40万人のデモ/連休は熱で始まった...

3連休中、2日目の香港です。

今日は、心配された台風なんて
昨日の朝には通り過ぎてしまい。

久しぶりに太陽が長い時間みることができたのだけど
なんかすっきりしない香港特別行政区成立記念日でした。

実は、今日、民主化を訴え約40万人がデモに参加しました。
e0134379_2353663.jpg

1国2制度といわれながら、
このまま、共同体の道を歩むのではないか...

飲み込まれそうになっている香港?

いや、飲まれつつある香港...

中国人観光客が増えれば増えるほど、
経済は一見してよくなっているように見えるかもしれないけど
香港の社会の矛盾もあちこちで深刻化しているという現実。

香港人の多くの人が新しい香港の行政長官と中国政府の介入に
不信感をぬぐいきれない、反共への意思表示としてこのデモだったと思う。

就任式典では、『一党独裁に終止符を』と叫び、
天安門事件について声を上げる男性がいたが、
迅速に取り囲まれ連行されていた。

また、その後の香港旗と中国旗の掲揚式では、
出席が予定されていた胡主席の姿はなく、
掲揚式会場から数百メートル離れた場所で
「天安門事件を忘れない」「胡錦濤、聞こえるか」と叫び声を上げる人々の姿が見られた。
(AFP BBニュース)

今後も香港政府と中国中央政府の動向が気になるところです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そんな中、わたしは、連休1日目の昨日からを出してました。

だんな→ゆう(風邪+喘息)→ ゆう(風邪)と私以外の家族が順番に
風邪をひいていたんだけど、

今回は、わたしだけは、風邪もひかずに元気に過ごせそうだ!!!
と思っていたんですけどね...

”明日から、連休だ!
 楽しむぞ~~。”
と気合が入っていたからか...

”明日から、休みだ~!
と、気がゆるんだからか...

結局、連休のうち、丸1日はベッドから動けず(涙)
今日は、午後からようやく元気になってきました...

あ~、くやしい!
本当は、昨日の連休1日目には

こんな風景を見に行きたかったのに(悔)
e0134379_20511910.jpg


今の時間になって、ようやく元気になったので
ニュースを見て、
このことを書いています。


やっぱ、連休になると
気がゆるんで、今まで、持ちこたえていたものが出てきてしまうんでしょうかね。

さ、明日は、美しい風景に癒されたいな~

そんな想いを抱いていますが
天気は、体は、家族は...どうかな?

条件揃えば、郊外にリラックスしに行きたいです。

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-07-02 00:19 | 香港のこと
<< 連休3日目♪/飲茶/いざ、向かわん! 台風6号(Doksuri)接近... >>