香港航空/旅立ったわが子たち~かわいい子には旅を~

e0134379_17272134.jpg

天気のいい日曜日になった香港です。
本当、晴れは、気持ちがいいですね。
暑いけど...

あのシグナル10までなった台風は
香港のあちこちに
今も、その足跡として、たくさんのなぎ倒された木の残骸を残しています。

もちろん、車の通るところ、人の多いところは
すでに処理されていますが

実際、本当に何本の木が、今回の台風で駄目になったか
統計にしたらすごいことになるんじゃないかなと思います。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、先日、我が家の子供たちは
日本へ旅たって行きました。

今回、子供たちが言うには、
”子供2人だけの帰省は、今までになく、エキサイティング
かなり楽しかった帰省になったということですが
...

わたしは今までで一番疲れた
見送りになってしまいました(苦笑)。


友人から、香港航空使用の場合は
チェックインは早めに行ったほうがいいと聞いていたので
空港に9時前には着くように行きました。

11時10分空港発には、充分な時間の9時前に到着したはずなのですが
チェックインカウンターは
長蛇の列で恐ろしいことになっていました。
(安いチケットなので、利用者も多いのですね。)

e0134379_17281878.jpg
(この反対側のカウンターも同じ状況でした。)

”子供たちだけでの搭乗だから、特別の配慮してくれるかも?”
という淡い期待を持ち、
香港航空のスタッフにかけよったのですが
”チェックインをまずしてください”と取り合ってくれず...(仕方ない...残念)

しかし、今までになく
疲れた見送りになった理由は

やはり 1:チェックインまでに1時間半の所要時間。

    団体客用専用カウンターと他カウンターで別れていましたが
    夏の混雑期等は、もう少しカウンター(人員)を増やしてもらえないものか?
    あの人数に対して、5~6カウンターでは少なすぎると思う。 
    で、チェックインするまでに1時間半だと、時間的余裕がまったくないよ(涙)

    
   2:こどもたちがチェックインした後も出発時間まで、後30分だというのに
    登場口が何番になるのか分からなかった。
  (子供たちは、時間が迫っていたので、搭乗口が何番になるのか分からなかったけど
   とりあえず、イミグレーションへ。その後、掲示板にでたらしいが...見送り親には不安でした。)


   3:子供たちが搭乗を待っている間、出発時間が変更になっても
    確定出発時間が表示されなかった。

e0134379_17275339.jpg


結局、搭乗したと連絡をもらうまで
心配で飛行場に待機していた母なのでしたが
約1時間ほど出発が遅れたようです。

中国でも飛行機は頻繁に遅れるし
自分のことなら、
な~~~~んのこともないのですが
さすがに、子供のことだとナーバスになってしまう
過保護な親なのかもしれません...(照)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

しかし、冒頭で書いたように

”子供2人だけの帰省は、今までになく、エキサイティング
かなり楽しかった帰省になったということです


チェックインをしてから飛行機に乗るまで、
そして、目的地についてから、移動、スーツケースのピックアップ、
引取り人と会うまでの付き添いサービスを
ここ4,5年は空港会社にお願いしていたのですが...

今回は、子供たち、すべて自分たちだけでやりました!

おそらく、少しのドキドキと
達成感と
大人に頼らなかったということで
自信がついたようです。

そして、なんと、子供たちいわく
今までの飛行機の中で一番、機内食が美味しかったemoticon-0152-heart.gif
と言うことでした。

心の中で”嘘や!”
と思いましたが、お肉が非常に美味しく!?
豆腐花がついていたり、
香港らしさがあり、

美味しくないはずの機内食のパンが外側がクリスピーで
中が暖かくて
こんなの気の利いたパンは始めて...で美味しかったとかで

ゆうとりんには、好評な香港航空でした。

今度、わたしも乗るので確かめます...emoticon-0146-punch.gif


なので...

先日は、”中学生2人が、人の助けを足りずに
始めて日本に行った記念”すべき日
となりました。

日本の両親に会ったとき
まず最初に、子供たち自身がうれしそうに
”自分らだけで、大丈夫だったよ!
 今度からも、もう、大丈夫や!”
と、言ったそうです。


いつまでたっても、母の方が子ども扱いしているんですね(苦笑)

やはり、かわいい子には旅をさせろ
なんでしょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

こどもたちも

だんなも香港におらず

久しぶりの1人に

寂しさを感じているわたしでありました。

では...

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-07-29 18:34 | 香港で子供の日常
<< だんなが香港にいる...こと 香港育ちKIDS日本へ行く... >>