<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫の手も借りたい…

e0134379_23303342.jpg
(先週、土曜日の眩しい時間...)

お昼は、20度まで上がっている暖かい香港です。
こんな時には、海を見に行きた~~いと
いつも思ってしまいます。

わたしはというと、今週は、何かとバタバタしています。
だんなは、今週の始めの日曜日に
あ~~っとう間の休暇6日間を香港で過ごし 上海へ戻っていきました。

本当は、家のこと、子供の学校のこと
いろいろと やってもらいたかったことがあったのですが

だんなも去年から入れていた用事が数件あったり
(病院とか、検査とかそういうものです。)
上海から部下が家族を連れてきていたので 香港を案内してあげたりで…。
家族のためにやってもらいたかった用事は すべて終えることが出来ず...
(ブツブツ..小言言ってます。)

そんなわけで
わたしは、毎夜、仕事が終わり
子どもたちが寝付いてから
期限付きの急ぎの用件に 精を尽して頑張ってます!



広東語や英語の書類の山を目にしているんです~(涙)
もう、それだけでイヤになってしまぅ...
期限がもうすぐなので、やらなけばいけない!という切迫感があるからこそ

出来るのですが、なかなかスムーズには事が運んでません。

頑張らねば...

e0134379_2330742.jpg


そんなわけで、目の前の課題が終わりましたら
また、ここに戻ってまいります。

先週は、この夕焼けを見て、きれ~~~と素直に思ったのですがね
課題が多くて、なんだか それどころじゃないな~
そんな感じだったんです。

早く、やることやって
写真のような夕焼けをさ~~~~っぱりした
気持ちで眺めたいです。

コメントの返事も遅れててごめんなさい。
みなさまのコメントは、喜んだり、笑わせていただいたり、感心させられて
フムフムと読ませていただいてます。
本当にありがとうございます。


では、
すぐに また!!!


人気ブログランキングへ

↑ ポチッと押して応援してくれたらうれしいです。
  励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらもよろしければ、応援してくださいね!
  ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-21 00:00 | 香港での暮らし、生活

何も言わなかったけど...

e0134379_143404.jpg
今日も暖かく過ごせた香港でした。久しぶりにジャケットもコートも持ち歩くことなく
身軽な格好で外出してきました。

先日は、美しい夕焼けを見ながら
家族で近所の河沿いを歩いた私達。

こんな美しい景色を見ながら
幸せをかみ締めつつも

最近、まわりでは 心を痛めるようなことがいくつか起きていました。

世の中には、どうしてこんなことが起こるのだろう?
どうして、あんないい人の上に悲惨としか思えないことが起こるのだろう...
そう思われたことのある人は少なくないと思う。

思わず 自分のことではないのに、被害にあっている人のことを聞くと
許せなくなってしまいそうになる...
その相手を憎んでしまいそうになる。

そこに行って、何とかしたくなる。
何をどうしたところで
何も変わることなんてないことぐらいは 分ってる。

けど、こんなちっぽけな者でも
なにか、力になれることがあるんじゃないかと...

それでも、自分の無力さを知るけれど
そこに行って、言ってあげたい。
”ひとりじゃないよ。”
ただ、寄り添うだけだけど...
昔、同じようにしてくれた友人がいる。


何も言わなかったけど
共に涙を流してくれた。

何も言わなかったけど
目で”ひとりじゃないよ。”
そう語ってくれた。

何も言わなかったけど
わたしの心は、何かに触れた。
困難な状況の中にいた時の
心が氷のようになった時に
暖かいものが流れた。

何もあなたは言わなかったけど
あの時のわたしは、本当に助けられた...

(今日のわたしのひとり言...)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、17日で、阪神震災から15年でした。

わたしがこの地震のことを知ったのは、オーストラリアのケアンズのそ田舎の山中。
当時、働いていた農場のオーナーとケアンズのCITYまで買出しに出かけようと
農場を出たその道のりの車のラジオで聞いた。

”神戸 地震。死者多数。”

大阪の家族の安否、友人知人もかなり神戸のほうにもいたし
無事が確認できるまで 不安で 心配したあの日から15年。

「震災は多くの大切な生命、大切なものを奪ったけど、大切なことも教えてくれた」

と語られた遺族代表者の言葉は、今日も胸に打つものがありました。

それと同時に、最近のハイチでの地震のニュース。
カリブの美しい海の貧しい国で起こったこの地震。

現在、被害の拡大、治安の悪化が心配される被災地の
死者は20万人にも上っているらしい。

亡くなった方々の悔やみ申し上げるとともに
残された方々が一日も早く 状況が改善され 
安心して暮らせるように こころと体の傷が癒されるようにお祈りします。

~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、重かったかな?

