カテゴリ:香港での暮らし、生活( 74 )

シンプルに暮らそう~♪

e0134379_22373156.jpg

じめ~~っとした天気だった香港です。
来週は、1週間ずっと雨のようで、香港も本格的な雨季に入ったというとことでしょうか。

毎晩の除湿機も朝方には、いつもいっぱいになってて
湿度の高さが、半端じゃないことを物語ってます。

今日は、朝から出かけて、
昼からは、いやがる愛犬モモの毛をカットし(すきっりした~)
家の中を片付けて、掃除して
晩御飯も作って...

いや~、いろんなことしましたよ~♪

最近、香港人のだんなもよく家事を手伝ってくれるので
家事が進んで助かります。

ところで、我が家のだんなさん、
ものすごく物を大事に出来る人で、物持ちもものすごくいい
そこは、とても彼のいいところの一つと言えるのですが

その反面、物を捨てることもできない人で
使わないものも、まだ使えるし...と長い間保管をする人

こんな住宅環境のよろしくない香港では
物の保管場所を確保するのが大変なんです。

そんななか、我が家の中の保管しているようなものは、
半分以上はだんなのものといってもいいほどでした。

子供たちが大きくなるにつれて
物は増えるし、
家の中は、なんだか物で溢れるし

行き場を失った?
そこにあるべきものじゃないようなものが
リビングにデ~~ンと置かれていたり
わたし的には、ちょっとしたストレスでした(苦笑)

わたしは、古くなったものは
結構、捨てていけるし

家がぐちゃぐちゃになるくらいなら
物が少ないくらいのほうが暮らしやすいのにな~

といつもだんなに小言を言ってたんですよね~。

そして、だんなの捨てられない、古い服や
思い出の物たち、本、CD,言い出したらきりがないものの
扱いにホトホト、何かいい方法はないだろうかと
常々思っていました。

しかし、

ここ数年の単身での中国暮らしや
旅が多いということで
(いや、これだけが原因じゃないんだけど)
なにやら、だんなの価値観?暮らし観念?が変わったよう。

”シンプルに暮らすのが一番だ!!!”と言い出したんです!!!

不必要なものは、不用意に置かないほうがいい。
物質的なものは、あると便利だけど
実は、生きていくのに大事なものは、本当は多くないと言い出した。

最近は、香港に帰ってきていてる時に
わたしには、捨てさせたことなかった服や靴。
本にビデオに いろいろなものを処分してるんですよ。

ふ~

おかげで幾分かすっきりしてきている我が家。

そのうち、我が家のインテリア...
なんて、写真でも撮って見せれたら...
なんて、思いますけどね。

今は、とても人様にお見せできるものじゃない(笑)

けれど、

このまま、家の中も
そして、いろんなところにも 本当の意味での
シンプルライフが実行されたらな~というのが

今の我が家のひとつの目標かもしれません。

”大事なものは、実は、それほど多くはないんだよ...ね。”

だんながポツリと言ったこの言葉には
実は、大きな 大きな 意味が込められてました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週から、テストが始まった我が家の子供たち。
香港の現地校のテストは、約2週間テストが続きます。

長いですよ~。
今は、毎日、お昼には帰ってきます。

そして、テストが終われば、3者面談があって、
その後は、終業で、夏休み。

あっという間でしょう。

母としては、ホント勉強頑張って欲しいですね。

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-10 23:50 | 香港での暮らし、生活

2代目、2台目~スマートホーン♪

携帯電話の離せない生活から十数年。

最近では、仕事とプライベートで
ずっと2台の携帯を持ち歩いてました。

中国へ通うようになり、1台は、プライベート用。
他2台は、香港用と中国用(それぞれキャリアも香港と中国)で計3台の携帯が
わたしの携帯ライフのスタイルでした。

電話は、話すためのもの!!!
話が出来て、メッセージが送れたらそれで充分。
使っていたこの3台の電話は、
4~6年のかなりの年季物

しかし、4年ほど使っていた
携帯の調子が悪くなり
昨年の誕生日に長い間電話を買い換えなかったので’
だんなにスマートフォーンを誕生日に買ってもらいました。

その頃でたばかりの、i phone4s とsony ericsson xperia arc sを迷った挙句
sony ericsson xperia arc sを買いました。

e0134379_2347232.jpg


















なんでi phone 4sを買わなかったの?と聞かれるんですけど
”みんなが持ってたから...”
が一番の理由かな。

で、xperia arc sを使い始めたんですけど気に入ってます。
画面の大きさとあの形が好きですね。

あと、通勤時には音楽をよく聴いたりするんですけど
音は、いいですね。

ここは、さすがsonyというところでしょうか!?

