<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生姜湯が効く…/You are the best!

雨がシトシト降っていて 寒さが堪える香港です。
でも、天気予報を見たら 午後から気温が上がってくるようですね。
今日の香港 14~17度…
今朝の新界 12度。
いや… あの暑さ、暖かさに慣れてしまった体には
これでも寒いんですよ。

最近は、よく生姜湯を作ります。
生姜の塊を小なべに落とし煮て
片糖と呼ばれる蔗糖の塊を入れて煮込むだけ。

少し前、体調が良くなかったときに
香港人スタッフのおばちゃんが
”これを飲みなさい!”と毎日、もって来てくれたんです。
飲んだ後にク~~~ッと体に効くんですよね。

今更ですが、生姜の意外な美味しさを発見!
しかも、食べ物が体にじかに効く~!という感じをうけ
それから、自分でも作るようになりました。

子どもたちは、苦手なので
わたしがもっぱら飲むことになりますが
いや~~~、体が温まります。

e0134379_033078.jpg

  "You are the best!!! " 

これね、娘がくれたお誕生日プレゼントのなかの 
わたし宛に書いてくれたカードの中にあった言葉…

これでね、
目頭が熱くなりました…(感動)


やっぱり、年齢を重ねるごとに涙腺が弱くなってるのかしら?
さいきん涙もろいわ...

で、息子のくれた”マッサージいつでもOK権”
(わたしにそういう権利をくれたプレゼントなんだそう)
ふふ、母は、それもすっごくうれしい♪

~*~*~*~*~*~*~
自分の誕生日をそんなに気にしなくなってきた
ここ数年ですが…
周りにいる人のほうが覚えていてくれたり
カードやメッセージや声やプレゼントを贈ってきてくれたり…


”与えられるよりも
  与えるほうが幸いである。”


バイブルには、こんな言葉があります。

お誕生日だけでなく 多くの人からたくさんのものを
やさしい心を 助けをもらった一年でした。
多くの人にありがとうと言いたいのに、
言いたかったのに…
それさえも言ってなかったかもしれません。

ほんとうに私と言えば、忙しいが口癖になってしまってて
今年は、小さな気配りさえも出来なかったかな…

この場を借りて、ごめんなさい と ありがとう。

わたしもたくさんの人に助けられたように
来年は、すこしでもヒトのお役に立てたらなぁ~。


”『できれば』と言うか。信じる者には何でもできるのです”

                      By バイブル

~*~*~*~*~*~*~

では…

今日も良い一日になりますように…

人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります063.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも押していただけるとうれしいな。
 ありがとう053.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-29 09:05 | 香港で心に響く

多忙週間…/誕生日なのです

e0134379_1249597.jpg
(冬の散歩道より)
お久しぶりです。

実は、今日 38回目の誕生日を迎えました。
38回目って…20代の自分では、あまり考えることの出来ない歳でしたが
いいもんですね!

もちろん、笑った時に
目じりに走り出した””は、確実に体に変化が来ている!
と言う事実は”いいもんですね!”なんて受け入れがたいこともありますが
確実に歳を重ねていということは、うれしいです!

先日、今月24日に誕生日だった日本の父に
誕生日のお祝いを言おうと電話をしました。

そしたら、後ろからなんとも賑やかな声が聞こえてきて…

近所の子どもたちが家に来てくれて、
”おじいちゃん、お誕生日おめでとう”とケーキを持ってきてくれて
お祝いをしてくれたそうです。
しかも、2日も…(別々の子)

わたしは、このことが聴けて とてもうれしかったですね。
ここ十数年、両親の誕生日を会って直接祝ってあげることが出来なくって
(ということは、孫もそうなわけで…)
ま、これは仕方のないことなんですけど

孫と日々の生活やちょっとしたことを一緒に出来たら
どれほど喜んでもらえるだろうか!
寂しい思いをしていないだろうか?
なんてことも、離れていると思うわけなんですよね。

でも…

近所の孫と同じ位の歳の子達が
わざわざ近所のおじいちゃんのお誕生日を祝ってくれるくらい
父も慕われているのなら...
わたしもこんなにうれしいことはありません。

e0134379_12491445.jpg
さて、今週はかなりバタバタしたクリスマスホリデーの週でした。

-  今週、お義母さんが体調を崩し入院した。
  退院後も自宅へ食事を届けてました。

-  ゆうが風邪をひきダウン。
  すべてのクリスマス行事のイベント参加をキャンセル(涙)

-  りんのギブスがとれました~!!!!
  まだ、針金をとったばかりなので傷跡の消毒等の処置
  リハビリがありますが、なにわともあれ、すっきり!!!


