の時間とは裏腹に
子どもたちもおとなも萌えて癒された時間となった後半。

オーシャンパークは、やっぱり楽しい。

e0134379_1131362.jpg


山の上から見るこの景色を
家族4人で久しぶりに過ごしたこの楽しかった時間を
子どもたちのいい思い出のひとつになれば...いいな。





わたしに残されたのは、
アップダウンの激しいこのオーシャンパークを歩きに歩いた一日の
ただ事ではない足の疲労と...
少しばかりの筋肉痛。
日焼け止めをしっかり塗ったけど(日傘もね)
やっぱり焼けてしまったこのお肌。

でも、

なによりも、みんなの笑顔がうれしかった一日でした056.gif


人気ブログランキングへ



オーシャンパーク(香港海洋公園)
■行き方
MTR金鍾駅より
オーシャンパーク行きバス停B出口バスターミナルから直通バス運行
シティーバス629番 始発09:00 最終16:00 料金:大人HK$10.60子供HK$5.30
■開園時間  時期によって違います。確認したほうがいい。
■入場料   大人 HK$208、子供(3歳~11歳)HK$103
■WEB SITE www.oceanpark.com.hk
■電話    2552-0291
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-17 09:40 | 香港でお出かけ

オーシャンパーク(香港海洋公園)へ行こう!

少し前から子どもたちにねだられていたオーシャンパーク

友達と一緒に行ったり
学校の遠足で何度も行っているのに
家族そろって行くチャンスを何度か逃してきました。

”ママ~、今週の金曜日なんだけど、
 ぼくたち学校が休みなんだ....
 オーシャンパークへ行きたいな。
 平日に行くと、きっと人も少ないよ。
 会社のお休みとれない??”
今週の初めに言われてました。

仕事がいろいろ立て込んでたので、最後まで約束はしませんでしたが
休みをとることが出来ました~。

イエ~ィ!!!!
----------------------------------------
e0134379_13202356.jpg天気にも恵まれて、
行ってオーシャンパーク!!!!
家族揃っていくのは何年ぶりだろう~~~。
(今年、両親が香港に来てくれたときも
行く計画してたんだけど、
りんと母が体調崩したしね。)

平日ということだけあって結構すいていました。

到着後は、子どもたちに任せて
わたしもだんなも一緒に山の上にある遊園地へまず、移動。




e0134379_13215362.jpg















ここオーシャンのパークは、景色がいい!!!
山の上からは、海の景色一望できて
これだけでも来た甲斐があるもの、

e0134379_1325714.jpg
















で、乗り物を始めにおもいっきり楽しもう。
ということになりました。

Mine Train (越礦飛車) 、Raging River (滑浪飛船) 、The Dragon (瘋狂過山車)、Flying Swing (飛天鞦韆) 、Crazy Galleon (沖天搖擺船)
キャーキャー言いながら
こどもたちも親も一緒になって遊んでいました。

だんなは、3つぐらい乗り終わった後

”実は、パパは昔、心臓が悪いって言われたことがあるんだよ。
 だから、もうここからは、無理はいけない。
 君たちだけで、楽しんでおいで
 僕は、ここで荷物を見てリラックスしておくから....”

だって、
心臓が悪いだなんて 聞いたことないな~(笑)
子どもたちにそう説得して、だんなは日陰の涼しい場所で一休み。

その後、わたしも子供たちとまた、アトラクションの乗り物を続々に
順調に楽しんでいたのですが...

今回は、これにやられてしまいました。

Abyss Turbo Drop (極速之旅)e0134379_1327770.jpg















高さ62mのAbyss Turbo Drop (極速之旅)。
日本でいうところのフリーフォールですね。







ま~~~
あんな高いところまでよくあがったものです。

この写真じゃ、高さをあまり感じられないかもしれないですが
下を見るとみんな ありんこ状態(驚)。

急に自分の体が無防備な中で
空に上げられた...そんな感じになり

途中から目が開けれなくなってしまいました。

スピード系、回転系、なんでもOK派なんですけどね。
高いところも平気だと思ってたんですけどね...

この時ばかりは、ただ、終わるのを待っているだけ...

なんていう、初めて遊園地の乗り物で”恐い、駄目....”
こういう思いをしました。(ちなみにフリーフォール系は、このとき初体験)

自分でも今まで気がつきませんでしたが
どうも”高所恐怖症”のようです。

ああ~終わったあとから、
しばらく気分が悪かった...。

もう、このフリーフォール系を乗ることはないと思う。

なのに...

子どもたちったら、高いところも、スピードも
回転も、、水で濡れることも、揺らされるのも
まったく平気!