You Tubeや動画もよく見るんですが画像もいいし、音もいいです♪

電池も比較的長持ちです。

ただ、メモリーは少ないので
大きなアプリを入れる時は、厳選しました(苦笑)

スマホを使うまでは、さっきも書いたけど
携帯電話は、話せたらいいと思ってましたが、

しかし、使い始めると、
ホントに便利で、手放せなくなってしまいました

実は、それまでは、i pod tuach を携帯と一緒に持ち歩いていたのですが
それからは、必要なくなり、息子にプレゼントしました。

そんなこんなで、
ここ半年ほど、xperia arc sを満喫してたんですが
先月、携帯電話の契約更新の連絡が...

もう1台、スマホを持つなんて考えてもいなかったんだけど...。
あるアクシデント(わたしのドジで)で考え直しました。

実は、一番安い電話料金(データー通信サービス)のないの月々プランに入っていたんですが
スマホを使いながら、Wifiのあるところでネット、通信を楽しんでいたんですね。

しかし、ある日Wifiのないところで、ローミングロックをかけていなくて
ローミングチャージを3500ドルほどとられるアクシデントがあったんです..
もう泣きそうでした...

なので、この際だから
スマホ機体は無料+ データー通信等含むの月々のサービスプラン(2年縛りだったけど)で
新たにスマホを手に入れました。

2台目のスマホは、samsung galaxy note♪

はっきり言って、かなり気に入ってます。

e0134379_23433613.jpg




















5.3型という画面サイズは、電話としてはいかがなものか?
かなり大きいし、携帯の枠ではないと
と思ってたんですけど、通話のときも意外と違和感なし

ペン操作も売りに出されてますが、これが使いこなせればかなり便利!!
音声や画像、Webぺージのリンクや手書きの文字
絵などを自由自在に組み合わせたメモ書きが出来るし、

手帳好きのわたしには、使えると思うアプリ”Sプランナー”がプリインストールされ
メモ書きとあわせて使えば、かなり使えます。

他にも手帳アプリはいろいろありますが、
今迄で一番使いやすいし、高機能と感じてます。

まだまだ、使いこなせてないところもあるんですが
プライベートでも仕事でも使えはまってます。

e0134379_23134581.jpg
















こうなったら、もう”大人のおもちゃ...”ですね。

ああ、危険だわ(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~

今日は、一日すっきりしない日でしたが
息子のゆうは、西貢にバーベキュー。
娘のりんは、山ほどあるという宿題に追われ。
わたしは、だんなと久しぶりに2人きりでデートしてきました056.gif

ということで、

今日は、苦手な機械の話をしてしまいましたが
苦手ながらも楽しんでます...

では、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-19 23:34 | 香港での暮らし、生活

香港、我的冷房対策...♪

e0134379_23341328.jpg

一週間が始まりましたね。週の始まりは、なんとも天気のいい始まりでした。

最近は、30度を越える日もある香港。
子供たちの暑がりようったら、香港人...

はい、パパ香港人の、香港育ちだから
ほとんど香港人と一緒なんですが...

何も言わなければ、香港のオフィス同様
自宅もキンキンに冷やしてくれます。

わたしが”寒い”と言うと、いつもクーラーを消されることを恐れ?
1度ずつ、部屋の温度を上げてくれます(笑)

まだ、寝る時は、冷房はつけてません。
でも、あのうだるような暑さも近いはず!!!