お義母さんが、入院してお義弟にもいろいろ手伝ってもらってたんですけど、
お義母さんが退院したとたん、今度はお義弟が風邪で倒れダウン。

今週は、私以外の人間が倒れた週でした…

りんは、ギブスは取れたものの
まだ、痛がったり、傷が治るまで少しの間は処置が必要なので
普通の生活はしているものの、まだ、なかなか以前のようにはいかないですね。

e0134379_12492767.jpg


さ、一気に年末ムードですね!

わたしは、ここ数日”来年に向けての構想、プラン”などを色々考えていました。

この作業が結構好きで、
年間計画らしきモノを手帳に書き落としていくのですが
やりたいことは、たくさんあります!
出来る出来ないは別として、そこに向かっていきたいですね(笑)

みなさんは、もう、来年の目標!は考えられましたでしょうか?

師走に入り忙しいことと思いますが
みなさま、くれぐれも風邪にはご注意ください。
お体を大切に!

では…



人気ブログランキングへ


↑よろしければポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございます035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援してくださるとうれしいです!
  励みになります040.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-27 13:53 | 香港の家族

ゴスペルコンサート♪/X’MAS PUPPET SHOW(操り人形)

e0134379_0475632.jpg

今週 週の初め日曜日に日本人倶楽部で行われた 
ゴスペルコンサートを見に行ってきました。

わたしが行ったときには、すでに会場にはたくさんの人で
席が埋め尽くされ、椅子が追加されるほどのでした。

コンサートが始まると、ブッチ ヘイワード氏のピアノと共に
歌声が流れ始め、それは もう、すごかったです!

皆さん、プロの方達じゃないんですけど
みんなの声が重なると素晴らしいハーモニーとともに大音声♪
これがゴスペルの醍醐味でもあり。
ゴスペルの由来、歴史などを知っていると
もっと深く、違った角度からこのゴスペルミュージックに触れられると思います。

クリスマスのこの時期に流れるポピュラーな歌から
この講師のブッチ ヘイワード氏が作られた歌まで10曲。
クリスマスを迎える前に聴く、このゴスペルコンサート最高でした!!!

今年は、参加が出来なくて残念だったけれど
見に行って、ゴスペルって素晴らしいな~
本当にそう思えるコンサートでした。

来年は、ぜひ、また参加したいです!
e0134379_048103.jpg

そうそう、この日 この雰因気を伝えたくて
友達もたくさん参加してたし、写真を撮りまくっていたんですが

暗い場所での 明るい舞台
躍動感溢れる歌い手を写真に納めることは非常に困難でした。
みんな、いい顔して歌ってらっしゃったんですよ~~!
残念です。

なには、ともあれ
とてもいいゴスペルコンサートでした。

2006年の参加のときのことは…→ ここをクリックすると昔の記事が!雰因気が伝わるかな…♪

~*~*~*~*~*~*~*~
さ、ゴスペルの写真は取ることが出来ませんでしたが
沙田の新城市廣場3期(New town plaza)で飾られていた”あやつり人形達”!
わたしは、おもわずこの人形達を見つけると
吸いつけられるように展示のものを見に行きました。
1月3日まで展示されているそうです。

e0134379_1543649.jpg


e0134379_155146.jpg


e0134379_1552760.jpg


e0134379_1554393.jpg


e0134379_1564881.jpg


なんとも魅惑的でしょう?

