タグ:ゴスペル ( 3 ) タグの人気記事

香港でゴスペルコンサート~感動の嵐~

e0134379_035236.jpg
(コンサート前の会場...
気が引き締まります。)

先日は、日中に気温26度にまで上がった香港ですが
さっき、天気予報を見たら、香港ただいま17度。
このまま予定通り、寒くなるらしく...
今週、わたしの住んでいる新界は13度まで下がるらしい...

さむっ...

でも、心はすっごい暖かい~

未だ、ゴスペルの興奮冷めずに
感動と情熱...とでもいうのでしょうか
そんな暖かい余韻に浸っています。


さて、今回のゴスペル♪一日目の練習は、出張が入っていたので行けず
わたしは、2日目からの参加。

さずがに一日目に参加できなかったことを少し悔いたほど
出遅れた感がありました。

音はずれるし
歌詞が覚えられず、悪戦苦闘!

いつものソプラノでの参加と違って、
初めてのアルトということで
音のとり方に戸惑ってしまったんですよね~。
(その後は、繰り返し歌うことによって
覚えていきました)

でも、

本当、歌うのが楽しいのと
始めてお会いする人や毎年参加している人との久しぶりの再開やらで
いろいろな思いがすでにこみ上げていた練習時間!!!
長いはずの一日の練習時間も
時間が経つのも忘れて、あっという間!


そして、日曜日。
コンサート当日。

1度だけのリハーサルを済ませた後、
今までの練習の成果をコンサートとして披露するのです!!!!


e0134379_0355112.jpg

(参加者のお一人だった紳士。そして、コンサート前の余興?をしてくださったMr.Iのリハーサル時の後姿。格好いい!!!)


e0134379_036122.jpg

(会場に置かれた案内状...手にとられるのを待つかのように...。まだ、会場にはお客様は来ていない。)


そして、本番前のリハーサルが始まりました。


e0134379_0364652.jpg

(娘、息子撮影)

この日の出演は、小さな子供たちから お年をめされた方!?まで年齢層も広かったのですが
総勢70名にて。

そして、指導をしてくれた
ゴスペルシンガーであり、ダイレクターであり、プロのカサンドラさんと
GHJの夏子さん。。。。


リハーサル後は、
本番前に控え室で練習も行いながら
何度も音を確かめ合う出演者たち。

緊張が多くの人に走っていました。



時間が来た!!!

いざ!!!

本番!!!

ソプラノ、テナー、アルトによる10曲編成。
日本語の曲2曲、他は、英語の曲。
約1時間のコンサート。

歌って~

歌って~

こどもたちによる”キッズクワイヤー”
中高生の”ジュニアクワイヤー”
愛らしさと若さとフレッシュさで大いに花を添え
会場を盛り上げてくれました。

かわいい!!!

若いっていい!!!

時には、話も入り

笑いもあり..



歌って~

歌って~

e0134379_0374049.jpg

(ご両親が参加していたお子さん。床に寝て、おりこうさんに待ってました(息子撮影:笑))


e0134379_0382957.jpg

もう、楽しい~♪
1時間があ~~~っという間でした。

この楽しさ♪ゴスペルの由来でもある人間の心の叫びでもある
歌にある魂のへの響き♪♪

感動♪♪♪

今年も胸にしっかりと刻み込みましたよ。

実は、毎回そうなのですが
今年も参加中に何度も涙が出てきました。
感動しぃ~の泣き虫で
わたしのことを知っている人には有名?なんですがね
涙...止められませんでした。

そして、

何人もの人が涙してたのも
ふふ、知ってます。

会場の方には、こんな思いや感動は伝わったかな?

そして、
コンサート終了後の集合写真。

e0134379_0385518.jpg

皆さんと~~~♪
ゴスペルを通して繋がったわたしたちの歌の一致も素晴らしい!


最後にカサンドラさんご自身が今回のゴスペルについて語ってくれ、
この香港でのゴスペルワークショップ、練習からコンサートまで
とても、ご自身も感動されたことをおっしゃってました。
e0134379_0393047.jpg




そして、参加者のみんなに向けて!

”All of you did really good job!!!”

”みなさん、あなた方は本当に頑張りました。
 いいコンサートになりました。
 本当よ!

 (中略)

 皆さん、試練や問題があっても 必ず 乗り越えることが出来る!ってこと
 そのことを覚えていてください”

彼女は、そのことを今回のゴスペル曲の中の1曲で
日本語で歌った曲から 引用して話してくれました(涙)

その曲、歌詞は以下の通り...
 
 Still♪(原文にて)

Hide me now
Under your wings
Cover me
within your mighty hand

When the oceans rise and thunders roar
I will soar with you above the storm
Father you are king over the flood
I will be still and know you are God

Find rest my soul
In Christ alone
Know his power
In quietness and trust

When the oceans rise and thunders roar
I will soar with you above the storm
Father you are king over the flood
I will be still and know you are God



楽しさも
少し大変さと苦しさをもいただいたゴスペルでしたが
こころの底から
元気と感動もいただきました。

そして、

少しこどもたちには、あきられながらも
今もメロディが口から出てきます。

未だ、大声で歌ってます(笑)

来年が今から、待ち遠しいな~
なんて...

