<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フローズンヨーグルトの量り売り~tuttimelon~

おはようございます。
夕食後、ソファーの上で爆睡してしまいました。
おかげで目覚ましなしで 朝5時起きです。
静かで...密かに一人時間楽しんでいます♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、子供たちと出かけると
最近、ねだられるものがあるんですけど

ここ、「tuttimelon」。
e0134379_7103659.jpg

カリフォルニア・プレミアム・ヨーグルトのお店で、
アメリカの他世界各地に支店を出しているんですが、
香港にも今は、4箇所の店を出しています。

我が家の庭?沙田にもあり
他は、チム サー チョイ/クントン/チュンムンにもあります。

tuttimelon のサイトへは、こちらをクリックしてください)

一見アイスクリーム屋に見えますが、
フローズンヨーグルトの量り売りです。
ソフトクリームを絞り出す機械が店頭に並んでいて「セルフサービス」!!

なんだか子供のときに、いつかは自分で作ってみたい!と
思っていたアイスクリームを作る気持ちです。

専用のカップ「tuttiCup」を取り(これが結構大きいんですが)
好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを選びます。

プレーン、マンゴー、ライチ、メロン、そしてヤクルトがありますが
お店によっては、他のフレーバーもあります。


e0134379_71102.jpg















次はトッピングをチ選んでいくのですが
チョコやクラッシュしたオレオ、ココナッツ、アーモンドスライスなどの
他に苺やキウイ、ドラゴンフルーツなどのフルーツもたくさん。
トッピングは50種類以上あるんですよ。
e0134379_7111134.jpge0134379_7113793.jpg
















ホント、トッピングを何にしようか
いろいろ悩みます~♪

好きな物をトッピングしたら、レジの秤の上に載せて計量。

100g=HK$15。
まあ、お値段はそれなりにします。

この日は、45ドルでした。

e0134379_7114475.jpg













娘のトッピング。

自分で盛る楽しさ、分かりますよね!?

わたしは、いつもおすそ分けでいただくのですが
味は、さっぱりしていて
でも、それぞれのヨーグルトもしっかりした味がして食べやすいので
ここのフローズンヨーグルトは、大好きです。

暑くなってきた今日この頃
”買って~。”
とのおねだりの回数も増してきましたよ(笑)


では、


今日もよい日でありますように。


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-30 07:33 | 香港で食べる

昭和な風景/中国式カラオケ

e0134379_22373652.jpg

この間、歩いていると時に出会った昭和な風景。
ある日本食のお店の入り口がこんな風に
昭和な雰囲気をかもし出していて
す~~~ごく、懐かしい気持ちになったので写真を撮りました。

わたしが幼いころは、そうそう、こんな電話に、照明に、看板に
普通に日常の中にありました。

今では、日本でもこんな風景を見ることは
なかなか出来ないかもしれません。

しかし、しかし、

香港で見たこの風景にもさることながら

中国のひなびた街にも
”昭和屋台村”なるところを発見。

きっと、わたしたちアラフォー、アラフィフ世代の
中国で頑張っている方々の憩いの場所なんだろな~と思いました。

なんてったって、昭和の働き盛りだもんね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

それとは別で
最近、接待でお食事をすることも多いのですが
やはり女は、一人ということが多いです。

まあ、海外で働いている女
海外在住組み
外人相手に負けない奇人

しかも、

中国にも一人で行ける女
ということで、

おそらく、

日本人男性の方々には、わたしは、半分 変人なので
こういう席や付き合いにも呼んでいただいているところもあるのですが(笑)

先日、そんな中を会社の上司たちに連れられて

この歳にして、初めての経験をしました...
中国式カラオケ
知る人は知る、日本式、香港式、中国式カラオケの違い。

わたしは、今回、その違いを始めて知ることになったのでした。

e0134379_22375529.jpg

会社で長年お世話になった上司が中国から日本に帰るので送別会
その入れ替わりで来た新しい方の歓迎会ということで

1次会は、会社の現地社員も一緒に正当な歓送迎会のお食事会。
2次会は、日本人のスタッフだけで現地の中国式カラオケに...

わたしが行ったことがないので、
”わたしに見せてあげる。”というのを口実に

社長も男性陣もは、うれしそうにわたしをそこへ連れて行きました。

変にきらびやかなその入り口から
女の子がずらっ~~~と並び
”ようこそ~”とお出迎え。

部屋に通されると
若い女子たちがどんどん入ってきて...