ちなみにうちの娘のりんは、かわいらしいぬいぐるみや
キャラクター系の人形は好きなんですが
こういった少し雰因気のある人形はコワイんだそうです。

今年のお誕生日プレゼントにおじさんから 少し大きめの人形をもらいました。

おじさん(だんなの弟)は、息子がいてますが女の子(娘)がいないので、
毎年、りんのために何を買ったらいいのか分らないので
頭を悩まして、時間を使い、誕生日のプレゼントを買ってくれるのです。

うれしいですよね!

でも、この人形、実は、肩から上だけの人形
髪の毛を結ったり、ヘアースタイルで遊ぶ人形なんですが
(美容学校にもこういうのがあると思います。)
結構な大きさがある上、
角度を変えると目が動くクラッシックな機能がありまして?
りんは、最初の頃は コワクて箱から出せませんでした(笑)

夜に見るのがイヤだったそう...

今は、時々 髪型を変えてあげているようですが
マネキンも苦手で、最近はショッピングに行くと
”気持ち悪い~”なんてことよく言ってます。

ま、

そういうことは、どうでもいいのですが
わたしもあまりリアルな人形は家には置きたくないたちです。
なので、我が家には雛人形も五月人形もありません。
(実家にはありますが…)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

今週は、少し寒さが和らぐようですが
朝方は、まだ寒いですね。

では…

今日もよい一日になりますように。


人気ブログランキングへ

↑ポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございます060.gif060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければポチッと!
 励みになります072.gif072.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-22 08:58 | 香港でイベント

昔ながらの香港のお菓子/奇趣餅家

先日、旺角に行く用事があったので
いつも旺角に行くと通る花園街を通って、目的の場所に行こうとしていました。

その途中で、今まで何度も通っている場所なんだけど
あまり気を止めていなかった場所に目が行き 身動きが出来なくなりました。
e0134379_1215926.jpge0134379_1295752.jpg









出来立てのほのかな甘い匂いが漂っていて
結構な人だかり...

こんな昔からやっているパン屋さんは
少し前の香港ではよく見かけたものでしたが
最近は、大手のチェーン店系のパン屋さんに押されている
または、昔ながらのお店も今風にイメージチェンジをしているものが
増えてきているとそんなふうに思っていました。

わたしがここを通ったとき
焼きたてのパン、ケーキ、クッキーが出てくるたびに
人だかりが出来て、大量に買っていく人

その場でアツアツを食べようと
少量を大事に買っていく、若い子達であふれていました。

”お!!!”

普段は、こういったお店で買わないのですが
今回は、買ってしまいました。

実は、なぜ あまり買わなくなったり、食べなくなったりしたかというと
結婚した当初や、子どもたちが幼い時
お義母さんがいつも大量に、頻繁に
お土産でこういったものを買ってきてくれたものだから...

一時は、ローカルのこういったものは、
食べたくない時もありました(笑))
e0134379_12101496.jpge0134379_122345.jpg










e0134379_1221349.jpg
それに、衛生面とか云々言い出すと
こういったお店には、少々不安を感じるところも
正直あったんですが....(ごめんなさい)

”少しだけなら、ま、いいか!”
のノリで買ってしまいました。



ここで売られているパンやケーキは
昔から変わらぬアイテム
昔から変わらぬ方法で作られているそうです。
昔ながらの古いお店の なんともレトロな雰因気。




ここに通うご年配の方らしき方も
昨日、幾人かお店の人との会話の中で見つけました。










家に持ち帰り、おやつの時間に子どもたちに出してあげました。
わたしが買ってきたのは光酥餅豆沙焼餅
e0134379_1205287.jpg

こちらの光酥餅、材料は、麺粉、砂糖、卵です。
ほのかに甘く、なんだか懐かしい味がします。
思った以上に美味しかった~。

一袋 HK$8.00です。

この光酥餅、わたしが買ったのは小さなサイズのモノが
袋につめられていたものなんですが、
フライパンサイズの大光酥餅なんていうのもあるんですよ!

