シンプルに暮らそう~♪

e0134379_22373156.jpg

じめ~~っとした天気だった香港です。
来週は、1週間ずっと雨のようで、香港も本格的な雨季に入ったというとことでしょうか。

毎晩の除湿機も朝方には、いつもいっぱいになってて
湿度の高さが、半端じゃないことを物語ってます。

今日は、朝から出かけて、
昼からは、いやがる愛犬モモの毛をカットし(すきっりした~)
家の中を片付けて、掃除して
晩御飯も作って...

いや~、いろんなことしましたよ~♪

最近、香港人のだんなもよく家事を手伝ってくれるので
家事が進んで助かります。

ところで、我が家のだんなさん、
ものすごく物を大事に出来る人で、物持ちもものすごくいい
そこは、とても彼のいいところの一つと言えるのですが

その反面、物を捨てることもできない人で
使わないものも、まだ使えるし...と長い間保管をする人

こんな住宅環境のよろしくない香港では
物の保管場所を確保するのが大変なんです。

そんななか、我が家の中の保管しているようなものは、
半分以上はだんなのものといってもいいほどでした。

子供たちが大きくなるにつれて
物は増えるし、
家の中は、なんだか物で溢れるし

行き場を失った?
そこにあるべきものじゃないようなものが
リビングにデ~~ンと置かれていたり
わたし的には、ちょっとしたストレスでした(苦笑)

わたしは、古くなったものは
結構、捨てていけるし

家がぐちゃぐちゃになるくらいなら
物が少ないくらいのほうが暮らしやすいのにな~

といつもだんなに小言を言ってたんですよね~。

そして、だんなの捨てられない、古い服や
思い出の物たち、本、CD,言い出したらきりがないものの
扱いにホトホト、何かいい方法はないだろうかと
常々思っていました。

しかし、

ここ数年の単身での中国暮らしや
旅が多いということで
(いや、これだけが原因じゃないんだけど)
なにやら、だんなの価値観?暮らし観念?が変わったよう。

”シンプルに暮らすのが一番だ!!!”と言い出したんです!!!

不必要なものは、不用意に置かないほうがいい。
物質的なものは、あると便利だけど
実は、生きていくのに大事なものは、本当は多くないと言い出した。

最近は、香港に帰ってきていてる時に
わたしには、捨てさせたことなかった服や靴。
本にビデオに いろいろなものを処分してるんですよ。

ふ~

おかげで幾分かすっきりしてきている我が家。

そのうち、我が家のインテリア...
なんて、写真でも撮って見せれたら...
なんて、思いますけどね。

今は、とても人様にお見せできるものじゃない(笑)

けれど、

このまま、家の中も
そして、いろんなところにも 本当の意味での
シンプルライフが実行されたらな~というのが

今の我が家のひとつの目標かもしれません。

”大事なものは、実は、それほど多くはないんだよ...ね。”

だんながポツリと言ったこの言葉には
実は、大きな 大きな 意味が込められてました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週から、テストが始まった我が家の子供たち。
香港の現地校のテストは、約2週間テストが続きます。

長いですよ~。
今は、毎日、お昼には帰ってきます。

そして、テストが終われば、3者面談があって、
その後は、終業で、夏休み。

あっという間でしょう。

母としては、ホント勉強頑張って欲しいですね。

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-06-10 23:50 | 香港での暮らし、生活
<< 大阪の女vs広東の女/NHKス... ゆっくり、まったりの週末♪ >>