まるで、品定めをしているように
男性が女の子たちを見るんですよ。

気に入った子がいると 男性方は指名をし始め
横に座らせる。

わたしは、上司に向かって、
茶々を入れるんですけどね、
ああ、テレビで見ていた、そういう世界。

わたしにも男前の総経理がいるから紹介すると
変な気を使ってくれた上司たち。
ここは、丁重に断らせてもらいました(苦笑)

わたしがいたので、みんな、どんどん指名するとかは、なしで
へんな事はしていなかったんですけど、
こういう場所は、きらいですね。

純粋なカラオケなら楽しいけど...

わたしは、自分が母ということもあるからか
同じ女性としてみるからなのか

こういう女の子たちを見ていると
ものすごく複雑な気持ちになりました。

男性に付き添っている女性が
その隙間時間の間に

呼んだわけでもないけれど
わたしの横に座り、何人かいろいろ話を聞かせてくれました。

一番の目的は、お金の彼女たちだけど
その裏側にあるものは、簡単じゃなく
いろいろ背負っている彼女たち。

10代と思われる子も多くいました。

こんなこと言ってよかったのか分からないけど、
”体に気をつけて、自分を大事にしてね。”

と、言ってしまっていた自分がいました。

その言葉を聴くと
わたしに抱きつく子もいました。

なんなんだろうな~。

仕事で鉄血のような上司で
こういうときにふと見せる本音の部分や意外な一面をみるのは
好きだけど

歌を歌うのも大好きだけど

人と新しい出会いがあることは好きだけど、
楽しいことも好きだけど、

中国式カラオケは、もう、行きたくないな。

数時間過ごしたそのカラオケのお会計は
中国人の中流階級の1ヶ月~2ヶ月以上の月給額でした。

まあ、楽しくなかったといえば嘘なんだけど
心地のいい場所ではなかったです。

あの仕事を望んでいない彼女たちが
自分の道へ進むことが出来ますように...

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さ、明日は、香港。

移動の時間が短くて、ホント、香港は便利です。

子供たちは、そろそろ、大事な試験の時期に突入します。
勉強の準備が必要な時期なんだけど..
うちの子、ゆっくりしてますわ。

それでは、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-29 23:55 | 中国テクテク

魅惑のドリアン~♪ 魅惑の香り??

お久しぶりです~。

だんながしばらくの間、香港へ戻れることになったのですが...

よく食べるだんなと一緒になって食べていたら
最近、よく食べてしまって...
なんだか、ウエストがきつくなってきたみたい(涙)

今日は、休みだったので
家族みんなでショッピングに買出しに行って来ました。

晩御飯用のお寿司を買い
レジに行こうとしたら...

魅惑の果物売り場に
いつもならそのまま通り過ぎてしまうんですが
今日はなぜか”ドリアン”に魅せられてしまって...

そのまま、大きな塊をごっそりと買ってしまいました。

e0134379_22513699.jpg


うう~
今年初めてのドリアン

時間が経てば、臭くなってしまうかも...
でも、フレッシュなドリアンは、と~~~っても魅惑的な匂いがします~♪

晩御飯にお寿司を食べて
おなかがはち切れそうだったんだけど

クリーミーなドリアンを止められない止まらないで
3個の塊を食べてしまいました。

大きくなってきて、少しずつ味覚が変わってきている子供たち。
今年は、ドリアン食べるかな?と少し期待したんですが

今年も一口食べて、駄目でした。
残念ね。

ということで、
だんなと2人でドリアン分けて食べてました。
e0134379_22515114.jpg
今、この時間になっても
おなかがはち切れそう...
食べすぎで、少々、後悔してますよ(苦笑)

「フルーツの王様」「悪魔のフルーツ」
さらには「フルーツの魔王」などと呼ばれる魅惑の果物ドリアン

昔は、好んで食べるものでもなかったんですがね、
わたしの味覚も変わってきているのかな?