e0134379_1213877.jpg

こちらの豆沙焼餅は、子どもたちから美味しい!と絶賛でした。
中には、あんこがずっしり、まわりの焼持ちも分厚い。

結構お腹いっぱいになります。

実は、これ5個でHK$13.00!
安い!!!でしょ。

今のこの寒い時期、出来立て、焼きたての
アツアツで食べたらもっと美味しいだろうな~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
ここ数日、冷え込んでいる香港。
寒いからか、食欲が増してます(笑)
食べるもの 食べるものが美味しく、困ってしまいます。


さ、今日は また 今から香港島へ向かいます。
参加は出来なかったゴスペルワークショップのコンサートだけでも見に行ってきます。


もうすぐ、クリスマスですね。
街の明かりが眩しくなってきました。


では


人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと押して応援してくださいね!
 いつもありがとうございます056.gif056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければ応援してください。
 励みになります。
 ありがとう035.gif035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-20 13:17 | 香港で食べる

忘年会…/徒然に…

e0134379_0124475.jpg

冷え込んでいる香港です。
ホント寒い...

でも、何度もここに書いてはいるんですけど
こんなに寒いのにオフィスの中と
外の気温って、同じくらいなんですよね...
”香港は、こんなもの”と思えば
結構普通のことなんだけど

それでもオフィスの中で、スカーフ(マフラー)してたり
フリースを来てたり
手袋しながら仕事して

それで、冷房つけてるなんてね...

ちょっと...
普通じゃないんじゃないですか、やっぱりね(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~
e0134379_0125595.jpg

ところで、先週、会社でANNUAL DINNERがありました。
日本でいうところの忘年会みたいなものです。

この日のために宴会会長も用意され
1年をかけて?準備をされるというこの忘年会。
毎年、結構すごいことになります。

今年もわたしは、日本人というだけで...
12人が座れる大テーブルの
日本から来た会長ご夫婦、社長、上司のいる
鬼のような(笑)テーブルへ同行されます。
(あ、すごく楽しませてもらったんですけどね。)

ラッキードローやプレゼント交換
ゲーム、美味しいお食事にスピーチにと
1年に一度、みんなぱ~~~~っとやるんですけど

わたしのGETした景品は...
 -HKD300のクーポン
 -少し風変わりな古風でおしゃれなBAG(日本、京都製) 
 -ROYCEのクッキーボックス


香港人スタッフを熱狂させた景品

 -現金 HKD3500
 -現金 HKD2000/1000/500/100
 -その他のキャシュクーポン
 -GODIVA HKD2000の美しいギフトセット
 -アニエス ベーのTシャツ
 -GUCCIのお財布
 -GUCCIのBAG
 -ロクシタン ギフトセット

他にもいろいろありましたがこんなものが人気ありました。
過去には、エアーチケットとか旅行とか
羽振りのいいものが色々でていたそうなんですが
今年は、こんな感じでした。

こういう時には仕事の時には、見せない表情や行動が見えたり
意外性なんかもみれて面白いですね。

e0134379_01379.jpg

実は、この日
だんなも香港に帰って来ていたというのもあり
安心して家を開けれたので、2次会にも参加しました。

だんなにも”いつも よくやってくれているから気兼ねなしに行ってきなよ!”
と言ってもらえたので…(こういうのも久しぶり...)

いや~~

上司もたくさんいた中で
久しぶりにカラオケではじけてしまいました。

少し反省...(なんてしてません^-^)

しかも、古い曲ばかりで...(笑)

新しい歌をほとんど知らないわたしは
日本を出る前の歌ばかりですが…
楽しかったです♪
歌いました~~♪

そんな中、カラオケの最中に

社長直々に、来年の抱負や課題を与えられたり
ビジネス云々を直々に教えてもらったりと
とても得ることの大きかった2次会でもありました。

2年以上前この会社に入ったわたし…
なんとも頼りなく、投げ出して辞めようと覚悟して言いにいったり

ヘマもしたり、失敗もしたりして、
自分に自信を心底なくしたこともありました。

まわりの人たちに支えられたことが
今もこうやっていることの大きな要因だと思います。

少しずつですが、今は
自分の仕事の仕方やまわりを巻き込んで仕事をすること
管理云々、専門知識等(まだまだ、たいしたことないけど)
多くのことに対して自信が出てきたと思います。