では...

人気ブログランキングへ

↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
  励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援してくださるとうれしいです。
  ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-18 01:55 | 香港でひとりごと

だんな料理(メシ)/欲求…

e0134379_23114955.jpg
今週の火曜日からだんなが香港に帰って来ています。
だんなが言うには、香港は、上海よりも寒い...ということです。

同じ時期に出張で上海から来ていたスタッフも
”香港の寒さは、冷蔵庫並み...”と言っていたし
以前にも、何度も聞いた言葉だし
香港の寒さは、以外にも堪えるらしいです。

確かに10度をきっている日にも
冷房だけはしっかりとつけられているオフィス。

それに、短い時期のために暖房器具は買わないという家庭も多いらしいから
確かに寒さが堪えるでしょうね。

そうそう、そんな上海も香港も寒い日々だったのですが
ここ数ヶ月、上海に行ってからも風邪をひいたり 
病気なんて、縁の遠かっただんなも
とうとう、香港に帰ってくる前に 風邪をひいてしまったらしく
香港へは、うつろな目で帰ってきました。

うつろな目で帰ってきただんなは
以前にも増して、体が巨大化して帰ってきました。

上海では、ホテル暮らし。
朝から自分のホテルのシェフが朝ごはんを用意してくれるらしく、
しかも、美味しい。
それが、普段、自分から今日入らないと言わない限り
朝、昼、晩と 続くのですから
大きくならないわけがないですよね。
メタボ度もかなりアップです。

だんなは、若くは、見えるけど 実年齢を考えると
健康のためには、だんなも自制が必要なようです。
(と言いながら、"ええ、暮らし していてるやん…と少しひがんでます(笑))

e0134379_21465938.jpg
ところで、"パパの料理が食べたい”と言う子どもたちの期待にこたえて 今回もいろいろ作ってくれました。

いつものお決まり 我が家メニューですが
-蒸し魚
-海老のポルトガル風焼き
-豆苗炒め
-チャ-シュ-
-蒸しチキン
レンコンと蛸、緑豆、にんじん、豚肉の中華スープ
e0134379_2147777.jpg香港人のスープ好きは
軒並みならぬものが
あるのかもしれません。

健康、美容、滋養にいいと
季節、体調に合わせて作られる
家庭のスープは、香港人にはなくてはならぬものなのでしょうが

我が家も週に2~3回は 必ず、スープを飲みます。

今回、だんなが作ってくれたスープは
わたしもよく、以前は作ったスープなのですが

骨付き豚肉ベースで味をだし
レンコン、にんじん、干蛸(干しタコ)
緑豆を入れて煮込みます。

出来上がりに、少しの塩。または、醤油を足して味付けをし
出来上がり!!!
わたしのお気に入りは、ホクホクのレンコン。
そして、なんともいえない風味のスープがたまりません!!!

基本的には、材料を入れて煮込むだけ!
簡単でしょ!

材料の組み合わせさえ、覚えてしまえば
スープは、とても簡単に作れるんですよ!

わたしの生活にもスープは、欠かせないものになり
その時々に、無性に味噌汁が飲みたくなる。
その繰り返しかな(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さ、今週、来週と子どもたちの試験週間
オニババがいないと試験中であっても ついつい遊んでしまう子どもたち。
(一応、頑張ってるんですけどね!)
今回のテスト前、テスト中には、
家庭教師のお姉ちゃんに毎日 1時間x2人の勉強を見てもらいに来てもらってます。
このおねえちゃんとは、最近 随分仲良くなったようで
メール交換やFaceBookでのやり取りなんてもあります。

今は、わたしのいない大半の時間に来てもらっているのですが
真面目でこどもたちにも厳しくやさしくて...
今どきの子にしては、随分しっかりした子だなと感心させられてます。

e0134379_23103613.jpg

今日は、久しぶりに時間がとれたので
写真で遊んでみたりもしました(以前、使ったことのある写真ですが...)

