香港で食べる韓国ジャージャー麺

ジャージャー麺と言えば
日本でも随分と馴染みのある中華麺のひとつではないでしょうか?

香港でもお店によって、
ジャージャー麺と言えど、まったく別物になってしまうくらい
お店のオリジナリティが出てるんじゃないかと思うほど。

この間、娘と入った近所の韓国料理店でも
ジャージャー麺がメニューにあったので

甘かったら、嫌だな...と思いつつ

デモ、華kんこくのお店だし...と注文しました。

娘は、いつもの牛肉たっぷりのビビンバ。
ここのお店のビビンバは定評があるので
ジャージャー麺が好みじゃなくても
ご飯で口直ししようくらいに思ってました。

で、出てきたのがこれ!

e0134379_2351747.jpg

韓国人のオーナーが郊外に作ったこのお店
すごく小さなお店だけど、いつも人でいっぱい。

さて、香港のジャージャー麺は、明るい色のものが多いですよね。

韓国のジャージャー麺は、黒くて正直びっくりしました。
黒味噌から、作られているんですね。

小さく切られた玉ねぎ、お肉が黒味噌にしっとりとからみ
甘すぎず、ピリッと効いた辛味に

う~~~ん、なんとも美味でした。
見た目は、とってもシンプルだけど
味は、シンプルではなく、コクがあって
なんとなく関西の風味を感じました(なんのこっちゃ。。。)

香港式のジャージャー麺より、好きかも。


でも、香港で食べる麺類は、
ワンタン麺、ロー麺、米粉、米線...
などが、わたしの中では、上かな。

ホント、香港は、これだけ住んでても
飽きることのない、美味しい麺が多いです!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、

新しい一週間が、始まりましたね。
週の初めの、今日は、あっという間の一日でした。

また、今週は、中国の青島(チンタオ)へ出張です。
青島へは、初めてなので、
中国のどんな顔が見れるか、楽しみでもあります。


では...



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-07-09 23:44 | 香港で食べる
<< 香港の風景~雲~/小さな幸せ... ソファーで一晩.../ローカル... >>