そうそう、最近、バスに乗っても心なしか、前より寒い...
座った席がいつも偶然なのか
冷房の風が強風になっているところに
よく座ってしまって、自分で風を調節してます。

香港で室内や公共の乗り物に乗る時に
忘れていけないものが羽織るもの!!!

これを忘れて、長時間いるならば
寒すぎて風邪を本当にひいてしまいますよ。

わたしの夏場の冷房対策

①冷たいものを飲まない、食べない
②冷やさないように羽織るものを持ち歩く。
③料理に漢方をうまく取り入れる。


ま、当たり前のことといえば
当たり前のことですね。

最近は、長袖のカーデガンを羽織ったりするのは
荷物がかさばるような気がして
e0134379_0201066.jpg
いつもストールかショールを用意して出かけます。
2枚持っていれば、かなり安心。

ここ数年で、かなり数が増えました。

いいな~と思うのが目に付くと
どうしても買ってしまうんですよね。


最近のわたしのハヤリは
リネンのストール。

もともとストールは、きれいな色が好きで
鮮やかな色ばかり目がいってたんですが

最近は、こんなやさしい色合いにも
手が伸びるようになりました。

似合う
似合わないは、別として...ね。

性格も優しくなったかしらん?

こちらのお義母さんにも
日本の母にもよく言われますが

”女は、冷やしてはいけない!”

熱いところと、冷えている場所では
おそらく20度近く気温が違うこともある香港。

皆さんもお気をつけくださいね。


さ、明日から3日間。
中国です。

うお~、頑張るぞぉ...(笑)

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-08 00:57 | 香港での暮らし、生活

香港のドア/締め出し注意!!!

e0134379_201580.jpg←いつもの散歩道。
今日、朝起きるともう昼近くでした。
子供たちとブランチを食べ
食卓の椅子に座ったまま
4時まで、また、寝入っていました。

最近の休みの日は、よく寝ます(笑)
友人がだんなさんは、休みの日に寝てばかり!!!と
よく愚痴っていましたが、
わたしは、今、そんな、だんなさん状態ですね...

ところで、

香港へ来た始めの1年はよくやってしまった失敗のひとつに
自宅からの締め出し...があるのですが

鍵を持たずに
ドアの外に出てしまい
そのまま、ドアが閉まって
オートロックがかかってしまい、
中に入れなくなるのです。

日本の玄関のドアは
いったん閉まっても、鍵で閉めない限りは入れないということになりませんが

香港は、ロックのかかってしまうものが
ほとんどじゃないんでしょうか!?
未だに
ロックがかかるタイプ以外のものは、見たことがありません。

でね、ごみを出しに行くのさえも気をつけなくてはいけません。
いったん閉まると、鍵を使ってでしか、開きませんから!

それで、昔は、鍵開けの専門屋に来てもらうと
毎回400~800ドルくらいとられたもので
数回目からは、だんなにもキレられたものでした(笑)


あれから、十数年...


家族全員が合鍵を持っているし
お手伝いさんにも渡しているし
もう、締め出しを食らうことなんて有り得ない

そのはずでしたが、

今日、夕飯の買出しに行って
帰ってきたら...
家の中へ入れなくなってしまいました。

家族みんなが ”誰かが鍵を持っているだろう” と思って出かけていたら...
実際のところ 誰も持っていなかったんですよね...(6:00PM)

お手伝いさんは、今日中国に行っていて
香港にいなかったし...
その家族が、自宅にいたら、鍵は家にあるはずだったんだけど
皆一緒に中国に行ってて、誰にも電話がつながらなかったんですよね。

唯一の頼みである家主に電話をしたら
会社に合鍵を置いてくれているということ....(PM6:30)

オーナーが休みなのに取りに行ってくれるということだったので(申し訳ないよな~)
お互いに夕食を食べてから(8:00PM)
一緒に新界から九龍まで往復タクシーを飛ばし
鍵を取りに行きました。

が、

なぜか、戻ってきて、その鍵を使い開けようとしても開かない(汗)
実は、オーナー2種類あるはずの鍵のうち
1種しか持ってなく、
わたしたちがいつも使うほうの鍵でなかったので
結局、開けることができなかったのでした(涙)(9:30PM)