この感動を言葉じゃ、上手く伝わらないのが
もどかしかったりしますが ここに参加した方々は同じ思いをされているでしょうね(嬉)


また、会いましょう~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
興奮のあまり長文になってしまいました。
ここまで、読んでくださってありがとうございました。

では
 人気ブログランキングへ

↑ よかったらこちらを押して応援してくださいね!
  励みになります



にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらも応援してくれたらうれしいです。
  ありがとう~


香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-08 00:54 | 香港でイベント

ポカポカ香港/ゴスペル練習~♪

e0134379_025099.jpg

来週から気温がぐっと下がる予定の香港ですが
今は、まだ、ぽかぽか陽気。
ニュースでの予報がなければ、来週から寒くなるなんて思えないくらいです。

~*~*~*~*~*~*~
昨日、中国まで行っていて
帰宅も遅くなったわたしですが、

今日は、重たい体を引きずりながら
早朝から”GOSPEL ”の練習に行ってきました。
本当なら、先日から練習も始まっていて、4曲がすでにみっちり練習のはずの皆さんの中に
わたしは一日遅れのスタートです。

歌うのは、楽しい~♪

でも、

歌っても~♪

聴いても~♪


うっ

覚えられん(涙)

自分のパートの音を覚えていなかったため
どうしても他の音につられてしまう(涙)

今日、追加で4曲だったんですがね、
わたし、一日で合計8曲は やはり無理があったのか....。

はい、かなり無理...があるけれど
明日は、すでにコンサート。

リハーサルがまだ、残っているけど...
最後の練習にかけてみるか。

全体の声がハーモニーが心が溢れ出て
いいものに仕上がってほしいと願います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
♪♪クリスマス無料ゴスペルコンサート♪♪
(このワークショップで仕上がった曲を披露)
2010年12月5日(日)午後4時―5時半 日本人倶楽部にて
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




e0134379_03086.jpg
(ああ、気持ちいい天気。)


e0134379_03967.jpg

(香港の木は、こんなに花が咲いています。)

(今日の事件簿)

今日は、わが娘。
陸上の練習に朝から行っていた...
いや、行っていたと思っていたのですが

なんと(こんなことは初めてですが)バスを乗り間違えて、行き先を大幅に間違えて(目的地:沙田)
なぜか馬鞍山から茎湾(チュンワン)の方まで行ってしまったということ...(汗)

陸上で汗をかくことがなかった今日ですが、
冷や汗をかくことになったみたい(苦笑)

この間違い あまり行くことのない地域に行って
バスの乗り場も自分がどこにいるかも分らなく

人に聞きながら、
バスを乗り継いで家に帰ってきたということですが
は~、何事もなく無事でよかった。

そして、娘ながらに よくがんばった!
母は、褒めてやりたい。

~*~*~*~*~*~*~*~

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
   励みになっています

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもよろしければ...
   ポチッとありがとうございます

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-05 01:00 | 香港でイベント

♪♪GOSPEL ON THE ROCK/ゴスペルワークショップ♪♪

今年もやってきましたよ♪

今年もきました。

ゴスペルの案内がきました~♪

~*~*~*~*~*~*~*~
GOSPEL ON THE ROCK(ゴスペル オン ザ ロック)

♪♪ゴスペルワークショップ♪♪

アメリカから講師を迎えワークショップとコンサートを開きます。 
本場のゴスペルに触れ、一緒に賛美しませんか?
ワークショップで仕上がった曲を、コンサートで発表します。

●期間:2010年12月3日(金)~5日(日)

●講師:Cassandra Peake(カサンドラ・ピーク)
    ゴスペルの本場、アメリカ、シカゴ出身。
    12歳より指揮者として活躍。
    アールベッドフォード音楽学校卒業後、音楽教師・音楽セラピストとして活動。
    ライジングサン・バプテスト教会のクワイアディレクターで、ゴスペルシンガー。
    パワフルでソウルフルな歌声を持つゴスペル・シンガーであり、卓越したジャズ・ピアニストでもある

●場所:香港JCF/たんぽぽ幼稚園

●参加資格:どなたでも参加できます。

●参加費:HK$200(一般)、HK$100 (専業主婦、学生) 

●定員:40名

♪♪クリスマス無料ゴスペルコンサート♪♪
(ワークショップで仕上がった曲を披露します。)
2010年12月5日(日)午後4時―5時半 日本人倶楽部

●お申し込み方法
①e-mail : corhk1994@hotmail.co.jp まで(申し込み書有り)
     「ゴスペル参加希望」として、名前、連絡先を送付。
②電話: 9380-9665 
③ FAX: 2880-0400
●お問い合わせは、9380-9665  e-mail : corhk1994@hotmail.co.jp

~*~*~*~*~*~*~*~
カサンドラさん♪
e0134379_0422530.jpg
去年は、あいにく参加を見合わせましたが
このゴスペルコンサートに行ってきました。

会場には、たくさんの人がいて
熱気がありました。
ピアノとともに歌が始まると
3日間で仕上げたとは思えないような素晴らしい
ゴスペルコンサート。

言葉にしてしまうと陳腐ですが
感動が押し寄せたコンサートでした。

今年は、ぜひ参加したいと思ってます。

以前にも数回、参加させてもらっているのですが 
毎年、素晴らしい講師をお迎えして、開催されているこのゴスペルワークショップ。

講師が素晴らしいことももちろんですが、
歌うことに、また みんなで作り上げていくことに
感動で何度も涙を流させてもらったこともあります(恥)

ゴスペル経験問わず、
わたし、歌ヘタだし...なんていうのも関係なし。
歌うことが好きなら...
また、ゴスペルにご興味がある方

一足はやいクリスマスの前の
この時期にゴスペルはいかがですか?

~*~*~*~*~*~*~*~

ここをクリックしていただけると、随分前のゴスペルの記事があります♪

*この記事は、随分古いものですが
 自分で読み返して...
 思わず 感動がよみがえりました♪
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~

では...

人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらもよろしければ...

alt="香港生活情報" />
[PR]
by joycemama127 | 2010-11-02 01:21 | お知らせ