最後にドリアンに関して少々~

栄養価の高い果物で、
マグネシウムやリン、銅など体の機能を維持するために欠かせないミネラル分が豊富。

血液を作り貧血予防に役立つ葉酸や、
代謝を促進し血行をよくして冷え性を和らげるナイアシンも他の果物と比較して多く含まれています。

また、エネルギー変換に必要なビタミンB1は果物中でトップクラス。
細胞の再生を促進するビタミンB2もアボカドとほぼ同じぐらい含まれています。
ビタミンB1は疲労回復に、ビタミンB2は皮膚や爪などの再生に期待できるでしょう

高血圧予防に効果があるカリウムがアボカドに次いで多く含まれています。
ただしドリアンは高カロリーのため、すでに病気を患っている方は、
食べる前に必ず医師に相談してください。

さらにドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪く、死亡例があるといわれています。
これには科学的な根拠はなく、真相は明らかになっていませんが、

「死亡例がある」といわれている以上、無理してこれに逆らう必要もないでしょう。
ドリアンとお酒の組み合わせには十分注意してください。(果物ナビより抜粋)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事のほうは、少しばかり落ち着いてきた感があるんですが
しばらくは、このまま忙しい日が続く予定です。

来週前半は、中国出張。
後半は、日本出張が入ってます。

実家のある大阪にも行きたかったんですが、
今回は、関西方面へのスケジュールは、時間が足りず断念。

というわけで、
来週は、移動で忙しくなりそうです。

では、皆様、よい週末をお過ごしくださいね。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもポチッと応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-26 23:56 | 香港で食べる

蘭芳園 Lan Fong Yuen~/譚 詠麟アラン タムがいっぱい!

この間、久しぶりにだんなと2人っきりで外出。
もう、こんなことは何年ぶりかな?と前回のことを思い出せないくらい
久しぶりの子供たちのいない時間でした。

てな、わけで、子供たちにも公言して
”ママとパパは、デートに行ってきます。”と

で、わたし的には、少ししゃれたお店でランチでもしようと思っていたのですが
だんながわたしを連れて行ったのは...

尖沙咀、重慶大廈の地下にあるココでした。
e0134379_22564723.jpg


















香港島には老舗があり、香港で知らない人はいないんじゃない?
という茶餐廳なのですが
九龍サイドでもココの味が楽しめるとのこと。

知りませんでした...

ここは、香港の懐かしい茶餐廳の様子をそのまま残したようなところです。

そういえば、初めてだんなに茶餐廳に連れて行ってもらったときは
あまりのレトロさとテーブルの落ち着きのなさに
びっくりしたものでした(笑)

今、譚 詠麟(アラン タム)のコンサートの応援をお店がしているからなのか?
(いつもこうなのかは、分からないのですが?)
店の壁が譚 詠麟(アラン タム)のアルバムの写真でいっぱいでした。
e0134379_2257346.jpge0134379_22571478.jpg

















注文をとってもらい
譚 詠麟(アラン タム)の写真を眺めていたら

程なく、頼んだものがやってきました。
e0134379_22574465.jpge0134379_2258099.jpg














今回は、いつもと違って、
飲み物は、レモンと生姜のすり合わせたドリンクに。

で、香脆奶油猪仔飽。
カリカリに焼いたパンの中に、
バターとコンデンスミルクが挟まれ、あっまい~
けど、美味しいのです。

わたしは、一口。
あとは、だんなが平らげました。

e0134379_22581739.jpge0134379_22583392.jpg














左、とりの足に落花生等の入ったスープ 
右、鳥のから揚げ?の喇沙麺
  
喇沙は、わたしの大好きな面です。
e0134379_22585041.jpg




















牛タンご飯。
だんなが注文したんですが
意外と美味しかった...
e0134379_22573038.jpg



















久しぶりのだんなと2人きりのランチは、
懐かしい香りのする 老舗 茶餐廳でした。

香港B級の味、ここならではのものを今度は頼みたいな~。
今度来たら、出前一丁メニューも試したいです。


では、

蘭芳園 Lan Fong Yuen
九龍彌敦道36-44号活坊地庫26号舗



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-22 23:53 | 香港で食べる

香港は雨季....

e0134379_023958.jpg

見事なまでに毎日、毎日、雨が降っている香港です。

今日も外を歩いていると
突然の大雨にやられました。

こんな時は、傘をさしていても
全身が濡れてしまうので
雨宿りするのが一番ですね。

一瞬にして、車道も川のようになるんですよ。

ああ、スカーンと晴れた青空が見たいです。

e0134379_032627.jpg


香港の雨季は、一般的には5月から10月ぐらいと言われていますが
ふう~、まだまだ、雨季は続きますね。

香港の雨季は、一日中、じめじめ雨が降り続くというよりかは
一日のうちにスコールが何度かやってくるという感じが多いです。

ひどい時は、このスコールが長時間続き
土砂崩れや雷雨が鳴り止まず、
洪水になったりするんですよね。

そうそう、

我が家は、除湿機が一日中フル回転で動いてます。
夜、一晩で10Lのこの除湿機が一杯になると言ったら
どれくらい、湿度が高いか想像できるでしょうか?

