タグ:日本 ( 2 ) タグの人気記事

大阪の女vs広東の女/NHKスタジオパーク♪

e0134379_2054819.jpg

写真は、先日の飲茶。
同僚と食べに行ったのでたくさん注文。
人が集まるといろいろなモノが食べれてうれしいですね。

そうそう、今日は、うちのだんなは、健康診断がありました。
食べるの大好きだんなは、朝から、食事抜きだったのでつらかったそうです(笑)
たまには、食べない日があってもいいでしょ。と思うくらい食べるのが好きな人です。

息子は、英語の口語テストがよかったらしく(結果はまだ)、今日はご機嫌。
明日の数学は、半分あきらめてるな!?

娘は、わたしが帰ってくるなり
爆弾のようにしゃべりだして止まらない(笑)
そんな彼女も、明日の数学のテストに緊張気味。

わたしは、今日、大事な取引先の社長がアメリカから来るということで
少しばかり気合を入れて、黄色のワンピースに黒のジャケットを着て出社。

黒の服を着ていることが多い
と言われることが多いんですが、
今日の黄色は目を引いたようで、”珍しい色着てますね!”
と幾度と声をかけていただいた。

最近は、明るめの色も随分着るようになってきて、
歳をとってきたら、明るい色の服を着るようになる。”
と、誰かが言ってましたが、本当かも?

そこで、誰かが ”さすが、大阪の人ですね~。”と一言。

褒められてるのか?
他の意味なのか(笑)?

そう言えば、この間
日本の取引先と電話で価格交渉をしてたんですが、

最初は、ありきたりの話から初めて、
いい具合のところで?ズバッと切り込んで
かなり大胆な値下げをしてもらいました。

ま、価格交渉は、ここぞという時にしてもらうのですが

そこの部長さんが言い出したんですよ。
 ”さすがですね~。
  ろみいさん、立派に中国の商売のやり方ですな~。
  そちら、日本の方は、こうは来ませんわ。

  海外で仕事してはったら、強くなるんでしょうね。
  もう、広東の女ですやん~。”


と、言うではありませんか!

 ”いや~。それっちて、なんだか褒められてるのか?
  その反対なのか?
  微妙~~~な、言い回しですね。それ。

  わたし、ご存知のとおり、大阪の女じゃないですか。

  商売上、大阪や関西って、よくいろいろ言われますけど
  やっぱ、大阪の女ですな~って
  言われるほうが、広東の女って言われるより
  よっぽど、うれしいですがね~。”


確かに、香港や中国の女性の仕事の仕事を見ていると
彼女たちのたくましさや、多少の強引さに
実は、考えさせられることが多い。

”いや~、大阪の女の人は、ここまで、やりませんょ....

 いやいやいや、半分冗談です~(苦笑)。”


”あの~、 
 ま、いいです。
 まけてもらったし、
 広東の女って、言いはったんでしたら
 今後とも わたしも それでやらせてもらいますよ。
 お願いしますね!(笑)”


”勘弁してくださいな~”

ということで、その方とは、よくやり取りさせてもらっているんですが
わたしの中で、大阪の女と広東の女と言われた
あの言葉がくるくると回ってます。

ま、どちらにしても、嫌味やったんやね(笑)

ははは~。


気を取り直して、
この間、東京出張の空き時間を利用して
NHKスタジオパークに行って来た時の写真。
e0134379_2212146.jpg

こどもたちが小さいかったなら、喜んだだろうな~。
親子できている人もたくさんいて、以外と楽しめる場所だと思います。

週末の家族連れの中に
なんだか、一人で歩いているのが
少しばかり寂しくなりました。

e0134379_2212297.jpg

裏側から、こっそりと撮らせてもらいました(笑)

e0134379_22124316.jpg

セイン・カミュさんがイベントにいらしてました~♪

急ぎ足で見た”NHKスタジオパーク”でしたが
じっくり見てみたいようなイベントや公開録画、
インドアでの展示などもあり、機会があったら
また、行ってもいいな~と思いました。

晴れてた日だったので
とても気持ちのいい日だったんですよ。

忙しい日々の中の
ホッとしたひと時でした。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

明日も明るい服でも着て
気持ち明るくしましょうかね!!!

しかし、大阪の女性って
なんらかのイメージがあるようですね。

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-11 23:00 | 香港で働く

東京出張.../渋谷にケーキにAKB...

e0134379_21502999.jpg

3日間の東京出張から帰ってきました。
疲れた~。

帰りは、成田だったんですけど
滑走路に入った飛行機の何かしらのトラブルで
空港が一時閉鎖されたとのこと。

中国じゃ、いつも何時間も待たされることなんて
普通に起こるから、
いつも心構えが出来てて、平気なんだけど

まさか、日系エアライン、空港で
飛行機が遅れてしまうとは、今回が初めてのことで
思っていなかったので、待っている時間がなんだか長く感じました。

いつも、日本への出張で
東京、京都、大阪...などの出張があったとしても

オフィス、取引先への訪問への場所から場所の
点の移動ということが多く

ゆっくりしたり、観光をすることなんて
したことないのですが

今回のお仕事は、東京のみ。
少しだけですが、渋谷の町を散策する時間がとれたので
よかったな~と思います。

今回は、実は、かなりヘビーな会議が続いた後だったので
体力的、精神的に疲れました~(苦笑)

課題をたくさん頂戴し
次の段階に向けて、
私自身も、スタッフの子達も
大きく飛躍したいと思います。

負けずぎらいで
このままじゃ、悔しいので

そのうち、今の段階での不足、改善点を必ずや
好転させて、それ以上にして

見返してやるぞ~~~と思ってます。

さ、明日からは、気持ちを新たにして
頑張るぞ!!!
e0134379_2210272.jpg
さ、フリーな時間がとれた最終日、
朝から、コーヒーショップでケーキとアイスモカに
癒されました。

やっぱり、日本のケーキは美味しいですね。
何気に、クリームも 
舌触りも 風味も日本...

あまりにも美味しかったので
パクパク食べてしまいました。

香港でも美味しいケーキはありますが
でも、日本のものはやはり違う!




e0134379_2294891.jpg
確か、このケーキ。
クレープを何層にも重ねたもので
このお店で、一番売れていたものでした。

ケーキをこんな風にパクパク食べてしまうくらい
勢いついたのは、久しぶりのことでした(笑)

そんな、時
何気に窓の向こうにAKBのアルバムの宣伝看板が見えてきて、

彼女たちのことは、
あまり知らないんですけど

実は、息子もAKB48の大ファンなので
思わず、写真を撮ってしまいました。












e0134379_22102023.jpg
今回、この看板(ジャケット)になっているアルバムを
実は、息子に買ってくるようにと
頼まれていたんですよ。

街のあちこちに彼女たちを見ることが出来ますね。
未だに、AKBの人気は
飛ぶ鳥を落とす勢い?というところなんでしょうかね。

香港の街もエネルギッシュな街なのですが

渋谷の街は、香港とはまた違う
大きな大きなエネルギーを感じますね。

そんな、こんなで仕事で大きなエネルギーを使い

いつもとは違う渋谷の大きなエネルギーが
わたしには、強すぎたのか???
かなり疲れて帰ってきたわたしでした。


で、


出張から帰ってきたら
だんなの友達が我が家に泊まりにきてました。

上海の人なのですが
4泊をうちでするということ。

ふう~、

いつもだんなは、こういうことは突然なので、
前もって言ってくれてたら、多少の心構えも出来るのにと思います(苦笑)



では、

新しい一週間もよい週となりますように。





人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-03 22:54 | 香港で働く