ま、いろいろへこむ事もありますでしょうが
来年もいろんなことに挑戦していきたい!
そんな気持ちでいっぱいです。

今日は、徒然に心の思いを書きました。
ここら辺で止めときます。

では…。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ、ポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります035.gif035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければポチッと!
 ありがとうございます072.gif072.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-18 01:40 | 香港で働く

美味しかった”住家菜(レストラン)”

香港はが降っています。
数日前に比べると、グッと涼しくなっているのですが
明日は、今日よりも寒くなるらしく
週末には、12度まで下がるとか…
と、いうことは ここ新界では10度くらいまで下がるということね。

数日前には、Tシャツでも大丈夫だったのに
1週間でダウンジャケット、分厚いコートが必要になるくらい。

実は、

ゆうは、明日から学校からキャンプに行きます。
他の現地校がどうなのか知りませんが
ゆうの学校では、小学校6年生、
この時期に2泊3日で行くのが恒例になっています。
日本でいうところの修学旅行に相当するのかもしれません。

天気がよければ、野外活動も多くなるのですが…
なんだか、とても怪しげな天気です。

もちろんゆうは、この日をとても楽しみにしています♪

天気に恵まれたらいいんだけど…

暖かい服装を持たさなきゃ...
~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、

ゆうは、明日から出発ですが....

先週の木曜日から、香港に帰ってきていただんな
今日の夕方、上海に戻っていくために出発…
いえ、去っていきました。

あ~~っという間の6日間。
今は、月に1度。
毎月5~6日程の休みをとって、香港へ帰ってきます。

そんな、だんなが帰ってきている日は
こどもたちは、いつも一緒にいれるわけでないので
この時ぞとばかりに甘えてみたり、普段言えない事をあらめて言ったり
(ママは、オニババだし…)
スキンシップがいっぱいのだんなと子どもたちでした。

こういうほほえましい姿を見ていると幸せです。

ま、

そんな、こんなのだんなが香港にいていた日のある日に
我が家と友達家族とで食べに行ったレストラン、
わたし的には大ヒット!!!!

e0134379_2124153.jpg

鶏肉や栗や椎茸とを蒸したお気に入りの一品

e0134379_2124282.jpg

菜心(チョイサム)に香港人が大好きな魚のデッシュ(缶詰め)をあんかけしたもの…
苦手な人と好きな人とで分れます。
わたしは、臭いといわれようが好きな味です。

e0134379_21244816.jpg

おなじみ蒸し魚。

e0134379_2125498.jpg

ぷりっぷりっの大きな海老にトマトと卵とで閉じた
我が家でもだんながよく作る一品。
e0134379_21282360.jpg

大きな海老が見えますか?
美味しゅうございました~。

e0134379_2126792.jpg

チキンのから揚げに揚げガーリックを添えて…
いい風味です。

e0134379_21281095.jpg

ミンチ肉の上に漬物みたいなもの(名前忘れた…)をのっけて。
美味しかったけど、我が家で作るものの方が味が上!(なんてね)

e0134379_21275216.jpg

香港人のこころ スープ!
この日いただいたのは、チキンスープ。
具…忘れてしまいましたが すごく美味しかったです(笑)
体も温まりますよ♪

e0134379_21283933.jpg

ど~~ん!!!と

e0134379_21285482.jpg

食後のデザートは、女性にはとてもいい食品とうたわれている棗(なつめ)の糖水。
(写真は、食べるの必死で忘れました。)


ここのレストラン。
前は、いわゆる茶餐廳(ちゃ~ちゃんてん)だったらしいのですが
美味しいのが評判になり、後にレストランに進化したお店らしいです。

化学調味料をいっさい料理には使っていないのも
安心していただける理由のひとつかな。

アットホームな雰因気で、お値段も優しくて、味も良し!!!

近くまで来られたら
 皆さんもいかがでしょう?



