金曜日には...

ここ数日は、太陽を見せていた香港の空でしたが、
今日は、雨がしとしと降っていました。

これから、あの嫌~~な湿気の時期に突入していくんでしょうね。
まあ、天然加湿器のおかげでお肌は、かなり救われますが...

**********************************

最近は、前の仕事を辞めてから
いわゆる、充電期間(本人いわく)なので、
晩ご飯と簡単な家事がだんなの担当になっている我が家。

でも、

いつも 金、土はフリーランスの仕事があるので大陸(中国)に行きます。。
なので、今日もだんなは、午後から大陸(中国)に行きました。

わたしの方は、たまっている仕事があったけど、
今日は、残業30分だけと 早めに切り上げて
(月曜日に早く行かなきゃ行けないけど...)
こどもたちが待っている、我が家へ向かいました。

最近は、毎週金曜日はこんな感じです。

帰ってすぐに晩ご飯の準備...
で、今晩の晩ご飯
全部 残り物です...

e0134379_23102694.jpg















今回は、小豆ご飯、みそ汁、青梗菜のおひたし、切干大根の煮物、肉じゃが、卯の花(おから)、ネギトロ。
種類があったのでなんだかご馳走に見えました(笑)
(普段は、中華なので日本食だと素直にうれしい。)

切干大根の煮物、肉じゃがにいたっては、
朝、お弁当を作る時に余裕があったので作り置きをしておいたもの。
(以前、母が日本から送ってくれたきり干し大根)
ネギトロは、冷凍マグロを引っ張り出してきて...
卯の花もCITY SUPERで豆腐製品を買うとただでもらえるという
おからで作りました。

残り物とはいえ、美味しかったです(喜)
子供達も たくさん食べてくれました。

以前は、どんな食事もOKだったわたしですが、
やはり、日本の味をいただく時は(自己流でも...落ち着くし、食が進みます。
最近、ますますその傾向が強くなりつつあるような。

そんなわけで、
金曜日の晩ご飯は、作り置きをしたり、時間を使わず、スピーディに
食べれるものを朝のうちに用意しておくのが最近の習慣になりました。

日本にいる母は、わたしのグウタラ具合をよく知っているので
信じられないかもしれません。
はは~。

*********************************

毎週、毎週
時が経つのがあ~~~っという間です。

明日は、休みだぁ~。

皆様、よい週末をお過ごしください。

057.gif人気ブログランキングへ058.gif

では...
[PR]
by joycemama127 | 2008-02-23 00:12 | 香港での暮らし、生活
<< それでも...(by マザーテレサ) 職業病?/エディソン・チャン(... >>