スーパーフード 25種/おやつにドライフルーツ♪

暑い毎日ですね。

こどもたちの学校は、すでに休みモードに入っていますが
成績の悪かった子供たちにとっては
心苦しいこの時期。
成績表が帰ってきて、自分がクラスで 学年で何番なのか?

また、成績の思わしくなかった子は
小学校でも、中学校でも留年をしなくてはいけないのです。
留年組みを言い渡された子の中には
他の学校に転校し、留年も避ける子もいるそうです。

そんな中、我が家の娘も息子も学校でいわゆる短距離マラソンの選手に選ばれたとかで
実は、今日、その試合でした。
2人とも、上位3位は逃したものの、息子は4位、娘は6位だったということで
なかなか、頑張りました!
~*~*~*~*~*~*~*~*~

e0134379_23384126.jpg
ところで、アラフォーともなれば、
気になるのはアンチエイジングやら、
健康、教育、家族、健康、
も~いろいろありますが、

筆頭に書いたアンチエイジングは
かなり気になります。

そんな中、数年前に手にしていた本なんですが
この本、久しぶりにちょこっと読んでみましたが、
いや~、学ばされますね。

スーパーフードとは、アンチエイジング世代には見逃せない
抗酸化要素のある食材を指しますのですが

つまり、アンチエイジング、免疫力向上、
細胞の老化予防、生活習慣病の予防に役立つ食品のこと。

各種抗酸化物質やビタミン、
ミネラル、アミノ酸、クロロフィル、
バイオフラボノイド類などを豊富に含む食品が、
スーパーフードとしていろいろとピックアップされています。

この本に書かれている25の食品は、以下のとおり。

1.大麦
2.豆
3.大豆製品
4.オレンジ
5.キウイ
6.くるみ
7.ざくろ
8.ブルーベリー
9.ドライフルーツ
10.りんご
11.アボカド
12.かぼちゃ
13.玉葱
14.ブロッコリー
15.ほうれん草
16.トマト
17.にんにく
18.ターキー
19.鮭
20.ローファットヨーグルト
21.エキストラバージンオイル
22.シナモン
23.はちみつ
24.ダークチョコレート
25.お茶全般


もっと、特別な食品がスーパーフードかなと思うかもしれませんが
意外と普通な食材ですよね。

本当、最近、肌の調子がよくないし
目じりにも気になるものが出てきているので
もっともっと、積極的に取り入れたいと思っています。

最近は、スナック菓子に手を伸ばさないで
ドライフルーツに変えてみたり

なるべく野菜や果物を多く取るようにしたり
上の食材を取り入れるよう
はじめて見ました(笑)

仕事をしていると
偏りがちな食事をしてしまっているので
まずは、出来るところから...

e0134379_016517.jpg最近の一番のお気に入りは
ドライプルーンなのですが、
お通じがかなりいいですよ。

甘いので食べすぎは、よくないですけど
上のリストにドライフルーツも入っているので
最近のおやつは、もっぱらドライフルーツです。

ティーの中にプルーンを入れるのも
なかなか美味しいです。

プルーンの効能も書き始めたら
かなりの量になってしまうので
これは、また、別の機会にしたいです。

~*~*~*~*~*~*~***~

実は、今日は、かわいがっていた後輩の送別会でした。
子供がほしくて、ほしくて
治療もしているのですが、なかなか、うまくいっていなかったこを
相談され、仕事を止めて、不妊治療に専念したいと告げられたのが3ヶ月前のこと。

優秀な子だったので惜しい気持ちでいっぱいでしたが
何よりも彼女の幸せを願いました。

早くお母さんになれたらいいね。
今後、なかなか、会えないけれど、ここから祈っています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

では、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-07-04 00:37 | 香港で健康を考える
<< 貞子...香港人の反応!? 連休3日目♪/飲茶/いざ、向かわん! >>