カテゴリ:こどもの香港中学校生活( 1 )

中学校生活、初めての日♪

e0134379_045558.jpg
(空から遠くに見る香港の街)

今日は、晴れたり、曇ったり、突然の大雨に襲われたり
なんとも不安定な天気でしたが、おおむね晴れの天気でした。

~*~*~*~*~*~
息子の中学校は、正式には9月1日からスタートしますが
新中学一年生は、学校が始まる前に新しい学校生活、環境に慣れるため
オリエンテーションがあったり、
いろいろ中学校生活の指針、
目標や計画を自分なりに設定させたり
また、日帰りキャンプに行ったりして

多くの現地の中学校は、
学校が始まる前に新一年生に準備コースみたいなものを学校がそれぞれ行ってくれます。

今日は、午前中は親も出席必須で わたしも会社から休みをもらい
オリエンテーションに同行してきました。

初めて新しい制服、物を身につけて学校に行ったゆうは、
今日は、”緊張するな~~。”と

いつものおちゃらけキャラが消えていました(笑)
(そんなゆうを母は、楽しんでたんですけどね)

そのオリエンテーションの中で
今日は、親子供度も今後の学校生活の基本的なことを説明してくれたり
現役の中学生がいろいろなパフォーマンスを見せてくれたりと
結構楽しめるオリエンテーションでした。

新しい担任の先生2人(1クラス2人)と親たちと懇談会などもあり
新しい中学校生活に不安を覚える親のためにも
親身に答えてくれました。

大まかに小学校生活と中学校生活の違いはというと

‐授業時間が長くなる
‐昼食は、外食できる
‐教科書が歴史、普通語(北京語)以外は、英語になる。
-試験期間が長くなる(2週間ぐらい)
‐小学校に比べて、宿題が減る...

今の時点で発見したところかな。

あと、この新中学生から香港の教育システムが移行することになってます。
(ここのところは、私もまだ、学ばなければいけません)

そんな中で 
まだ、中学校に入ったばかりだというのに
もう、大学のことを心配されている親御さんもいてびっくりしてしました。

午後からは、こどもたちだけが学校に残りオリエンテーション。

後に家に帰ってきた息子は、
初日に新しい友達が出来たということで

最初の不安は、どこへやら 
うれしそうに帰ってきました。

やっぱりそれを見れて
安心した母でもありましたが...

~*~*~*~*~*~*~
9月からは、また、朝6時前起きの生活が始まります。

そろそろ、夏休みの生活パターンを抜け出して
寝る時間、起きる時間、生活習慣のリセットが必要になってきました。

お母さんたちも子供たちも
このリセットの時期って少し大変な時期ですよね。

夏の楽しかった思い出を引っさげて
さあ~、新しく前に進みませう~♪

e0134379_02786.jpg














今日から12時前には寝るように頑張ります。
明日からは、お弁当を作りだ~~(涙)
は~頑張ります。

少し心配だけど...ね(苦笑)

では

人気ブログランキングへ

 ↑ よろしければポチッと応援してくださいね。
   励みになりますemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ 応援ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

      

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-08-24 01:04 | こどもの香港中学校生活