大阪の人../壊れかけのRadio

e0134379_0161066.jpg

何年も前のある日、香港在住の友人達と10人で
我が家に集まったことがありました。
話題は尽きることがなく
いろいろな話がよくもまあ~ネタが尽きないと感心するくらい
しょっちゅう会っていたんですが
会うたびに何時間も話していたわたしたち。
(現在、みんな仕事持ち)

その仲間というのがその当時、
みんな主婦で関西系5人、関東系5人 
ちょうど半々だったのですが
”どんな時にうれしくなるか?”という話題になりました。

ある人は”子供の成長が見えた時~”
またある人は”だんなとデートしてる時~”なんて
かわいいことを言っている友達もいました。

が、わたしは
”上手いこと、値切れた時やね...”
なんて、なんだか丸出しの意見を言ったもんだから

大阪の人は、そうなのよね~ 東京人は、とてもじゃないけどそんなこと出来ないわ~”
と関東系代表の江戸っ子のお姉さんがそう言いました。

(わたし)
”えっ?値切るのなんて当たり前でしょ?
 値切るような場所でないような買い物の時も
 定価じゃ、あんまり買わないよ。
 
 ドンだけ、安く,賢く、買い物するか?
 安く、いいもの変えた時なんて ええ買い物できた~。
 って、うれしくなってみんなに言っちゃうよ~。”

”でな、聞いて、聞いて これな~ 
 ホンマは、OOOOドルやねんけど
 こんな値段で買えてん。
 たったのOOOドルやで。
 めちゃ、安!!!!
 え~、買い物したわ~。めっちゃ、うれしいわ~。
 って...”
そこで、大阪の人(私)や関西系の人は
”そ~~~うやねん!!”
と、みんな 大きくうなずいて
またまた、爆弾のような話が始まった。
(自分のドンだけ安く買い物をしたかの話題)
e0134379_018309.jpg
 

で、関東系 代表の江戸っ子のお姉さんが
”え~~~、そうなの?
 わたしなんて、ここだから言うけどさ~
 安く買った値段なんて人に言わないわよ。
 安く買っても定価の値段。
 わたしは、高いものを買いました。
 安く買った値段なんて、なんだか恥ずかしくって...

”えええええ~?”

と関西系からの驚きの声。

すると
”そんなものよ。
 別に値段なんてあってない様なもんなんだから。
 人にいうなら高いほうの値段を言うわ...”
と、関東系の別友人。

”そうなんですか。”
と、始めて知った事実に
すごくびっくりしたあの日でしたが、

やっぱり、香港人は 関西系のノリに近いものが
あると悟ったあの時でした。

070.gif070.gif人気ブログランキングへ070.gif
応援ありがとうございます!
励まされてます。

*****************************
ところで、
急に ”大阪で生まれた女やさかい”を聞きたくなって検索したら...

きよしさんと徳永さんがこの曲デュエットしてて
聞きほれてしまいました。

壊れかけのRadio"
(映像がつけれなくて残念。YOU TUBEで聞けます。↑上をクリックすると飛びます。)

飾られた行き場のない
押し寄せる人並みに
ホントの幸せ教えてよ
こわれかけのRadio

遠ざかる故郷の空 
帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 
壊れかけのRadio
  
遠ざかる溢れた夢 
帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 
壊れかけのRadio

PS:懐かしい~
[PR]
by joycemama127 | 2008-03-05 00:59 | 香港の人々
<< メダル ポカポカ陽気/歓迎ムード? >>