最近は、カメラを持って出かけることも
日常を撮ることもめっきり減ってしまいました。

持って出かけても”撮りたい!!!"と思える気持ちになかなかならず。
結局、持っていただけの日なんてこともあったりして...

でも、よくよく日常を見ていても
子どもたちも 犬のモモも 散歩の道も
通勤路も 空も 
上海から帰ってくるだんなも...

この時の一瞬の顔を、時を、瞬間を持っているんですよね!

ああ~

"撮りたい!"久しぶりに思い始めたその気持ち。
ある種の欲求がニョキニョキ!

さ!また、撮るぞ♪

では...

人気ブログランキングへ
↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
  ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑こちらもよろしければ応援してね!
  励みになります
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-15 23:32 | 香港で料理

ついつい、雲呑麪(わんたんめん)

e0134379_10426.jpg
香港、冷え込んでいます。
寒~~~。

こんな時、スープは必須で
時々、お鍋(香港式)をしたり、
我が家仕込みの自家製スープでのラーメンなんかを作って食べますが

香港に来てからず~~~っと愛してやまない食べ物のひとつ
雲呑麪(わんたんめん)が寒い日の
外歩きのときなんかも無償に食べたくなります!!!

旅行できていた時にも、あきれるほど雲呑麺を食べてましたが…
今でも 麺屋に行けば ほぼ80%の確立で雲呑麺を注文。
自分でもよく飽きないものだな~と思います(笑)

あのぷりっぷりっの海老が入った雲呑は、お店によっても色々味や風味が違って
値段も手ごろなものから、いい値段するものまで幅があるのですが
ついついどこへ行っても雲呑麺を注文してしまうわたしです。

この日は、雲呑麺ではなく、"雲呑米線(ワンタンマイシン)を注文しました。
麺の種類を変えただけなんですが 
濃厚なスープと米線と海老雲呑を堪能しましたよ。

美味しゅうございました~。
~*~*~*~*~*~*~

ああ、こんな寒い夜は、
子どもの頃、夜遅い時間に来た動くラーメン屋さん
”ららら~らら、らららららら~♪”と移動しながらわが町を移動していたことを思い出します。

香港は...

ええ、マンションの下へ行けば いつでも食べれるんですよ!
自制が働かなければ、かなり危険な状態ですよ(笑)

ああ、雲呑麺 食べたい…。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

香港の寒い日は、日本も必ずといっていいほど冷え込んでいますね。

みなさま、風邪にはご注意ください。

では、

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
  励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも宜しければ応援してくださいね!
  ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-12 01:35 | 香港で食べる

ああ、お義母さん。頑固者...(1)

お久しぶりです。
我が家は、ゆうの受験のこと、
仕事のこと、そして、お義母さんのことで
なんだか、近辺がバタバタしている近頃です。

犬のモモは、最近、寒いので
去年、新調した暖かい小屋から出てきません(笑)
 
わたしが仕事から帰ってきたときと
ご飯をあげるときと散歩のときしかでてきません。
本当、この子も香港生まれの香港育ち(南国育ち)です。

e0134379_0241772.jpg
実は、最近、お義母さん…
体調がそんなに優れないんですね。

年末の、あと数時間で新年を迎えるという時に
気分が悪くなって、自分で医者へ行こうと外に出た際
マンションの下で歩けなくなり、管理人さんに保護されたんです。

その後、病院に行って こと何を得たのですが
翌日、新年からは、体の調子が良くなく
わたしも週に何回かは、彼女の家に通っているのですが...

わたしも通うのに限界があるし
お義弟は、距離があるところに住んでいて
わたしよりも通うことが困難。

お義母さんには、数年前から 
”一緒に住もう...”と提案はずっとしているのですがね。

”彼女は、まだ、一人でも大丈夫。
 こうやって、あんたが来てくれたら 助かるよ...”
”何もかも近辺を整理してから行くね。” 

 と、言うのですが

この間は、体の弱っているお義母さんを前に
思わず、怒鳴ってしまいました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

結婚した当初は、とにかくよくやりあった。

だんなのお母さんだから、理解しなきゃ...
なんて思ってたけど
香港人のお母さんの強さは、日本のそれとはまた違うレベル。
合鍵の要求に(これ香港普通です。)
家の方角や家の中のデコレーションまで口出しし
冷蔵庫に、クローゼットは平気で開けるし(おそらく香港では普通)