そこで

最終手段の鍵開け屋を呼びました。(9:45PM)

が、

鍵開け屋さんも30分の悪戦苦闘の後(11:00PM)
”奥さん...この種のオートロックキーは開けるのが難しいのです。
 お役に立てなくて、本当に申し訳ないのですが
 ここまでやって開けれなので
 後は、この鍵を壊して、無理やり入れるようにするか
 誰か、鍵を持っている人に鍵を借りるかにしてください。
 
 わたしは、奥さんがOKなら、鍵を壊しますが
 修理代や新しい鍵を取り付けるのは
 オートの場合、かなり高額です....”


撃沈でした。

職人さんも助けられない????
開けれない????

鍵を壊した場合の
後々の修理や鍵を作ることを考えたら
ゾーッとしました。

この時点で夜の11時

あきらめモードでお手伝いさんへ電話をしたら...。

おおおお~

家に帰っていました。
”奥さん~。今日、遅くにやっぱり帰ってきました~。
 疲れて、もう寝ようと思ってたんです~。
 どうかしました~??”

赫々云々で鍵をとりに行く説明をして
またもや、タクシーで往復。

その間、鍵開け屋さんには
万が一の為、家のドアが本当に開くまで
見届けてほしいとお願いし、待機してもらってました。
(かなり、いじっていたので開かなくなっていないか心配だったため。)

ええ、

もちろんその後は
お手伝いさんの合鍵で自宅に入ることができました...(11:40PM)

ああ

鍵 1つのために大きく時間のロスと
お休みの人たちへ迷惑をかけたことと
お金を使いましたね!

自宅に入れないと分かってから
入るまでの所要時間:5時間40分

実は、今晩の夕食のためにたまには...と気合を入れて買っていた、
えびや魚などの海鮮は、
家に入れなかったため、
すでに鮮度はかなり落ちてしまったはず(涙)

なんだかね、
なんだか、
すっごい悔しかったのと
申し訳ない気持ちで一杯だったんですが(休みの人に動いてもらったし)

ここで書いたら、すっきりしました。
(すごく、読み辛いと思いますが...)

ああ、もう寝ます053.gif

やっと寝れる。

ふう~。

ここまで、読んでくださってありがとう。

e0134379_227359.jpg








(我が家のモモも待ちくたびれていたようでした(笑))


では...

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-06 02:37 | 香港での暮らし、生活

我が家のお手伝いさん♪/有無攪錯呀~!(ヤウモウガウチョウ ア~!)

e0134379_2123265.jpg

今日、だんなが香港へ、休暇で帰ってきます。
先ほど、空港へ着いたと電話がありました。

だんなは、月に一度、西安から香港
休暇で5日~7日ほど、纏めて帰ってくるのですが

そのときの私の楽しみが...
”うちの老婆が好きだから...”とホテルのお友達シェフに作ってもらう
 出来立ての美味しいクッキー。
 彼、5つ星クラスのホテルでシェフをしている職人さん。

あ~、今回もあるかしら?
今から、楽しみです♪

ところで、うちに週に3~4日ほど
一日3時間から3時間半、パートでお手伝いさんに来てもらっています。

一日、約3時間で食事の用意、掃除、洗濯、買い物までをしてもらっていますが
なかなか、全部をこなすのは、大変なよう。

我が家の最優先事項は、”食事”ということで
2番目が”掃除
後は、出来ること、すべき事を1週間の中でやりくりしてもらっています。

とてもしっかりした働き者の香港人のおばさん。
毎月、買い物に何を買ったか、
明細を事細かに、書き記し
月に一度、今月の報告...というものをしてくれます。

ここまで、してくれる人は
多分、あまりいないんじゃないかなと思います。

わたしは、結構、こういうところは適当なので

”最近は、物価が高くなっているし、
 高いのは、仕方がないから、こうやって買い物した明細を
 わたしに報告してくれるだけで充分ですよ!”
 
