中国でのモノ作り/馬鞍山と大捕を一望する

e0134379_036442.jpg

暑い日々が続いていますね。

オフィスにいる時は、涼しくて気持ちがいいのですが
外に出るときには、熱風に覆われたような感覚に襲われます。

さて、

今週は、お仕事面では
問題の処理に追われた1週間でしたが
最悪の事態は免れました(ホッ)

最悪の状態から...

多くの人の協力によって
綱渡り状態のように見えたときもありましたが
すべてのことが益として働いてくれた...
そう、思えてなりません。

こうなったのは、奇跡...

最悪の場合になっていたら
間違いなく、損害賠償...の話になってました。
それも多額の金額。

本当、ただ事では無かったです(怖っ)
(実は、顛末書を生まれて始めて書きました..)

反対に、確かに大きな問題にはぶち当たりましたが
今まで見えてなかった問題を見ることが出来
今後に大きく生かせそうです。

部署の子達にも、関係部門もこのことを通して
今後の仕事のやり方が変わっていくことを期待します。


そんなこんなで、処理がひと段落したところで
今、来シーズン、来来シーズンの新しいデザイン、
商品作りがどんどん入ってきています。

わたしは、日本、中国で商品を作ることにかかわっています。

企業さんのグローバル化が進む中で
うちの会社も今まで日本で作ることが多かった商品の多くを
海外でつくるようになってます。

特に中国なんだけど
品質を下げることなく、いや、それ以上のものを作ろう!と
商品を中国で作ることに奮闘させられてます。

日本、香港...では、コスト面を除いては
比較的、管理しやすく、品質も保てるのですが...

中国は、一筋縄では行きません(笑)

ま、それが中国でモノを作る醍醐味のひとつなんでしょうね。

大変なことも多いけど、
モノをつくることにかかわること
人とかかわること
やっぱり、仕事が好きなんだな~とつくづく思います。

e0134379_2333310.jpg

さて、そんなこんな、中国への通勤路。

ここは、香港の自宅から大学駅へ向かうバスの中
馬鞍山と大捕を一望することが出来る

この橋からの眺めは
特に晴れているときは、うっとりするほど美しい景色を見せてくれます。
(この日は、曇りだったけど...)

確かに高層ビルの多い香港だけど
少し郊外に行けば、自然が隣り合わせ。

右には、馬鞍山の住宅街、左には、大捕の山々。

ここもわたしの癒し風景なのでした。
疲れたときに見ると元気になれるんですよ。

~*~*~*~*~*~*~*~

最近は、娘のりんもたくさんの作品を作っては
見せてくれます。
近いうちに彼女の了解がとれれば、また、載せたいと思います。


今晩の天気予報を見ると
来週も雨が続く香港になりそうです。

それでは、皆様、よい週末をお過ごしください♪


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-07-21 00:54 | 香港で働く
<< 旺角(モンコック)/ベトナムランチ Abercrombie & F... >>