香港、我的冷房対策...♪

e0134379_23341328.jpg

一週間が始まりましたね。週の始まりは、なんとも天気のいい始まりでした。

最近は、30度を越える日もある香港。
子供たちの暑がりようったら、香港人...

はい、パパ香港人の、香港育ちだから
ほとんど香港人と一緒なんですが...

何も言わなければ、香港のオフィス同様
自宅もキンキンに冷やしてくれます。

わたしが”寒い”と言うと、いつもクーラーを消されることを恐れ?
1度ずつ、部屋の温度を上げてくれます(笑)

まだ、寝る時は、冷房はつけてません。
でも、あのうだるような暑さも近いはず!!!



そうそう、最近、バスに乗っても心なしか、前より寒い...
座った席がいつも偶然なのか
冷房の風が強風になっているところに
よく座ってしまって、自分で風を調節してます。

香港で室内や公共の乗り物に乗る時に
忘れていけないものが羽織るもの!!!

これを忘れて、長時間いるならば
寒すぎて風邪を本当にひいてしまいますよ。

わたしの夏場の冷房対策

①冷たいものを飲まない、食べない
②冷やさないように羽織るものを持ち歩く。
③料理に漢方をうまく取り入れる。


ま、当たり前のことといえば
当たり前のことですね。

最近は、長袖のカーデガンを羽織ったりするのは
荷物がかさばるような気がして
e0134379_0201066.jpg
いつもストールかショールを用意して出かけます。
2枚持っていれば、かなり安心。

ここ数年で、かなり数が増えました。

いいな~と思うのが目に付くと
どうしても買ってしまうんですよね。


最近のわたしのハヤリは
リネンのストール。

もともとストールは、きれいな色が好きで
鮮やかな色ばかり目がいってたんですが

最近は、こんなやさしい色合いにも
手が伸びるようになりました。

似合う
似合わないは、別として...ね。

性格も優しくなったかしらん?

こちらのお義母さんにも
日本の母にもよく言われますが

”女は、冷やしてはいけない!”

熱いところと、冷えている場所では
おそらく20度近く気温が違うこともある香港。

皆さんもお気をつけくださいね。


さ、明日から3日間。
中国です。

うお~、頑張るぞぉ...(笑)

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-08 00:57 | 香港での暮らし、生活
<< 通勤の風景/東莞から香港... 娘より.../好きなことやってます。 >>