というのですが

”いえ!毎月の報告をして、
 次の月のお仕事をさせてもらわないと
 自分が気持ち悪いんです。”

ということで、私には、とても信頼のおけるお手伝いさんです。

しかし、

ブラインドカーテンは、壊れる(苦笑)
洗濯物干しは、壊れる(苦笑)
お皿は、割れる(苦笑)
と、ちょくちょく物が壊れたりすることもあったり

細かいところの掃除は苦手...ですが

ま、そこは、目をつぶっています(笑)。
人間、得意不得意ありますものね。

普段、だんなのいない香港に住みながら
すべての家事、仕事、子供のことがあって

毎日、中国、香港の行ったりは
なかなか、難しいものがあります。

時々、彼女が長期で休みを取るときは
わたしの体力もかなり限界(涙)

e0134379_2124789.jpg
そんな彼女、この間、子供たちが家にいてた時、

”有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)”と叫んで

子供たちに

”なんで、あなたたちは、ヤクルトを冷凍庫へ入れているの?
 固まってしまうじゃない
 有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)!!!!
 こんなの、聞いたことも、見たこともないわよ!!!!”

と、大騒ぎだったらしい(笑)

有無攪錯呀~(ヤウモウガウチョウ ア~!)というのは、

この場合だったら、

”ああ~、なんてこと!!!!”
のような意味合いで言ってと思うのだけど、

何か手違いが起こったとか、”嘘でしょ~~!”
”冗談じゃないでしょ~!”
”何それ~!”みたいなときに使うんです。


子供たちは

”おばさん、うちは、夏はね。
 ヤクルトを凍らせて、シャーベットのように食べるんだよ!
 日本でも、よくするんだよ。
 これが、また、美味しい。”

と説明したらしい。

日本では...実際どうなのか知らないけど、
私も子供の頃から
夏になると、
ヤクルトをよく凍らせては、こうやって食べてたんですよね。

うちのこどもたちも 最近、香港の現地校の友達に教えてあげたら
最初は、”え~~~~!”という子が多かったらしいのですが

試してからは、”美味しい!!!という子が多いらしいです。

自宅では、何気なくいつもの習慣だったりするものが
他の家や香港の人たちとは、
まったく我が家は違う??ときがあるようですね。


書いてたら、
わたしも久しぶりにヤクルトの凍らせたものが食べたくなってきました。

ちょっくら、食べてきます(恥)

だんなもそろそろ、家に着く頃でしょう~。


では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-18 22:44 | 香港での暮らし、生活

ホリデー4日目にしてお顔拝見!

e0134379_01363.jpg連休最後の一日。
子供たちは、今週木曜日まで学校は休みだけど、
私は、明日から仕事。

子供たちと休み前から長州島へ行こうと言っていて、
延び延びになっていたこの計画。

今日行かなければ、
イースターホリデー中の子供たちと
一緒に何かをした!
という思いでが
日々の生活の延長で終わってしまうかもと思っていました。

そして、

今朝、早起きして家の外を見ると小雨が降っていて
天気予報も、またもや雨と曇りマーク。

駄目もとで行ってみよう!
きっと、ずっと雨が降りっぱなしということはないはずだから...と。

そして、

行きは、真っ暗な雲に包まれた空を見ながらの
セントラルからのフェリーでの出発。

しかし、

今日一日、雲が多かったものの
午後を過ぎたあたりから
太陽が顔を現してくれました。

実は、今日の長州島。

私たちの大目玉だった、ある挑戦が雨だと無理だったんですが、
無事にやり遂げることが出来て...
私たちは、と~っても満足でした。

子供たちにとっては、
少し刺激的な、アドベンチャーにもなったんじゃないかな!?

おまけに、おいしいものもいただけて...

おいしい空気を体中に吸い込んで。

いい休暇になりました。

さ、明日から仕事です。
おそらく死んでますが(笑)
復活祭の後、仕事復活で頑張りますか!