かなり、興奮して、楽しんでいました。
e0134379_13542020.jpg















この歳になって、初めて乗り物でやられてしまいました。

お山の上のオーシャンパークの遊園地、
ほほ、手ごわいですな!!!

(続く)

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-16 14:00 | 香港でお出かけ

香港の郊外/吐露ハーバーのサイクリング

e0134379_0363168.jpg















今週、体調がすぐれなかったゆうとわたしの体調も
休養とお医者さんのお薬でめきめきと回復。

今日は、さんさんと太陽が照りつける中
友達のお誘いでサイクリングを楽しもう!!!ということに。

日本では、ちょっとそこまで買い物に行くときや
通勤通学の足としても自転車が大活躍。

日常の足として子供の頃から自転車に親しむ人が多い中
香港では、自転車に乗れる場所が少ないということや
交通の便利さ、道路の状況で自転車に普段から乗るという人は
そんなにいないんじゃないかと思います。
なので、自転車に乗ることは 香港の人にとってスポーツやレジャーになるようです。

飲茶で友達家族と腹ごしらえをした後、涼しい沙田ショッピングモールを抜け、
沙田の名所!?スヌーピーランドを横目にし
e0134379_0353934.jpg
沙田公園 河沿いの貸し自転車に行きました。

大人4人、子供3人のそれぞれに合うサイズの自転車を選び
新界のサイクリングコースとして有名な
沙田から、大埔に向かう海沿いの吐露ハーバーのサイクリングコースへ向かいました。


e0134379_1322050.jpg


ゆっくりと景色を楽しみながらサイクリング...
のはずがったのですが、
休日いうことでコースはかなり混んでいました(涙)







e0134379_1431391.jpg(イメージ図)
殺車(渋滞)ならぬ、殺単車(自転車渋滞)。

突然 自転車に突っ込まれたり
突然、渋滞中のコースで止まられて
危うく数十台の自転車が玉突き状態になったり
休憩してるところを自転車のタイヤで足を踏まれたりと
ハラハラ、ドキドキのエキサイティングでワイルドなサイクリングでした。

そんな状況下でしたので
実際怪我をした人もいたようでレスキュー車も駆けつけていました。

e0134379_1332633.jpg

















少し行くと道幅が広くなり吐露ハーバーが見えてきます。
釣りをのんびりしている人もいました。
ここに広がる風景は、多くの人でごった返すコースとは別に
とても幻想的でした。

大捕までのサイクリングコースには、
休憩所や軽く食事が出来るような場所
また、お手洗いも完備されていて意外と快適です。

e0134379_1335570.jpge0134379_1343226.jpg






さわやかな風に吹かれながらも強い日差しの中
最近、めっきり自転車に乗る機会がなかった子どもたちも
パワー全開 自然とスピード競争になったり...

広い道幅のところは飛ばしいたり、リラックスしたり...。
それぞれ、この時間をエンジョイしていました。

e0134379_1345586.jpge0134379_135308.jpg











e0134379_1355135.jpg
約1時間半のサイクリングで目的地の大捕に到着しました。
汗だくです。
本当は、この終点の大捕の海濱公園で遊びたかったのですが
自転車を出発地点の沙田に3時間以内に返却しなくてはいけなかったので
到着後、すぐに今来た道を逆戻り。

のんびり、ゆっくりとリラックスしてサイクリングのつもりが
かなりハードになってしまい
後半は、かなりきついサイクリングになりました。

帰り道途中で立ち寄った休憩場所で
冷たいドリンクやアイス、魚蛋(フィッシュボール)等を胃にいれ復活!!!出来たのは、こどもたち。
こどもは、ホント元気ですね。

e0134379_239794.jpg
e0134379_2411496.jpg
この休憩所で、生まれて間もないだろう子犬たちも気持ちよさそうに寝ていました。
かわいかったなぁ~。





ゆうもりんも途中何度も”暑い!暑い!!”と文句を言っていましたが
友達家族とのこのサイクリングがとても楽しかったようです。

e0134379_240387.jpg
e0134379_2402672.jpg






サイクリング終了後、
涼しいショッピングモール内で夕飯を食べ
我が家にて、まだまだ 楽しい時間が過ぎたのでした。

■ ■ ■ ■ 
コンクリートジャングルのこの香港
少し足を伸ばせば
山に海にと 普段の生活とはまったく違う空間に出会えます。
(あ、休日はおそらくどこもすごい人だと思うけど...)

