発熱と娘の手料理/この母にこの家族.../小さな感謝

e0134379_10123760.jpg

週末ですね!
写真は、少し前に撮ったものです。

今日は、朝から蝉の鳴き声が強烈に聞こえています。
現在の気温:26度
予想最高気温は、30度。
湿度は、95%の香港です。

まだ、今朝は、過ごしやすいです。

実は、我が家では、昨日からだんながを出しています。

昨日は、わたしはというと
どうしても急ぎで終えなければいけない仕事が入っていたので

だんなが寝込んでいたら
夕飯の準備は、無理だろうし
外から買って帰るしかないかな...と考えていたのですが

夕方、息子から電話が入り
パパがキッチンで、りん(娘)に料理を教えながら準備しているよ。”とのこと。

えっ???とは思いましたが
電話がオフィスに...携帯にとひっきりなしにその時かかってきてたので
パパが大丈夫なのか?何を作っていたのかは、そのときの電話聞かなかったんだけど

家に戻ると...
それは、それは、が出そうな食卓が待ってました。

感動して...
おなかも空いていたので、
写真を撮るのも忘れてしまいましたが

スープ(トマトとジャガイモの豚骨スープ)

蒸し海老

ほうれん草の炒め物

ポルトガル風カレー


と、少しアンバランスなメニューでしたが
立派なものがテーブルでわたしを迎えてくれました。

”ママ、すごいでしょ!!!”

と、自信を見せてくれた娘。

おそらくパパに決め所は、手伝ってもらいながら
作っただろうけど、
食材の数から考えても頑張った!!!

いや、それ以上!!!

だんなの熱は、喜ばしくない事だけど

娘が料理を作ってくれたこともそうだけど
なによりも心がうれしい。

娘の成長ぶりに、母感激でした。

e0134379_936447.jpgうちの子供たちは、比較的、手伝いもしてくれるし
母(わたし)が今は、こんなんだから
家事もよく出来るようになってきています。

時々、”彼女(お手伝いさん)がいるから、自分のこともしなくていい...”と
言ったこともある子供たちだけど...

わたしたち親の子供たちが中学生に上がってからの方針(家族目標)は、
”自分のことは、自分でなんでも出来るようになること。
 責任を持って、やり遂げること
 家事も 料理も ひとりになった時でも できるようにする事!”


ということで、基本、なんでも家事も家のことも手伝わせてます。

わたしは、もともと、子供たちのことえをかまいたくて仕方のない母親でした。

働き始めた4年前半前から、
あまり子供たちのことをかまえなくなりました(苦笑)

わたしには、そのことがストレスになることもあったのですが

でも、はたで見ていた友達は
”あんた、過保護なところがあるからね~。
 きっと、子供たちにとっても、この方がいいんじゃない。
 こどもたちもしっかりするよ~。
 親から監視されない、自由な時間もできるしね~
。”

と、言ってました。

今となったら、”ま、それも一理あるな。”(笑)
と思えるようになったかな。


何はともあれ、母が外で働く...
最近は、泊まりも多いし
家族の理解と協力なしでは、無理なこと

外で頑張れるのも家族のおかげだな...

だんな、子供たち...
ありがとう。


わたしの小さな感謝の気持ち。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さ、今からだんなには、お粥
わたしと子供たちには、フランスパンがあるので
フレンチトーストでも作ってくるといたします。

今日は、みんな、起きるのが遅いので
そろそろ、起こすとするか。

では、


皆様、よい週末をお過ごしください。


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-16 10:32 | 香港の家族
<< 今度は、息子...喘息発作 大阪の女vs広東の女/NHKス... >>