ちなみに現在の気温は、25度。
湿度は、96%。

エアコンをつけなくていいので
過ごしやすいと言えば、過ごしやすいですが
やはり湿っぽいですね。


さ、雨季で湿っぽくなりがちですが...

心は、ウキウキ
で、今週も皆さん過ごせたらいいですね~



では、よい1週間の始まりとなりますように!!!


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-21 00:38 | 香港のこと

2代目、2台目~スマートホーン♪

携帯電話の離せない生活から十数年。

最近では、仕事とプライベートで
ずっと2台の携帯を持ち歩いてました。

中国へ通うようになり、1台は、プライベート用。
他2台は、香港用と中国用(それぞれキャリアも香港と中国)で計3台の携帯が
わたしの携帯ライフのスタイルでした。

電話は、話すためのもの!!!
話が出来て、メッセージが送れたらそれで充分。
使っていたこの3台の電話は、
4~6年のかなりの年季物

しかし、4年ほど使っていた
携帯の調子が悪くなり
昨年の誕生日に長い間電話を買い換えなかったので’
だんなにスマートフォーンを誕生日に買ってもらいました。

その頃でたばかりの、i phone4s とsony ericsson xperia arc sを迷った挙句
sony ericsson xperia arc sを買いました。

e0134379_2347232.jpg


















なんでi phone 4sを買わなかったの?と聞かれるんですけど
”みんなが持ってたから...”
が一番の理由かな。

で、xperia arc sを使い始めたんですけど気に入ってます。
画面の大きさとあの形が好きですね。

あと、通勤時には音楽をよく聴いたりするんですけど
音は、いいですね。

ここは、さすがsonyというところでしょうか!?

You Tubeや動画もよく見るんですが画像もいいし、音もいいです♪

電池も比較的長持ちです。

ただ、メモリーは少ないので
大きなアプリを入れる時は、厳選しました(苦笑)

スマホを使うまでは、さっきも書いたけど
携帯電話は、話せたらいいと思ってましたが、

しかし、使い始めると、
ホントに便利で、手放せなくなってしまいました

実は、それまでは、i pod tuach を携帯と一緒に持ち歩いていたのですが
それからは、必要なくなり、息子にプレゼントしました。

そんなこんなで、
ここ半年ほど、xperia arc sを満喫してたんですが
先月、携帯電話の契約更新の連絡が...

もう1台、スマホを持つなんて考えてもいなかったんだけど...。
あるアクシデント(わたしのドジで)で考え直しました。

実は、一番安い電話料金(データー通信サービス)のないの月々プランに入っていたんですが
スマホを使いながら、Wifiのあるところでネット、通信を楽しんでいたんですね。

しかし、ある日Wifiのないところで、ローミングロックをかけていなくて
ローミングチャージを3500ドルほどとられるアクシデントがあったんです..
もう泣きそうでした...

なので、この際だから
スマホ機体は無料+ データー通信等含むの月々のサービスプラン(2年縛りだったけど)で
新たにスマホを手に入れました。

2台目のスマホは、samsung galaxy note♪

はっきり言って、かなり気に入ってます。

e0134379_23433613.jpg




















5.3型という画面サイズは、電話としてはいかがなものか?
かなり大きいし、携帯の枠ではないと
と思ってたんですけど、通話のときも意外と違和感なし

ペン操作も売りに出されてますが、これが使いこなせればかなり便利!!
音声や画像、Webぺージのリンクや手書きの文字
絵などを自由自在に組み合わせたメモ書きが出来るし、

手帳好きのわたしには、使えると思うアプリ”Sプランナー”がプリインストールされ
メモ書きとあわせて使えば、かなり使えます。

他にも手帳アプリはいろいろありますが、
今迄で一番使いやすいし、高機能と感じてます。

まだまだ、使いこなせてないところもあるんですが
プライベートでも仕事でも使えはまってます。

e0134379_23134581.jpg
















こうなったら、もう”大人のおもちゃ...”ですね。

ああ、危険だわ(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~

今日は、一日すっきりしない日でしたが
息子のゆうは、西貢にバーベキュー。
娘のりんは、山ほどあるという宿題に追われ。
わたしは、だんなと久しぶりに2人きりでデートしてきました

ということで、

今日は、苦手な機械の話をしてしまいましたが
苦手ながらも楽しんでます...