【住家菜】
香港銅鑼灣波斯富街99号利舞台廣場7樓 C&G
TEL:3105 0339 
営業時間:11:30~22:30


*週末は、大変混むらしく
 予約を入れたほうがいいみたいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


では…


人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございます060.gif060.gif060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援していただけるとうれしいな!
 励みになります070.gif071.gif070.gif071.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-16 00:01 | 香港で食べる

香港2009 東亞運動会 /また、あの事件…

e0134379_12285221.jpg

香港で始まっている 東亞運動会 EAST ASIAN GAMES ですが
12月5日に開会式がありました。
子どもたちの学校では、この東亞運動会 EAST ASIAN GAMES にちなんだ
ポスターつくりやキャラクターの工作などが
夏ごろからあり、ローカルレベルでは結構盛り上がっているのかしら??
などとわりと他人事なわたしでしたが

先週、ゆうがサッカーをやっているということで
学校から、この12月12日(土)の香港大球状でのサッカーの
決勝戦のチケットを貰って帰ってきました。

一気に家庭内の 東亞運動会 EAST ASIAN GAMES 熱が上がりました。

なんと決勝戦は、香港 対 日本!!!

今、上海から休暇で帰ってきていた
だんなとゆうのお友達と3人でその決勝戦を見に行ってきました。
(わたしとりん、お友達家族は、チケットがSOLD OUT!で中にはいることができず。)

香港チームが多く座るエリアの中で
日本チームを応援していたゆうとその友達でしたが
おそらく誰も期待していなかった?
香港チームが優勝

e0134379_12455033.jpge0134379_1246949.jpg


















今朝の香港は、沸いています。
おそらく、これを機に香港のサッカー人口は増えるかな!
~*~*~*~*~*~*~*~

そんなこんなで、
帰りに銅鑼灣(コーズウエイ ベイ)を歩いていたのですが
さっき歩いていたそごうの裏道が交通止めになってて中に入れず
警察やら、マスコミで溢れていました。

何か事件が合ったことは、すぐに察することが出来たのですが
その後の友人からの連絡とニュースとで

今年に入って、香港で何件も起こっている
”空から液体が降ってくる事件(腐蝕性液体)”だったんです。

この日は、6人が病院に送られ
そのうち2人は、重症だそうです。
e0134379_1393872.jpg

ちょうど、昨日の銅鑼灣(コーズウエイ ベイ)は
週末ということで人が溢れていましたが

香港大球場でのサッカーの試合があったこと
ビクトリア公園でも大きな催しが行われていて
いつも以上の人ごみだったと思います。

そんな中で起こったこの事件…
この無差別の行為…
本当に恐ろしいです。






早く犯人がつかまってほしいと思うとともに
これに発色されて同じような事件が起こらないようにと願います。

------------------------------------------------
e0134379_13183178.jpg

(香港名物の花、まだ、咲き乱れてますよ~)

さ、今日は良いお天気です。
太陽の光が燦燦と照っていて気持ちいい~。

だんなは、シンセンにいる友人達とご飯を食べるとかで
今日は、自分で行動。

わたしたちは
今日も昼からは、香港島まで行ってきます。


では…

人気ブログランキングへ

↑よかったら、応援してくださいね!
 ありがとうございます040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援してくださるとうれしいな!
 励みになります060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-13 13:25 | 香港のこと

ゴスペル ワークショップ♪

e0134379_23103845.jpg

ゴスペルの案内がきました♪
------------------------------
Christmas Gospel on the Rock 2009

NYから講師を迎えワークショップとコンサートが開かれます。 
本場のゴスペルに触れ、一緒にゴスペルを歌ってみませんか?

