香港の修理屋(クーラー故障)/うちの晩御飯...

今日は、全体的には曇り時々雨だったけど
朝には、久しぶりに太陽を見ることが出来て
朝日で起きることができて、
すがすがしい一日の始まりでした。

しかし、続くときは、続くもので
今度は、娘のりんがを出しています。
喉が痛いとは、言っていたんだけど
今日、医者に行かせました。
風邪なんだけど、気管にきていて、咳もしています。

そういえば、この間から、香港の空気汚染指数がかなり高い。

わたしの喉も調子があまりよくないし
子供たちの風邪や喘息もそうだと思うけど、
いろいろな病気を引き出している要因のひとつじゃないかなと思いますね。

これに負けない?強い抵抗力のある体になりたいですね。
~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~
ところで、うちのクーラーが壊れて
水滴を落とすようになったと、先日書きましたが
実は、この修理屋さん、香港にはいろいろな修理屋がありますが
今までの長い?香港州履歴生活の中で
BEST 3に入るくらいの修理屋さん。
陳さんがやってます。

*Best3の理由

①うちは、メンテナンスは徹底しています!がうたい文句。
 (だけど、本当にしっかり見てくれる。)
②香港には、あまりいないような紳士的な修理屋
 (外見は、サーファー風のロングヘアーのお兄ちゃん。ちょっと男前。)
時間通りの修理屋。
追加料金を簡単に取らない

香港の修理屋さんって
日本の常識では、考えられないようなことをいろいろしてくれるけど

例えば...土足は、結構当たり前。
かなり、汚していっても掃除をしない修理屋も多い。

時間は、遅れるのは当たり前。
最高、半日以上待った経験があるけれど、
30分以内、または、遅れることを連絡してくるのは、いいほう。
遅いなと思ったら、こちらから連絡を取るべし。

修理が出来なくても(故郷のままでも)、”もう、駄目だ。”と言って
料金だけ、取っていく修理屋。

ま~、

そんなこんなで、いろいろなケースには
出くわしてます...

最近は、もっぱら人を介してでしか
こういう修理屋は、もう、頼みませんが

今回の陳さんの修理屋さんは、将来もリピート決定です。

今回もクーラーの水滴が出ないようにと修理をしてもらったのに
再度、出てきてしまいましたが

別の故障も発見され、
今日は、そっちの修理をしてもらいました。

ただし、追加料金は、まったくなし(計:3回)。

それでも駄目な場合は、修理は水の泡となり
買い替えが必要になりそうですが(涙)

ここまで、見てもらえれば納得します。

修理の際は、しっかり見ていましたが
腕前は、悪くありません

すでに我が家のクーラーは、9年目
そろそろ、買い替え時の時期でもありそうです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そうそう、

夕方は、娘のりんに付き添って
だんなが外出先から、医者(我が家のファミリードクター)に行き、
忙しかったにもかかわらず、帰宅後、夕食も用意してくれました。

品数は、多くないけど
それぞれが、1品で充分おかずになるくらい、美味しくいただきました。
何よりも気持ちがうれしい(涙)

e0134379_23564335.jpge0134379_23565018.jpg



















e0134379_2357565.jpge0134379_23571177.jpg



















りんは、お粥を食べて
薬を飲んでから、今まで、ぐっすり寝ています。

ゆうの喘息は、もう、すっかり良くなったようにも見えます。


”あ~、健康って
本当に大事~。”

と、わたしが言ったら...
だんなが一言
”運動しなきゃね。”


耳が痛いわたしなのでした...(笑)

では、



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-26 00:22 | 香港での暮らし、生活
<< 中国ホテルにて♪/宿泊込みの朝... 端午節.../政府の病院... >>