長州島のことは、また、ぼちぼち書かせてくださいね。

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-10 00:26 | 香港での暮らし、生活

ホリデー2日目/飲茶♪

昨日よりも心なしか、天気がいい香港です。

今日は、来週には、夏服に変わる息子の制服の新しい制服を買いに行ってきました。

去年のものと まったく会わなくなってしまい、
もう、大人サイズです。
日本人女性としては背の高い方になる私の身長を
息子は、ゆうゆうと軽く越していきました。

去年ぐらいから ”あれっ、ママって、こんなに背が低かったっけ?”
という、息子がたくましく思える一瞬もありつつも

ドカンと雷を落とさせるくらい、怒らせることもあり
まだまだ、大人には、遠く感じる息子。
同じ家族、兄弟にして、この個性は、本当にどこから来るのだろうと
頭を傾げてしまうこともあります。

娘は、午後からクッキングクラスに参加して、
何やら、お菓子作り。
昔から、物作りが好きな娘でしたが
最近は、を描いたり、ビーズでアクセサリーやマスコットを作ったり
料理に興味しんしんで、この休みは、いろいろなものを作ってくれてます♪
母と違って、とても女の子らしいです(笑)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、休みに入ってからというもの、
確実にいつもの2倍以上の時間を寝ています。
慣れないせいか、起きると体が痛い。
寝すぎです。

で、

休みには、決まって飲茶でしょ...
というのは、数年前の我が家でしたが

久しぶりに、子供たちからのリクエストで”飲茶”に行きたいと
きたので近所のいつもの飲茶に行ってきました。

e0134379_2216236.jpg
e0134379_22163246.jpg
e0134379_22164547.jpg
e0134379_22174743.jpg































食い意地張って
いくつか、写真撮るの忘れてしまいましたが...

わたしも久しぶりのこの飲茶。
しみじみと”香港”を感じますね。

この下の桃の形のお饅頭、蓮の餡子が入ってて
ここのお店のは、大きめサイズ
(大きくてお尻みたい...と大人にも子供にもウケけやすい饅頭!?)。
蒸したては、ホントおいしいですよ。

親戚一同と集まるときも うちはよく注文するんです。
e0134379_22173124.jpg

















最近は、子供たちの食欲には、びっくりさせられてます。
あんなに食べたのに....
この飲茶の後にも、しっかりとデザートのお店に連れて行かされましたし(驚)。

では、

ホリデー 残すところ2日。

皆様、よい休日をお過ごしください。



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-08 00:20 | 香港での暮らし、生活

久しぶりに…

e0134379_12432471.jpg
お久しぶりです。

今日は、香港は清明節で休日です。
お墓参りいく人が多いですね。
そして、香港はもう春...というか初夏のようです。
子供たちの学校からは、
来週からは、夏服を着てきていいという連絡が来ました。


ブログのほうは、長い間書いてはいませんでしたが、
相変わらずの暮らしぶりは、変わっていません。

今週は、久しぶりにわたしも休みが続くので
気持ちに余裕があるからなのか?
ふらっと、懐かしの自分のブログに立ち寄ったりしました(笑)

ほんと、前回の更新が2010年の12月なんだから
かなりの時間が経ってしまってますね。

ゆうは、中学2年生に
りんは、中学1年生。
今年は、中3、中2になるわけですが
思春期に入ったとはいえ、
我が家の子供たちは、日本のいわゆる中学生の子供たちと比べると幼いような気がします。

だんなは、数年を仕事で費やした上海から
昨年から、西安で働いています。
前と同じく、大体、月に一度は香港へ
1週間ほど帰港して、また、仕事に戻っていく生活です。

私はというと、相変わらず
ワーキングママとして、がんばっていますが

少し前と変わったことは
任される事が多くなり、責任がそれに伴って大きくなったことでしょうか。

出張も多くなり、毎週の中国華南へ行くことはもう当たり前となり
最近は、上海、日本への出張もかなり多くなってきました。

仕事は、すごくやりがいがあるんですが
ライフバランスを保つこと
自分にとって大事なことを忘れないように、
大事にするようにすることを
いつも忘れないようにしておくことは
難しいな....と思うことも多いのは現実ですね。

久しぶりなのに、かたい話題だけど
今、自分の心の中にあることです。

最後に

アンジェラ アキさんの ”拝啓、十五の君へ”のある一節が大好きです。

”荒れた青春の海は厳しいけれど
 明日の岸辺へと 夢の船よ進め ”



うん。

まだまだ、やれる。

へへ、自分への活!!!