ワークショップで仕上がった曲を、コンサートで発表します。

●期間:2009年12月18日(金)~12月20日(日)

●講師:Butch Heyward    
    NY出身。伝説のGOSPEL Artistと呼ばれ、広く全米で敬愛されているミュージシャン。
    これまでに制作したGOSPEL曲は1500曲以上、リリースされたCDは17枚にのぼる。
     ブロードウェイミュージカル、「Mama, I want to sing」に出演、世界を舞台に活躍。

●会場:ワークショップ/ 香港JCF
      (20F, Amber Commercial Bldg., 70-74 Morrison Hill Rd., Wan Chai, Hong Kong Tel:2575-2418)
    クリスマスゴスペルコンサート/日本人倶楽部(18/F, 68 Yee Wo Street, Causeway Bay, Hong Kong)

●参加資格:どなたでも参加いただけます。

●参加費: HK$400(大人)
      HK$100(専業主婦、学生)
      (受付時に現金でお支払いください)

●お申し込み方法
    ①e-mail : sano@wasabic.com.hk まで
      「 ゴスペル参加希望」として、名前、連絡先を送付。
    ②Fax : 参加申込用紙に記入の上 2880-0400へ送付。

主催:Harlem Gospel Hong Kong Harlem Gosple Japan 
協力:Church on the Rock、香港JCF 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

わたしも 以前 参加させてもらったのですが 
NY出身のブッチ=ヘイワード師を毎年 お迎えして、開催されているこのゴスペルワークショップ。
講師の素晴らしさもさることながら
歌うことに、また みんなで作り上げていくことに
心からくる感動でわたしも何度も涙を流させてもらいました(恥)

今年は、あいにく参加はできそうにないのですが…。

ゴスペル経験問わず、
ゴスペルにご興味がある方、歌うことが好きな方
今年のクリスマスのこの時期にゴスペルはいかがですか?

~*~*~*~*~*~*~*~*~

今晩は、お知らせまで…

では…



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-08 23:55 | お知らせ

身近な自然/魚魚魚~/スイミー

e0134379_23392018.jpg近頃、気持ちのいい天気が続いている香港です。

今朝は、ゆうとりんとわたし 
3人でいつものモモの散歩道へ…

ここは、河沿いでサイクリングしている人
ランニングをしている人
犬の散歩をしている人に
ベンチにすわりゆったりと読書を楽しんでいる人
いろいろな楽しみ方をしている人がいます。

わたしたちも久しぶりの憩いの時間を楽しむもののひとり。

で、週末や休日ともなれば釣りをしている人も多く見かけます。
e0134379_23385873.jpg
ゆうは、よく釣りをしている人の横に行き
話しかけたり、魚を見せてもらったり

モモの散歩をしながら、
いろいろなものに興味が尽きないようで
あちらこちらに目をやります。

歩いては、止まり
歩いては、眺め…考えてる??

彼の見ているものを
わたしも時折、目で追います。

これにりんも加わって
香港の冬の
新界の身近な自然の中に
今日もイキイキと生命が活気に溢れているのを見てきました。
(りんには、ギブスをしている間は 写真を撮らないで!!!
と言われているので 最近は、撮らせてもらえません(涙))
-------------------------------------------------

魚、魚、魚

魚の大群が河を横切り

e0134379_23403612.jpg
また、少しはなれたところでは
違う魚の群れが 河を横切っていて… 
キラキラと光に反射するときのキレイなこと!!

e0134379_23393976.jpg
これを見ていて、今日はふいに
小学生の時、国語の教科書の中に
スイミー”という話があったことを思い出しました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
兄弟たちは赤い色の魚なのですが、
その中でスイミーだけが黒い魚でした。

スイミーは誰よりも泳ぐのが早かったのです。

ところが あるひ、 おそろしい まぐろが、 おなか すかせて
すごい はやさで、 ミサイルみたいに つっこんで きた。
ひとくちで、 まぐろは ちいさな あかい さかなたちを、 一ぴき のこらず のみこんだ。
にげたのは スイミーだけ。


スイミーはひとりになり、
さびしく暗い海の中を泳ぎました。
しかし、スイミーは海の中のいろいろな生物に出会い、
だんだん元気を取り戻していくのです。
 
そしてある時、スイミーは岩陰に自分とそっくりの小さな魚の兄弟たちが隠れているのを見つけました。
ところが、小さな赤い魚たちは大きい魚に食べられるのを恐れて、岩陰から動こうとしません。

