香港のドア/締め出し注意!!!

e0134379_201580.jpg←いつもの散歩道。
今日、朝起きるともう昼近くでした。
子供たちとブランチを食べ
食卓の椅子に座ったまま
4時まで、また、寝入っていました。

最近の休みの日は、よく寝ます(笑)
友人がだんなさんは、休みの日に寝てばかり!!!と
よく愚痴っていましたが、
わたしは、今、そんな、だんなさん状態ですね...

ところで、

香港へ来た始めの1年はよくやってしまった失敗のひとつに
自宅からの締め出し...があるのですが

鍵を持たずに
ドアの外に出てしまい
そのまま、ドアが閉まって
オートロックがかかってしまい、
中に入れなくなるのです。

日本の玄関のドアは
いったん閉まっても、鍵で閉めない限りは入れないということになりませんが

香港は、ロックのかかってしまうものが
ほとんどじゃないんでしょうか!?
未だに
ロックがかかるタイプ以外のものは、見たことがありません。

でね、ごみを出しに行くのさえも気をつけなくてはいけません。
いったん閉まると、鍵を使ってでしか、開きませんから!

それで、昔は、鍵開けの専門屋に来てもらうと
毎回400~800ドルくらいとられたもので
数回目からは、だんなにもキレられたものでした(笑)


あれから、十数年...


家族全員が合鍵を持っているし
お手伝いさんにも渡しているし
もう、締め出しを食らうことなんて有り得ない

そのはずでしたが、

今日、夕飯の買出しに行って
帰ってきたら...
家の中へ入れなくなってしまいました。

家族みんなが ”誰かが鍵を持っているだろう” と思って出かけていたら...
実際のところ 誰も持っていなかったんですよね...(6:00PM)

お手伝いさんは、今日中国に行っていて
香港にいなかったし...
その家族が、自宅にいたら、鍵は家にあるはずだったんだけど
皆一緒に中国に行ってて、誰にも電話がつながらなかったんですよね。

唯一の頼みである家主に電話をしたら
会社に合鍵を置いてくれているということ....(PM6:30)

オーナーが休みなのに取りに行ってくれるということだったので(申し訳ないよな~)
お互いに夕食を食べてから(8:00PM)
一緒に新界から九龍まで往復タクシーを飛ばし
鍵を取りに行きました。

が、

なぜか、戻ってきて、その鍵を使い開けようとしても開かない(汗)
実は、オーナー2種類あるはずの鍵のうち
1種しか持ってなく、
わたしたちがいつも使うほうの鍵でなかったので
結局、開けることができなかったのでした(涙)(9:30PM)

そこで

最終手段の鍵開け屋を呼びました。(9:45PM)

が、

鍵開け屋さんも30分の悪戦苦闘の後(11:00PM)
”奥さん...この種のオートロックキーは開けるのが難しいのです。
 お役に立てなくて、本当に申し訳ないのですが
 ここまでやって開けれなので
 後は、この鍵を壊して、無理やり入れるようにするか
 誰か、鍵を持っている人に鍵を借りるかにしてください。
 
 わたしは、奥さんがOKなら、鍵を壊しますが
 修理代や新しい鍵を取り付けるのは
 オートの場合、かなり高額です....”


撃沈でした。

職人さんも助けられない????
開けれない????

鍵を壊した場合の
後々の修理や鍵を作ることを考えたら
ゾーッとしました。

この時点で夜の11時

あきらめモードでお手伝いさんへ電話をしたら...。

おおおお~

家に帰っていました。
”奥さん~。今日、遅くにやっぱり帰ってきました~。
 疲れて、もう寝ようと思ってたんです~。
 どうかしました~??”

赫々云々で鍵をとりに行く説明をして
またもや、タクシーで往復。

その間、鍵開け屋さんには
万が一の為、家のドアが本当に開くまで
見届けてほしいとお願いし、待機してもらってました。
(かなり、いじっていたので開かなくなっていないか心配だったため。)

ええ、

もちろんその後は
お手伝いさんの合鍵で自宅に入ることができました...(11:40PM)

ああ

鍵 1つのために大きく時間のロスと
お休みの人たちへ迷惑をかけたことと
お金を使いましたね!

自宅に入れないと分かってから
入るまでの所要時間:5時間40分

実は、今晩の夕食のためにたまには...と気合を入れて買っていた、
えびや魚などの海鮮は、
家に入れなかったため、
すでに鮮度はかなり落ちてしまったはず(涙)

なんだかね、
なんだか、
すっごい悔しかったのと
申し訳ない気持ちで一杯だったんですが(休みの人に動いてもらったし)

ここで書いたら、すっきりしました。
(すごく、読み辛いと思いますが...)

ああ、もう寝ます053.gif

やっと寝れる。

ふう~。

ここまで、読んでくださってありがとう。

e0134379_227359.jpg








(我が家のモモも待ちくたびれていたようでした(笑))


では...

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-05-06 02:37 | 香港での暮らし、生活
<< 娘より.../好きなことやってます。 真っ赤な中国の空.../天から... >>