自分の夢も
家族も
仕事も
大事なものも

あきらめない。

では...。

----------------------------------------------------------------------------------------------- 
人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-04 12:44 | 香港での暮らし、生活

窓からの風景(我が家の場合)...

e0134379_10275695.jpg

今週は、気温がグッと低くなりましたが
日中は、暖かい日の多かった香港。

年間を通して湿度が高いんですけど
この時期は、湿度が低くなって
洗濯物の乾きも早い!
これは、うれしいですね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、9月に新しい場所に引っ越してきて3ヶ月が過ぎました~。

このマンションは、海と山にはさまれた新界の馬鞍山にあるのですが
思った以上に、暮らせば都

人口密度もお店密度?も
今まで暮らしていたところに比べると低いんだけど

バスや電車に乗れば、大型のショッピングモールまですぐそこ。
香港に来て以来、ずっと行きつけの沙田も意外と近い。

不便極まりないと思ってましたが
慣れると 不便さもなんのその!!!

暮らし方を代えるだけで
どうにでも適応できちゃうんですよね。


今日は、そんな我が家の風景♪
e0134379_10565981.jpg

ベランダからは、山並みが見えます。

毎日、この山の向こうから朝日が顔をだし
夏には、強すぎるほどの
冬には、優しい光で癒してくれます。

時折、電車も窓から見えます。
馬鞍山ラインです。
こどもが幼かったら、きっと喜んでただろうな~。

e0134379_10563129.jpgベランダに行くとマンションの庭が目の前に...。

暖かい日に木で作られた小路に置かれたベンチにくつろぐ人たちも見られ、
なんともいい感じ。

先月、気温が低くなりつつある中
天気のいい日には、泳いでいる人もいました。

プールの向こう側には、テニスコートがあって
マンションの中には、クラブハウスがあります。

クラブハウスには、一般的にプール、サウナ室、ジャグジー、
ジム、室内スポーツ場、娯楽室、子供用の室内公園などは、
普通に今時のマンションにはあるんじゃないかなと思います。

あと、レストランが入っていたり
図書貸し出し室、
会議室があったり...いろいろです。

個人的には、
あまりクラブハウスって、使わないので
(だんなは、大好き!!!)
その分、住宅面積を広くしてほしいな~と思うのです。

だって、クラブハウス、庭、
住宅に使われているエレベーター
高級素材のもの等...
当たり前ですが、すべて、住宅の分譲の価格に含まれてるんですもん。

e0134379_10564084.jpg
そうそう、我が家は、今、25階にすんでいます。

でも、高さを感じません。
高層住宅が普通の香港なので

少し目をやれば
同じように高層マンションが建っているので

直接、下を見ない限り
この高所少々恐怖症のわたしでもOKです。

最近は、ベランダにでるのも
随分と慣れてきましたね(笑)

前は、つるっと滑って
何かの拍子に落ちたりしないかと心配でしたもの。

特にこどもたちがベランダの手すりにもたれかかっていたのを見ると
冷や汗ものでした。

犬のモモも
最初は、怖がっていたんですけど
天気のいい日には、日向ぼっこをするようになりました。

洗濯物を外で干せるのも助かるし
今は、ベランダ様様です。

そうそう、ここに引っ越してくくる
時には、
あまりに気に留めていなかったのですが
少し前から、ちょうどリビングの大きな窓にド~~~ンと
建築中の新しいマンションが目に入るようになってきて
すごく気になってたんですよね....
e0134379_10571377.jpg














だんだんその形を現してきた新しい政府が建築中のマンション。
以外に近い。

窓というキャンバス
山というきれいな緑から 人工的なものに代えられたようで
残念で仕方ありませんでした。


それで、先月、自然回帰...とでもいうのかな
ベランダと部屋に大きな観葉植物を買ったんですよね~~。
e0134379_11452378.jpg


狭い我が家でなのですが
最近、大きくなりすぎて(笑)
うれしい悲鳴を上げてます。

そして、大きな効果。

景色って、意外なほどに心理面で影響があるような気がします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事を終えてバスを降り
マンションの敷地内に入ると

