台風の中の上海出張/壁を破る...

e0134379_22494876.jpg
常夏の香港から上海へ向かいました。
到着した虹橋空港は、思ったよりも暑くなく
涼しくて、居心地のいい風が吹いていました。

今回の出張は、随分前から決まってたのですが

最近、起こった大きな問題の後の会議だったので
本題は、他にもあったのですが、
それ以外のことで、気が重かったのです。。。

今回も、仕事上の問題でご迷惑をかけた方々には、
謝って、頭を下げてきました。

ホント...

中国での仕事、管理の難しさを実感しています。
(そこが面白いとも前に書きましたが... )

実は、今回は、大大大先輩である上司が、
(いや、会社でもトップクラスの方なので先輩というのも恐れ多い)
じきじきに名指しで、わたしに来るようと勅令がおりてました(怖)

最初は、本件と言われるほうでミーティングをいくつかした後、

別件でその上司ともミーティングがあったのです。
こりゃ~かなり絞られる。
かなりの覚悟をしてたんですけど...

今回、その上司は、まったく反対でした。

詳しく書けないけれど

この業界で多くのことを経験し、今も最前線で走っている人でありながら
大きな組織を管理するこの人が

自分の経験から、見てきたことから
実例を持って、分かりやすく、業界の
組織の、たくさんのことを教えてくれ

自分の中でくすぶっている思いを

わたしの背中を後押ししてくれました。

”自分の持っているものを
 自分の中に持っている考えを
 自信を持ってやってみなさい。

 そこにある壁を破ってみろ。

 まず、そこやな。
 お前なら、出来る。”


自分が出来るなんて考えてないですが
そうやって、信頼してくれようとしてくれている人がいる
わたしの成長を見てくれている人がいる。

それだけで、大きな支えとなりました。

わたしは、本当に人に恵まれているなと思います。
感謝だな~。


その日、上海に大型台風11号が直撃しました。
それは、それは、この間の香港台風シグナル10号くらいはありそうな
勢力のある台風でした。

閉めているはずの会社の窓から
雨が吹き込んできてる...

e0134379_22533586.jpg

”なんや、晴れ女と言ってたのに
 このものすごい台風...お前のこれからみたいな...。(苦笑)”


と上司が言いました。

”いえ、台風後の晴れた空のようになりたいです。
 嵐は、今だけにしたいです。”


”明日もきっと、フライトはキャンセルになるぞ!
 上海政府が会社を休みにするように通達したようだからな。
 少し長丁場の台風になるかもよ。”

”いえ、わたし、晴れ女なんで
 雨の降る日でも めったに ぬれることはないんですよ。
 明日もきっと大丈夫です。”

上司は、笑ってました。

いろいろな会議、出張をしてきましたが
この台風の中の出張は、忘れられない一日となりそうです。

なんせ、よくよく考えたら
もう、後が引けない状況にもなってます(苦笑)

”いえ、台風後の晴れた空のようになりたいです。
 嵐は、今だけにします。”


えらいこと、言ってしまったな(汗)と、今は、思ってます...

やるしかないか...

そんなこんなで、

晴れ女というのも
嘘つきになるかなと思った 昨晩だったのですが、

今朝、起きると雨はやんでいるし
風もおさまっている!!!

飛行機は飛ぶ!
ということで、1時間も遅れないで香港へ帰ってきました。

は~、嵐の中の上海は、
と~~~っても、疲れてしまいました(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~

そんなこんなの仕事の中の一こま
自分を理解してくれようとする人がいることは、
大きな励みになりますよね。

そのことを忘れないように、防備録。

は~

今日は、おやすみなさい。

では



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-08-09 23:18 | 香港で働く
<< 夏の思い出引っさげて... 香港の女性が世界一長生きに... >>