なんせ、そんな 普通の香港のお母さん、おばあさん達にも
お義母さんは、強いだの、個性がきついだのいろいろ言われた人でした。
----------------------------------------
その昔、お義母さんのお父さんは、資産家だったということで
お嬢様として育ち、女中もコック数名、掃除担当者数名
娘にひとりずつつけ、家の中に多くの女中をかかえていたらしい。

中国の歴史の中で大きな転換期になる 文化大革命のとき
お義母さんとお姉さん達は、香港に逃げてきた。

その明細やその後のお義母さんのことは
以前、書いたことがあったのだけど  おおまかなことは、ここで→”お義母さんの復習"

わたしがだんなと結婚したあとには
すでに共に香港へ逃げてきたお姉さん達は、すでに他界され

一番下の妹になるお義母さんだけが 
今、あの壮烈な歴史の中を通ってきた家族の中の生き残り。

逃げてきた香港では、たくさんの苦労をしたと
わたしもよく聞かされました。

”あんた達の時代は、いいよ。”
”大変とは言っても 食べるものも命の安全もあるんだからね。”

理屈では、確かにこの平和な時代に生まれてきたこと
平和な日本で生まれ、
この発展し、もう成熟期に入っているのではないかと思われる香港で
お金持ちじゃないけれど、中産といわれる私達の生活は
大変とは言いながら、恵まれていると思うんだけど

お義母さんの時代とは、違う大変さが 
この時代にもあるんだよ~~!!!と
未熟なわたしは、お義母さんへ叫んでました(笑)


(続く)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
書き出したら、思ったより長くなりそうなです。
よかったら、お付き合いくださいね。


今日の香港は、曇ってます。
雲の隙間からこぼれる光が わずかに明るさを与えてくれていますが
空がくらいですね

そんな、今日も上を見て
光を見逃さないように歩こうかしらん。

では、よい休日を!

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけるとうれしいです。
  ありがとう
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-10 12:00 | 香港の家族

昇進…

e0134379_063746.jpg
実は、今日の夕方に香港式ミルクティーを飲んでしまい…
今晩は、眠くならないのです。

コーヒーなら、寝れるのに
香港式ミルクティーは寝れません。

前も同じことをしたんですがね、
ああ、気をつけなきゃ。

~*~*~*~*~*~*~*~





実は、今週、びっくりして
その反面うれしいことがありました。

いつもお付き合いいただいているみなさんは ご存知?だと思うのですが…

会社では、ただ「やる気」と「根性」だけで突っ走ってきたようなわたしだったのですが
(そう言われたこともあるし…)

去年から、やってきていた仕事をなんと(驚!)
評価してもらえてたんですね。

仕事のことにおいては、自分の評価のことなんて考えずに(そんなの考えることもなかったな…)
ただただ、何が出来るか!ということを念頭に没頭し、
突っ走って、いろいろ挑戦してきたのですが(おかげで失敗もしたしね…)


やっぱり


やってきたことを認めてもらえるのは
評価をいただけたのは…
素直にうれしいものですね。


ううっ(涙)


これから責任は、今までより重くなるけど 
今後も視野を広げ、専門知識を増やし 
内外ともども いろいろなことに挑戦、改革していくぞ~!
そんな風にモチベーションを上げさせてもらった週でした。
(これからは、根性だけではやっていけないだろうな…)


もし、長い間主婦をされてて 社会復帰、再就職を考えている方
そのことに不安を覚えている方に声援を送りたいです。
主婦の自分だった頃からは、今の自分は想像できなかったです。

就職する前は 10年以上のブランクがあったし、
海外で就職することも初めてだったし(アルバイトはあったけど)
再就職したものの、何度も最初の頃は痛い思いをしたし
本気でもう辞めよう、駄目だ!と
自信をなくしていた頃もありましたから…
ようやく自分の仕事というものに自信を持ちかけてた矢先の失敗もあったし…
(痛かったな~)

”頑張ってきて よかった。”と、思える自分がここにいますもん。

これからも頑張るぞ。

ま、今日は 少しばかり
こんなことを書いているわたしをお許しくださいな…

~*~*~*~*~*~*~
e0134379_062234.jpg

香港にもある山〇パン。このカップケーキが結構好きだったりするんです。
前は、こんなカップケーキぐらいなら自分で作ってたんですが
最近は、もっぱら買ってますね。

子どもたちにもねだられているんで
今度、作るとするか…


では、

人気ブログランキングへ

↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね。
  ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援していただけるとうれしいです!
  励みになります
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-07 02:39 | 香港で働く

どこへ向かっていきますか?/手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

e0134379_12194334.jpg
(とある場所…。
ここには、どれくらいの人が住んでいるんだろう?)