ホッ~~~とします。
e0134379_10562345.jpg



















夜には、お月様が顔を出し
窓から目を楽しませてくれます。



そんな我が家の窓からの風景。

e0134379_1227063.jpg


結構、お気に入りなのでした。


~*~*~*~*~*~*~

では。。。  

よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね。
   励みになります056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただくとうれしいです!!!
   ありがとうございますっ060.gif060.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-11 12:33 | 香港での暮らし、生活

ああ、痛い請求書/だんな、参上!!!

e0134379_125159.jpg

金曜日に、だんなが上海から帰ってきました。
久しぶりです。

でも、今回は、たったの4日間の滞在。
なので、家族で一日中一緒に行動しています(笑)

しかし、今回の帰港には、ちょっとびっくりさせられたことがありました。

お土産にでも
プレゼントにでもなく
行動でもないのですが、

だんなが...

だんなが...

旦那が...

大陸人化してる...

ああ、今回、7週間ぶりだったんですけどね。

上海の美容院で、
試しにヘアースタイルを変えてみないか?と言われ
面白そうと思った旦那は、以前のダンディ風!?から、スポーツ狩りチックに変身!!!
本人的には、気に入っているそうですが...

妻 ちょっと、ショック(涙)

何がって、髪形がもう大陸人!!!!
おまけにファッションが...なんとなく、大陸化。
(始めてみた彼の着る紫のジャケット...)

ああ、大声で旦那にも言ってしまいましたけど

”やだ~~(笑)”

昔からの知り合いや友達の意見は、”似合ってていい派”と
その反対派にきっぱりと半分に分かれます。

わたしは、今日一日で見慣れましたけど...
やっぱ、前の髪型にもどしてほしいわと思う
今回の旦那帰港(笑)

もし、このまま上海に住み続けることになると...
かなり大陸人化するんだろうな(苦笑)

本人は、周りの人の反応を楽しんでいるようなんですが...
妻...微妙です(笑)

*表現に気分を害される方がいらしたらゴメンナサイ


e0134379_13750.jpg

ところで、旦那が帰ってきたその当日。
再開15分もしないうちに、私たち夫婦の言い合いが始まりました。

そもそもの原因は、私の携帯電話の請求代

毎月、50ドルもしないパッケージ料金を払っている私なんですが
今月の請求代がなんとHKD1320....
誰かのと間違えて
きっと請求してきたのね~と思ってたのですが

家に戻ってきたばかりの旦那に
”悪いけど、これ原因聞いてくれる?
 身に覚えのないことやから...”
と、携帯電話の契約先のONE2FREEに電話をしてもらったんです。

すると

①この国際電話は、上海にしかかけていない。
②電話番号もだんなのところ
③ONE 2 FREEの携帯契約なのにIDDの電話で上海に国際電話をかけていた。

つまり...

この請求は、間違いではなく
正当なわたしへの請求であったんです。

私がONE 2 FREEの安い番号で電話をかけずに
違う会社にあたるIDDの0060で上海にかけていたため
1分間が約10ドル近いカウントで料金が加算されていたそうです。

早い話..

わたしのドジ

しかも...もう、カードで引き落とされ済み。

だんなと久しぶり”笑顔の再会”のはずが
なんとも気まずい再開のような気がしましたね。

ま、この気まずさは30分とだけでしたが

ああ、いい勉強になりました。
もう、同じことはしないですわよ!

ああ、痛い勉強。
痛い請求書。

昨日は、気分を変えてショッピング。
今日は、午後からリラックスしに自然のあるところ?
に行きたいねと言ってます。

今日は、わたしの愚痴でした。

ここまで読んでくださってありがとう。

では、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね!
   ありがとうございます053.gif 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

  ↑ こちらもよろしければ...
   励みになります070.gif071.gif070.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-11-28 11:33 | 香港での暮らし、生活