香港の村屋(ビレッジハウス)にて/プロの方々...

香港も暑いですね。
今、この時間になっても 外の気温は31度ということです。

この週末は、ずっとお会いしたかった方が日本から来てきて
いろいろお聞きすることができて感動でした。

まだ、若い方だけど プロの道を歩かれる方は違うな~と
改めて思わされました。

いろいろな分野のプロと呼ばれる方と
最近お会いする機会があるのですが

その情熱と とことんまで妥協のない 追求...というのでしょうか
常によいものを作ろう、そして、目指すものがはっきりしている人たちと会うたびに

エネルギーをたくさんもらい、
学び、わたしもまた、そんな道を歩きたいな~と
更なる刺激と励ましを受けました。

人とお会いするのは、楽しいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、

先日は、だんなの妹夫婦の家に遊びに行ってきました。

都会の真ん中に住んでいた2人なのですが
今年始めに 香港の田舎(といっても、駅から5分の位置)に家を買い換え、
内装外装を終え、最近、新居に移ったところでした。

香港の郊外や新界に行くとよく見かける
”村屋(チュン オク/ビレッジハウス)”と言われる、一見、
見た目は日本の一軒屋ぽい家を選んだ2人。
e0134379_2361267.jpg







e0134379_2363579.jpg










e0134379_2365278.jpg










村屋の住人さんは、3階建ての建物であっても
1階ごとに違う家族が住んでいたりすることもあるし
(多くは、賃貸に出しているとも聞きました。)

3階建ての建物ごとを親戚や一族で住んでいたりすることも
比較的、多い香港です。

最近は、都会暮らしよりも
静かな郊外やスペースが大きい、実用率が高いという点で
広いスペースで住め、バルコニーやルーフ付きの物件、
駐車場付きのタイプも多くあるので
これらは駐車場代が高い香港のドライブ族にとっては非常に人気がでてきているそうです


妹のだんなも、まさに、村屋のそんなメリットが気に入って
ここを選んだということ。 

妹夫婦もこの3階建て建物を丸ごと庭付きで買ってました。

庭には、池があり
大きいプールも設置してて

猫を飼っているのですが
日本の押入れほどの猫部屋も愛猫用に作っていました。

香港の住宅事情は、厳しいというのに
ここの猫たちは、うらやましい限りかも。


この日は、親しい人を集めて
20人ほどで室内 夏のお鍋大会をしました。

美味しい食材がたくさん揃い
まだ新しい うらやましいほどに大きなお宅で
郊外ののんびりとした雰囲気の中で
楽しく、ゆっくりと休息させてもらいました。

ふふ


香港内のリラクゼーションの場として
たびたび、妹夫婦のお宅にもお邪魔させてもらうとしましょうか。

わたしたち夫婦は、安全面や管理面を考えて
今もマンション暮らしを続けていますが

今後、村屋に住むのもいいかも!?
と思わされた妹夫婦の家といい、環境といい
立地条件といい、お値段でした。

あ~

しかし、あの家は、少々うらやましいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

さ、今週も暑さが厳しくなることが予想されますが
皆さんも頑張ってくださいね。

では、


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-08-26 23:52 | 香港での暮らし、生活
<< 語学に格闘..../18カ国語... 日本食レストランに行っただけで... >>