魅惑のドリアン~♪ 魅惑の香り??

お久しぶりです~。

だんながしばらくの間、香港へ戻れることになったのですが...

よく食べるだんなと一緒になって食べていたら
最近、よく食べてしまって...
なんだか、ウエストがきつくなってきたみたい(涙)

今日は、休みだったので
家族みんなでショッピングに買出しに行って来ました。

晩御飯用のお寿司を買い
レジに行こうとしたら...

魅惑の果物売り場に
いつもならそのまま通り過ぎてしまうんですが
今日はなぜか”ドリアン”に魅せられてしまって...

そのまま、大きな塊をごっそりと買ってしまいました。

e0134379_22513699.jpg


うう~
今年初めてのドリアン

時間が経てば、臭くなってしまうかも...
でも、フレッシュなドリアンは、と~~~っても魅惑的な匂いがします~♪

晩御飯にお寿司を食べて
おなかがはち切れそうだったんだけど

クリーミーなドリアンを止められない止まらないで
3個の塊を食べてしまいました。

大きくなってきて、少しずつ味覚が変わってきている子供たち。
今年は、ドリアン食べるかな?と少し期待したんですが

今年も一口食べて、駄目でした。
残念ね。

ということで、
だんなと2人でドリアン分けて食べてました。
e0134379_22515114.jpg
今、この時間になっても
おなかがはち切れそう...
食べすぎで、少々、後悔してますよ(苦笑)

「フルーツの王様」「悪魔のフルーツ」
さらには「フルーツの魔王」などと呼ばれる魅惑の果物ドリアン

昔は、好んで食べるものでもなかったんですがね、
わたしの味覚も変わってきているのかな?



最後にドリアンに関して少々~

栄養価の高い果物で、
マグネシウムやリン、銅など体の機能を維持するために欠かせないミネラル分が豊富。

血液を作り貧血予防に役立つ葉酸や、
代謝を促進し血行をよくして冷え性を和らげるナイアシンも他の果物と比較して多く含まれています。

また、エネルギー変換に必要なビタミンB1は果物中でトップクラス。
細胞の再生を促進するビタミンB2もアボカドとほぼ同じぐらい含まれています。
ビタミンB1は疲労回復に、ビタミンB2は皮膚や爪などの再生に期待できるでしょう

高血圧予防に効果があるカリウムがアボカドに次いで多く含まれています。
ただしドリアンは高カロリーのため、すでに病気を患っている方は、
食べる前に必ず医師に相談してください。

さらにドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪く、死亡例があるといわれています。
これには科学的な根拠はなく、真相は明らかになっていませんが、

「死亡例がある」といわれている以上、無理してこれに逆らう必要もないでしょう。
ドリアンとお酒の組み合わせには十分注意してください。(果物ナビより抜粋)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事のほうは、少しばかり落ち着いてきた感があるんですが
しばらくは、このまま忙しい日が続く予定です。

来週前半は、中国出張。
後半は、日本出張が入ってます。

実家のある大阪にも行きたかったんですが、
今回は、関西方面へのスケジュールは、時間が足りず断念。

というわけで、
来週は、移動で忙しくなりそうです。

では、皆様、よい週末をお過ごしくださいね。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね~♪  
   励みになります056.gif056.gif056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもポチッと応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-26 23:56 | 香港で食べる
<< 昭和な風景/中国式カラオケ 蘭芳園 Lan Fong Yu... >>