サイクリングに行くもよし
テクテクとハイキングもよし、山登りもよし
釣りもよし、船に乗って島巡りとか...
そろそろ海水浴の時期ですね。

小さい都市だからこそ
自然も意外と身近にあっていろいろ楽しめます。

街中も魅惑的な香港だけど
時には郊外の香港もいかがですか?


では...

人気ブログランキングへ
よかったらポチッと押してくださいね。励みになります。ありがとう035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-03 03:30 | 香港でお出かけ

Chocolate Gardenにて

e0134379_19365364.jpg

休みの日には、朝からモモの散歩に行くのが日課です。
暖かい陽射しに、
最低気温も20度を越える今日この頃
湿度が高くなり夏が近いのを感じます。
e0134379_19433864.jpg

モモの毛もこの間刈ったばかりなのに
もう長くなってきています。
また、近いうちに切ってあげなくてはいけないな~。
(これがわたしの趣味のひとつだったりします。)

ところで、今日はたまりたまった家のことに
専念したかったのですが

朝に義妹から、電話がかかってきて
(何やら、わたしにサプライズがあるということ:このことはまた後日。)
お昼ご飯を一緒に食べることになりました。

だんなは、別件で出かけなくてはいけなかったので
今日は、別行動。

わたしと子供達とで 
待ち合わせのレストランに行きました。

いつも中華か飲茶がお決まりのわたし達。
だんなもいないことだし、いつもと違うところに行こうということになりました。

行ったのは、沙田新城市廣場の7階にある
”Chocolate Garden"
喫茶店でお昼をいただく
そんな軽い感じのかわいらしいお店でした。

お店に行くと3番目のお義母さんも一緒に義妹と来て
待っていてくれました。
e0134379_19405979.jpg

今日、いただいたのは
e0134379_19335444.jpg

わたし:サーモンステーキと茹で野菜&バジリコのスパゲッティ ベジタブルスープ
e0134379_20173072.jpg

りんとゆう:ビーフステーキと茹で野菜& スパゲッティ トマトスープ
e0134379_19374997.jpg

お義母さん③:白身魚のステーキと茹で野菜、マッシュポテト添え ベジタブルジュース
e0134379_1939066.jpg

義妹:マッシュルーム クーリームソーススパゲッティ
e0134379_19401730.jpg

デザートには、香港人が好きそうなゼリー。
e0134379_19342726.jpg

これに、パン、飲み物がついてきて
このプレートもかなり大きいサイズで、ランチセット$42~$60でした。

お店の名前(”Chocolate Garden")から、
あまり期待していなかったのですがまあ美味しかったです。

食事をしながら、この間 お義母さんがヨーロッパ旅行に行った時の話や
いつもは、中国で働いていて週末だけ香港に帰ってくるのですが、
その中国での仕事の話。
妹は、もっぱらパートナーのことや、仕事のことで盛り上がりました。
子供達は、妹達(3人いるのですが)が大好きで
彼女達が来ると たくさん知らないことを教えてもらったり、遊んでもらいます。
気がつけば、2時間ぐらいこのお店にいてました。

自然光も入ってくるこのお店
今度は、時間をずらしてここのアフタヌ-ンティに来ようね。
という話になっています。
e0134379_20244829.jpg


近くまで来られたら、
こんなチョイスも入れてみてくださいね。

~Chocolate Garden~
No.704,7/F,Phase 1,New Town Plaza,Shatin,N.T.
Tel:2601 2389

では、

良い週末をお過ごしください。


058.gif人気ブログランキングに参加しています。058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2008-03-15 20:54 | 香港で食べる

旺角

久しくいかないと
無性に行きたくなる場所...

それは、西貢だったり、チムだったり
いつもの飲茶をするレストランだったりするわたしですが

今日は、やけに旺角に行きたくて仕方なくなりました。
確か、旧正月の間に行ったきりで...

あのごちゃごちゃした
おもちゃ箱のような
また、裏を見れば 面白いところもたくさんある旺角。

e0134379_18583568.jpg


あるある。

裏路地は、決してきれいな場所じゃないけれど
こんなものまで売っているの~?と思われるものも盛りだくさん。

服の10ドルからの叩き売りや
20ドル均一で売っている靴。
(ここら辺は、フィリピンやインドネシアから
お手伝いさんとして働きにきている子たちにも人気の場所?)

ショッピングモールで買えば、軽く100ドルは超える
ヘアアクセサリーもここでは3分の一の値段。

見る目さえあれば、アウトレット物もかなりあるので
お得なお買い物も可能。

もちろん、日本人の目から見て
これが商品になるの?と思うようなものをおいているお店もあるけど
ここは、中国香港。
ご愛嬌といたところでしょうか?