では、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-19 23:34 | 香港での暮らし、生活

うるさいだんなさん!?

e0134379_2343438.jpg

今週は、ずっとあまり天気のよくない日が続いていますね。
今朝も、小雨が降っています。
今の気温は、26度。
湿度 98%。

今週は、仕事が忙しく、ここ数週間 残業が続いているので
しばらく、ブログはお預けでした。

帰宅時間も毎日遅いし、
週の真ん中、3日は中国に行くので、朝早いし...帰り遅いしの繰り返し。

会社からは、ホテルに泊まっていいといわれているのですが
寝るだけ我が家になったとしても、

自宅が一番、気持ちよく寝れるし
疲れがとれる気がするんですよね。
あと、家族の顔が見れる。

これに勝るものは、ないでしょう。

でも、おそらく来週からは、中国に行くときは
1~2泊はすると思います。
そろそろ、タフなわたしも疲れてきました(笑)

そんなこんなの
帰宅が遅くなる今日この頃。

だんなが、わたしの寝る時間をかなり指摘し始めました。

10時半を過ぎる頃になると
わたしに向って、言い始めます。。。。

”ねぇ、もう寝る時間だよ。
 明日早いんだから。”

”そんなことは止めて、早く寝なさい。”

”疲れているときには、寝るのが一番。”


はい、頭ではよく分かっているんだけど

最近は、本当に自分の時間というのが、とれないでいるので
家に帰ってくると、いろんなことがしたくなっちゃうんですよね。
なので、忙しいときに限って、寝る時間も遅くなる...

自制ができないんでしょうね...

だんなが香港にいる間は
あまりにもうるさいので(笑)
ここ数日は、無理やりにでも早く寝るようにしてました(笑)

彼がいる間は、睡眠時間が増えます。
いない時には、いてくれたらいいのにと思うのに

自分のことに やいやい言われると
うるさいな~なんて
一人の方が楽!
なんて思うのですが、

なんだか、本当は助けられているんだな...なんて
あらためて思います。

大雑把なわたしに
体は、マッチョなくせに結構細かくて うるさいだんな。

はあ、うれしいかな
うるさいかな

いや、ありがたいですね。

と、いうことで
今日も1日 よい日でありますように



では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-18 09:13 | 香港の家族

通勤の風景/東莞から香港...

e0134379_1291569.jpg(←東莞駅前広場)
今日の香港は、曇り時々雨。
湿度:89% 
気温は、26度ということで、
まだ、過ごしやすいです。

暑い日も増えてきたので
もう、自宅でも冷房をつける日が増えてきましたが
夜は、まだ、なるべくつけないで寝ています。

実は、週に3日間は中国に行っていると書きましたが
この暑い香港を中国...

わたしが通常行くのは、
広州や東莞なのですが
夏場は、この香港より暑くて
過ごしにくいです。

おまけに室内が冷蔵庫のように冷やされる香港と違い
大陸(中国)は、あまり室内を冷やさないので

猛暑の時には、一日中、ムッとした暑さに
覆われています。

今週もすでに34度まで大陸(中国)は
気温が上がっていました。

そして、今週も...かなりハードな週でした。

そんな、わたしの東莞からの通勤...写真(スマホ撮影)。
e0134379_1292221.jpg(東莞駅)
国内線と国際線が走ってます。

わたしがいつも利用するのは
国内線というのかな?
東莞から、終点駅、シンセンへ向います。






e0134379_1210632.jpg車窓からの風景
実は、いつも、ほとんど音楽を聴きながら寝てしまうか
同僚が一緒のときは、
語りながら香港まで帰ります。













e0134379_1294764.jpge0134379_12102362.jpg

















e0134379_1210529.jpge0134379_12104284.jpg
シンセンに近くなってくると
町並みも高層ビルが立ち並び
ネオンがきらきらと光りだします。

終点、シンセン着後は、
足早に香港イミグレにいつも向います。










e0134379_1210247.jpge0134379_12111100.jpgシンセンの駅から
イミグレの距離がいつもやけに長く感じるんですよね...



ここを過ぎると
もう、そこは香港。

羅湖(Lo Fu)駅のプラットホームまで、
もう過ぐ...

毎回、いい運動?になります。
結構、歩きます...








e0134379_12104241.jpge0134379_12105461.jpg
電車に乗り込むと
あのす~~~っごく冷えた冷房が
肌に心地いい。
ま、短時間ならですが...