静かに、のんびりと迎えた2010年。

今年は、ゆうが中学校へ
りんは、小学校6年生…
わたしは、だんなは…どこに向かっていくんだろう。

”一年の計は、元旦にあり!”

今年に抱く、希望と目標。
結構大きかったりする(笑)

出来ないかもしれないけど
ただ、今は、そこに向かっていきたいな。

地道な目標,
実行としては、”家計簿をつける”です(笑)
恥ずかしい話、今までのは かなりの大まか家計簿。
今年は、もう少しお金の流れをきちんと把握したいです。
節約もしなきゃ。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そうそう、子どもたちの影響で、ここ半年ぐらい前から
香港の歌を聞くようになってきたわたし。
以前は、香港の音楽シーンにはまったく興味はなかったし

少し前まで、子どもとは好きな音楽の傾向が違ってたりしたんだけど
最近は、香港の歌や歌手でも 素直にいい!と思えるシンガーもいたりして…

子どもたちとも音楽の話が出来るようになったり
香港のいいところ、再発見みたいなかんじで 母としては、うれしい限り!

最近の我が家のはまり曲は、広東語でも歌われている曲で
アンジェラ・アキ さんの 「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」です。

お昼からPC前にYou Tube見ながら大合唱です(笑)

いい曲ですね。
最近、日本の歌を聴かなくなってもいましたが
日本語の歌詞がなんともダイレクトに胸を打ちます。

日本の歌をもっと聴きたくなってきました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日までは、のんびり過ごすことが出来ました。
明日からは、わたしも仕事。
子どもたちも学校が始まります。

また、ボチボチ 忙しくなるけれど
約一ヵ月後には、旧正月がやってくる~~~!と思えば、結構楽勝!
かな?

では、

香港の空は、曇ってますが
私達家族は、ちょっくら 出かけてまいります。

人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援してくれるとうれしいです。
 ありがとう
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-03 13:53 | 香港での暮らし、生活

新年快楽~♪

e0134379_13164189.jpg


        あけましておめでとうございます。
  
             今年もよろしくお願いいたします。


~*~*~*~*~*~*~*~

2010年がいよいよ始まりましたね。

我が家の新年は、結婚してから今までで 始めてだんながいないお正月を迎えました。
少しばかり寂しいな~とも思いましたが
こどもたちも年越しのカウントダウンを一緒にしたいということで
自宅でみんなでテレビを見ながら 生放送のカウントダウンと共に新しい年を迎えました。


新年は、恒例ビクトリアハーバーで花火が打ち上げられました!
その他、各地でもカウントダウンにニューイヤーイベントが行われていました。

e0134379_1315362.jpg
そうそう、ビルから放たれている花火は、一つだけを見ると迫力はありませんが?
ビクトリアハーバー一帯のビル繰り広げる
花火のコンビネーションはなかなかのものなんですよ!

先日は、40万人の市民がこの花火を見るために
ビクトリアハーバーエリアに集まったそうです。

コーズエイベイのタイムズスクエアのあたりでも10万人という人が
カウントダウンに集まったといいますから すごいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~

実はね、子どもたちにとっては、初めての年越しの経験でした。
そして、その興奮がまださめないうちに だんなからも”新年快楽~!!!!”の電話が…

上海で賑やかに年越しをしたようです。
と言っても、彼は、先日は仕事の関係でオフィスからの電話でしたがね(笑)
後ろのほうでスタッフやゲストの声が聞こえてきました。
この休日にホリデーはないそうです。

わたしと子どもたちは、朝寝坊で始まった元旦。
わたしは、昨日まではきっちり仕事をしましたが、
今日から3日間の連休です。

子どもたちと出かけたり、香港の家族とあったりとのお正月になりそうです。
(あ、普通はそうなのですよね。)
では、

最近、ますます のんびりのブログですが
今年もお付き合いいただけましたらうれしいです。

よい年をお過ごしください♪


人気ブログランキングへ

↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
  ありがとうございますっ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援していただけたらうれしいです。
 励みになります
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-01 14:04 | 香港での暮らし、生活