で、今回一番行きたかったところ...
(毎回、来ているかもしれないけど...)

フラワーマーケットエリア
e0134379_18585319.jpg


長く続いている寒さも和らぎ
花が咲き誇っているようです。

歩いているだけで
あちこちから、花がいい匂いを漂わせています。

e0134379_1859963.jpg


歩いているだけで、楽しくなります。

今日もたくさんの人で賑わっていました。

e0134379_18593187.jpg


花は、買わなかったけど
気分は、春一番!!!
なんだか、花満開。
そんな気持ちにさせてもらいました。

たくさん歩いたので、お腹がすきました。

こんな時一人歩きの時は、もっぱら”マクド”に行くわたし。
(子供には、あまり食べないほうがいいと戒めているのですが...)

久しぶりに食べる”マクド”
美味しかった~。


では...

人気ブログランキングへ056.gif


*随分、暖かくなってきた香港です。
 Tシャツの人もいれば、まだ、ダウンを着ている人も。。。
 でも、相変わらず公共の乗り物は、寒いですし
 朝晩は、多少冷えます。
 必ず長袖の羽織るものがまだまだ必要です。
 
 では、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by joycemama127 | 2008-03-01 19:33 | 香港でお出かけ

海洋公園/お誕生日

旧正月休みの間に
お友達のK君のお誕生日がやってきました。

K君のお母さんは、近いのでよく行くところなんだけど
皆で”海洋公園(オーシャンパーク)に行くことを提案してくれました。

実は、うちの子供たちにとっては
プライベートで海洋公園に行ったのは、随分 前のことで
K君のお誕生日に海洋公園に行けることになって
ワクワクドキドキの1日となりました。

e0134379_22554661.jpg



もちろんパンダにも会いに行きました。
竹の子の皮を剥いて
むしゃむしゃ食べてる様子がカワイイ!

と思いきや、
”うわ~、ガサツ~。”という声も後ろから。

その関係で、こんな話が..

中国の動物園にいるパンダは、近寄れるもんじゃないわよ~。
汚れてて熊のような色をしてて、
臭っさいのよ~。
パンダっていわれないと、気が付かないのよ!
あそこは、(行けたもんじゃないわね)もう、行きたくないわね!!!

それに比べれば、香港のパンダたちはキレイよ~。
(友人談)

この日は、休みの期間とあって
さすが たくさんの大陸の人がツアーできてました。
1時間並んで乗る 乗り物も...ザラ。

e0134379_22532964.jpg

そして、
この日は、生まれて始めて
”回転ジェトコースター”に挑戦した3人の子供たち。
e0134379_23584062.jpg


この時、安全は保証されているとはいえ
子供たちがジェットコースターに乗った子供たちの体が
回転している最中にスポッと落ちてしまいはしないかと密かに
母は、心配してました(笑)。

そして、

乗るまでは、かなりナーバスだった子供たちでしたが
1度、乗ってしまうと
”おもしろかった~~~~。最初は恐かったけど、途中から恐くなくなったよ!”
とこの後、何回も乗りたがりました(笑)

こうやって、子供たちは
いろいろな始めての経験を克服していくんでしょうね!

それとは反対に、
若い頃は、何度乗っても平気だった絶叫マシーンですが
歳のせいか...
何日も続いた外出のせいか...
1回乗ったら、もう充分だ!!!とへたれてしまったわたしです(汗)。

e0134379_2253766.jpg


そうそう、
こんな、かわいい寝顔にも会えました。

e0134379_2255245.jpg

そして、3人が動きもせずに
じ~~~っと眺めていたもの...


e0134379_22575774.jpg


大きな巨体で
水の中を自由自在に泳ぐアザラシでした。


こういう時の子供たちの後姿に
”この子達は、何を感じているのかな?”
”この瞬間に、何を吸収しているのだろう?”
いつも、思わされるわたしです。

e0134379_2301548.jpg



9歳のK君のお誕生日に行った海洋公園は、
ゆうとりんの、そして、K君のお正月休みの作文になったことは
言うまでもありません。


e0134379_0349100.jpg

K君、9歳のお誕生日おめでとう!
健やかに逞しく大きくなあれ!!!

K君、9年前のこの日にあなたのお母さんとお父さんは
始めて君と顔を合わしたんだよ。
どんなにうれしかっただろうね!

君が、いつかこの日を感謝する日が来るだろう。

君は、いっぱい いっぱい愛されてるよ。

あなたの成長が楽しみなおばちゃんより...

***********************************

056.gif人気ブログランキングへ056.gif
[PR]
by joycemama127 | 2008-02-18 00:35 | 香港でお出かけ