仕事を終えた後の
わたしの通勤の風景でした。





今週もあっという間に終わりました。

今日は、今から飲茶に行ってきます。
息子のゆうは、熱を出してしまったので
家で休養ですが

久しぶりに家族がまた、揃います。

実は、先日、だんなが帰ってきました。
ふふ、あのクッキーも一緒にね。

それでは、

皆様、よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-12 13:59 | 中国テクテク

香港、我的冷房対策...♪

e0134379_23341328.jpg

一週間が始まりましたね。週の始まりは、なんとも天気のいい始まりでした。

最近は、30度を越える日もある香港。
子供たちの暑がりようったら、香港人...

はい、パパ香港人の、香港育ちだから
ほとんど香港人と一緒なんですが...

何も言わなければ、香港のオフィス同様
自宅もキンキンに冷やしてくれます。

わたしが”寒い”と言うと、いつもクーラーを消されることを恐れ?
1度ずつ、部屋の温度を上げてくれます(笑)

まだ、寝る時は、冷房はつけてません。
でも、あのうだるような暑さも近いはず!!!



そうそう、最近、バスに乗っても心なしか、前より寒い...
座った席がいつも偶然なのか
冷房の風が強風になっているところに
よく座ってしまって、自分で風を調節してます。

香港で室内や公共の乗り物に乗る時に
忘れていけないものが羽織るもの!!!

これを忘れて、長時間いるならば
寒すぎて風邪を本当にひいてしまいますよ。

わたしの夏場の冷房対策

①冷たいものを飲まない、食べない
②冷やさないように羽織るものを持ち歩く。
③料理に漢方をうまく取り入れる。


ま、当たり前のことといえば
当たり前のことですね。

最近は、長袖のカーデガンを羽織ったりするのは
荷物がかさばるような気がして
e0134379_0201066.jpg
いつもストールかショールを用意して出かけます。
2枚持っていれば、かなり安心。

ここ数年で、かなり数が増えました。

いいな~と思うのが目に付くと
どうしても買ってしまうんですよね。


最近のわたしのハヤリは
リネンのストール。

もともとストールは、きれいな色が好きで
鮮やかな色ばかり目がいってたんですが

最近は、こんなやさしい色合いにも
手が伸びるようになりました。

似合う
似合わないは、別として...ね。

性格も優しくなったかしらん?

こちらのお義母さんにも
日本の母にもよく言われますが

”女は、冷やしてはいけない!”

熱いところと、冷えている場所では
おそらく20度近く気温が違うこともある香港。

皆さんもお気をつけくださいね。


さ、明日から3日間。
中国です。

うお~、頑張るぞぉ...(笑)

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-08 00:57 | 香港での暮らし、生活

娘より.../好きなことやってます。

e0134379_22372624.jpg気持ちのいい一日でした。
昨日の”鍵事件”で少々の眠い一日だったけど
夕方に少し寝たら元気になりました♪
最近、時間さえあれば
寝ている気がします(笑)


そう、今日、久しぶりに日本の両親と話をしました。

先月から、ブログを再開し
書いているとは言ってなかったんだけど...

しっかりと読んでいたみたいで(汗)

電話口の向こう側から
”体だけは、大事にしなさい。
 無理はしちゃ駄目よ!!!”

と、最近の忙しさぶりを心配してくれてました。

”うん。分かってる。”

体育会系のわたしは、とことんまでするのが性分...みたいなところがあるので
根性でやり遂げることや
義務感...等で
毎日、つらく、厳しい仕事をしていると思っているところがあるみたい?

ま、わたしも親になったので
親の気持ちは、少しはわかるようになったと思うから...
心配してくれる気持ちも
苦労!?をする子供の姿は、見たくないのも分かります。

でもね、

この場を借りて

お父さん、お母さん

”わたしは、自分が納得しないこと、いやだ~と思うことは基本しないよ。
 
 あきらめることが嫌いだから、
 しばらくは、
 自分がはっきり分かるまで
 納得するまで、やることもあるけど、

 すべては自分が納得して、
 その時々の選択も、自分で決めてる!

 今も好きなことをやってるよ。

 香港の生活も
 国際結婚も
 母としても
 仕事も

 いただいたこの体は、もっと労わらないといけないなと思うから
 最近は、いろいろ、これでも気をつけてる!

 元気でいたら、親孝行ももっとできるかな...なんて。
 元気でいたら、もっといろんなことが出来る。

 大丈夫♪

 心配しないで!


*また、日本出張が6月に入りそうなので予定組めたら
 大阪にも行きたいな...と思ってます。


娘より   ”



では...



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-06 23:15 | 香港でひとりごと