昭和な風景/中国式カラオケ

e0134379_22373652.jpg

この間、歩いていると時に出会った昭和な風景。
ある日本食のお店の入り口がこんな風に
昭和な雰囲気をかもし出していて
す~~~ごく、懐かしい気持ちになったので写真を撮りました。

わたしが幼いころは、そうそう、こんな電話に、照明に、看板に
普通に日常の中にありました。

今では、日本でもこんな風景を見ることは
なかなか出来ないかもしれません。

しかし、しかし、

香港で見たこの風景にもさることながら

中国のひなびた街にも
”昭和屋台村”なるところを発見。

きっと、わたしたちアラフォー、アラフィフ世代の
中国で頑張っている方々の憩いの場所なんだろな~と思いました。

なんてったって、昭和の働き盛りだもんね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

それとは別で
最近、接待でお食事をすることも多いのですが
やはり女は、一人ということが多いです。

まあ、海外で働いている女
海外在住組み
外人相手に負けない奇人

しかも、

中国にも一人で行ける女
ということで、

おそらく、

日本人男性の方々には、わたしは、半分 変人なので
こういう席や付き合いにも呼んでいただいているところもあるのですが(笑)

先日、そんな中を会社の上司たちに連れられて

この歳にして、初めての経験をしました...
中国式カラオケ
知る人は知る、日本式、香港式、中国式カラオケの違い。

わたしは、今回、その違いを始めて知ることになったのでした。

e0134379_22375529.jpg

会社で長年お世話になった上司が中国から日本に帰るので送別会
その入れ替わりで来た新しい方の歓迎会ということで

1次会は、会社の現地社員も一緒に正当な歓送迎会のお食事会。
2次会は、日本人のスタッフだけで現地の中国式カラオケに...

わたしが行ったことがないので、
”わたしに見せてあげる。”というのを口実に

社長も男性陣もは、うれしそうにわたしをそこへ連れて行きました。

変にきらびやかなその入り口から
女の子がずらっ~~~と並び
”ようこそ~”とお出迎え。

部屋に通されると
若い女子たちがどんどん入ってきて...

まるで、品定めをしているように
男性が女の子たちを見るんですよ。

気に入った子がいると 男性方は指名をし始め
横に座らせる。

わたしは、上司に向かって、
茶々を入れるんですけどね、
ああ、テレビで見ていた、そういう世界。

わたしにも男前の総経理がいるから紹介すると
変な気を使ってくれた上司たち。
ここは、丁重に断らせてもらいました(苦笑)

わたしがいたので、みんな、どんどん指名するとかは、なしで
へんな事はしていなかったんですけど、
こういう場所は、きらいですね。

純粋なカラオケなら楽しいけど...

わたしは、自分が母ということもあるからか
同じ女性としてみるからなのか

こういう女の子たちを見ていると
ものすごく複雑な気持ちになりました。

男性に付き添っている女性が
その隙間時間の間に

呼んだわけでもないけれど
わたしの横に座り、何人かいろいろ話を聞かせてくれました。

一番の目的は、お金の彼女たちだけど
その裏側にあるものは、簡単じゃなく
いろいろ背負っている彼女たち。

10代と思われる子も多くいました。

こんなこと言ってよかったのか分からないけど、
”体に気をつけて、自分を大事にしてね。”

と、言ってしまっていた自分がいました。

その言葉を聴くと
わたしに抱きつく子もいました。

なんなんだろうな~。

仕事で鉄血のような上司で
こういうときにふと見せる本音の部分や意外な一面をみるのは
好きだけど

歌を歌うのも大好きだけど

人と新しい出会いがあることは好きだけど、
楽しいことも好きだけど、

中国式カラオケは、もう、行きたくないな。

数時間過ごしたそのカラオケのお会計は
中国人の中流階級の1ヶ月~2ヶ月以上の月給額でした。

まあ、楽しくなかったといえば嘘なんだけど
心地のいい場所ではなかったです。

あの仕事を望んでいない彼女たちが
自分の道へ進むことが出来ますように...

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さ、明日は、香港。

移動の時間が短くて、ホント、香港は便利です。

子供たちは、そろそろ、大事な試験の時期に突入します。
勉強の準備が必要な時期なんだけど..
うちの子、ゆっくりしてますわ。

それでは、

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-29 23:55 | 中国テクテク
<< フローズンヨーグルトの量り売り... 魅惑のドリアン~♪ 魅惑の香り?? >>