「だげど、 いつまでも そこに じっと してる わけには いかないよ。
なんとか かんがえなくちゃ。」


考え抜いたスイミーは、とてもすてきなアイデアを思いつき...。

そして、見事に大きな魚を追い出すことに成功するのです。

e0134379_23395057.jpg

この小さな黒い魚のスイミーから 勇気をもらったような気がしますね。

”向かっていくこと”
”あきらめないこと”
”力をあわせること”
もその時は具体的によく分からなかったけど
教えておらったんだろうと思います。

この話、好きでした。
今も小学生の教科書にあるのかな?

e0134379_23405083.jpg
身近な自然に少しだけ注意深くして目を向けると
生命がたくましく生きている。

一応、冬の香港だけど、
今日も魚の大群に
大きなカニが河の浅瀬を歩いていたり
白鷺が魚を狙っていたり
トカゲが岩がけを歩いていたり
蝶も飛んでたな...

草花も夏に比べると
その鮮やかさはないけれど
カラフルに色とりどりの様を見せてくれてました。

e0134379_23411396.jpg
久しぶりにゆったり、まったり歩いた散歩道。
こころにホッコリと暖かい気持ちが流れました。


さ、今週も始まりましたね。

12月に入り、忙しい日が続きますが
みなさま、よい2009年の締めくくりの月になりますように。

では...




人気ブログランキングへ

↑よろしければポチッと押して応援してくださいね!
 応援ありがとうございます035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければ応援してくださいね!
 励みになります058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-07 01:12 | 香港で子供の日常

家庭料理…

e0134379_1215296.jpg

今日は、天気がとてもよくて
レジャーには、もってこいの天気です。

我が家は、子どもたちのアクティビティが
土曜日に集中しているので、遠出はしませんが
家でまったり過ごすか、公園を歩きに行ったり
買い物にみんなで行ったりと午後の時間を過ごします。

今日は、午後からは
犬のモモの冬用のベットとドックフードを買いに
また、友達が香港島からここ沙田まで出てくる用事があったということで
会いに行ってきます。
そのまま、今晩は、我が家で食事に来てもらう予定。

そうそう、今日 買いに行くモモのドックフードは、
他のものに比べるとかなり高いです(愚痴)。

4年ほど前に、モモが尿管に大きな石が何個も出来てしまい
手術をしたことがあるので 再発を防ぐために
そのドックフードをずっと買っていますが、
わたしたちのお米よりも高いですね(笑)
月末に買う必要があるときは 思わず、愚痴ってしまいます。
ははは。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さてさて、だんなが上海へ行ってから
外食以外は、中華をあまり食べなかった我が家ですが

香港人のパートタイムのお手伝いさん(以後、おばさんと呼びます)が
来てくれるようになり、中華の家庭料理を楽しんでいます。

昨晩は、こんな料理でした。
e0134379_12154286.jpg
*白身魚とコーンクリームをからませた料理

レストランでも家庭でもよく食べられる料理です。
うちの子どもたちも好きで、このクリームコーンをご飯にぶっかけて食べるのが好き。
e0134379_12161688.jpg

*ブロッコリーと豚の炒め物。

おばさんが作るものは、しょうがとにんにくがよく効いていますが味は、とても淡白。
味の素が大好きな香港人が多い中 
彼女は、基本的には 醤油と塩しか調味料として使わないということ。
うちにも化学調味料は置いていないので助かりました。

友人宅では、お義母さんが彼女の家を訪れた時に
料理を作ってくれたそうですが、味の素がないということで激怒されたそうです。
e0134379_12162821.jpg
*この時期によく飲むスープ。

スープの具は、だしをとるための豚肉、とうもろこし、にんじん、くり。
この中の具を食べずにスープしか飲まない人もいますが
我が家では、しっかりとこの具もいただきます。
e0134379_1216398.jpg

だし用に使ったお肉も
醤油にごま油を足したものでいただくと美味しい!

栗がホクホクして、やめられないとまらない。

にんじんの切り方がかなり大きいおばさん。
一口では食べられません(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~
さ、では

今から出かけてきます。


皆様、よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります070.gif071.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援していただけるとうれしいです!
 ありがとうございます060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-05 14:26 | 香港で食べる