職業病?/エディソン・チャン(陳冠希)

e0134379_23453657.jpg会社の行き帰りは、いつも徒歩です。
通勤時間が、15~20分。
香港のとある田舎(最近は、そう言わないらしいですが)の川沿いを歩いて通勤。
今日は、こんな景色を見ながら自宅に戻りました。

**********************************
ところで、わたし子供時代に体が弱かったせいで
子供の頃から、健康に関することには 結構興味があり
気をつけていたし、
主婦時代も家族の健康は、気をつけていました。
例えば...
-香港で漢方
-香港で漢方2
-健康に気をつける
-健康に気をつける2
しかし、最近は 自分の健康に気をつけるどころか
いかに楽をするか、簡単、便利を追求始めていたのかもしれません、
で、
職業柄 仕方がないことのなのかもしれませんが、
とうとうきました。
眼と腰。
職業病といってしまえばそうなんですが...

わたし、眼の視力だけは自信があったんです。
しかし、PCがないと仕事にならないので
始終 PCに向かっている訳なのですが

最近、視点があわない。眼の疲れが激しい。
おまけに眼の疲れくるものなのか 頭痛まで時々やってきます。

今まではっきり見えていたものがぼんやりと見え始め...
ヤバイ。
眼鏡とも縁がないものと思っていましたが...
近いうちに使用しなければならないかもしれません。

でもって、腰にもきてるんです。
やはりデスクワークが主なのでいつかは...と思っていましたが、
こんなに早くくるなんて。

今のうちに手を打たなければ...
少し、危機感 感じてます。

*******************************
e0134379_23371444.jpg
ところで、世間をアジア圏を騒がせているエディソン・チャン(陳冠希)が香港に帰港しました。
午後には、会社でこの話題があちこちから聞こえてきました。
仕事中にネットで調べてる同僚もチラホラ...
エディソンは、100人以上の記者を前に、下のように語ったそうです。

声明文
今日、わたしは香港に戻りました。
責任逃れをするつもりはありません。
写真はすべて、僕自身が撮影したものです。
本来はプライバシーに関わる物ですが、何者かによって盗み出されてしまいました。

これによって社会全体に多大な影響を与えたことを、とても悲しく思っています。
事件の被害者となったすべての女性と、その家族に心から謝罪します。
また、僕の両親に対しても、謝罪を述べたいと思います。
そして、これが最も大切なことですが、すべての香港市民にお詫びをしたいと思います。若い人達、社会の皆さん この事件を教訓にしてほしい。

僕は無期限で香港の芸能界を離れることを決意しました。
完全に引退することになります。
また、この事件に関しては、全面的に警察の調査に協力します。
この場を借りて、警察の皆さんに感謝いたします。
また、事件の処理に当たっては、すべて弁護士にお任せしています。本日、ご来場いただいたすべての方に感謝いたします。

もう一度、言います。
すべての被害者の女性とその家族、僕の家族、香港の全市民、ここへいらしたすべての方に、深くお詫びいたします。僕の話を聞いてくださり、ありがとうございました。
今後、僕のいたした行為について、許される日が来ることを願っています。
申し訳ございませんでした。
~*~*~*~*~*~*~*~*
7分弱ほどで終わったこの会見、
また、この1件で 黒社会にまで狙われたエディソン。

記者会見の後の護衛は、すごかったです。
警察が車道両側に手をつないで立ち、その中を彼の車が通っていました。
少々、いや かなり混乱状態でしたね。

しかし、あなたの与えた影響は、大きすぎます。
確かに、あなたの言ったとおり
この事件を教訓にしていきますよ。

で、香港では今、「写真事件」の影響で、
ネット(特にポルノ)規制のあり方が問われています。
これを受けて香港商務及び経済発展局は、
今年上半期までに規制条例の見直しを検討し、
早くて下半期には草案をまとめたい考え。
これには、香港だけでなく 各国
および、プロバイダーの協力が必須となってくるでしょうけど...

わたしは、こんな時(”どうにかしなくちゃいけない!と皆が思っている時に)に
行動が早い香港が好きです。

確かに 今回の事件は、各界に大きな波紋、衝撃を…
被害者の受けた損失…は大きいけれど(取り返しのつかないものだけど)
それだけで、終わってほしくないです。

よくな~~~れ、香港。

056.gif人気ブログランキングへ 056.gif
[PR]
by joycemama127 | 2008-02-22 00:12 | 香港で健康を考える
<< 金曜日には... さよなら肥姐 >>