長州島にて/冒険気分♪

e0134379_23173578.jpg
長州島に着くとなんともいえない開放感。
低層の建物ばかりで、圧迫感もなく

週末は、香港の喧騒から逃れてやってくる香港の人々や
旅行者でごったかえすけど、
それでも、この島の独特の空気に魅せられる。















e0134379_2320516.jpg
暑さにむせ返りそうなときの漁港のにおいはなんとも言えない....

けど、今回は、雲の多い天気で
涼しくて
あのにおいもそんなにしない。

今回、長州島に着た目的は、歩くこと。
食べること。見ること。楽しむこと。
普段、みんなでこんな風に出かけないから、一緒にいることを楽しみたい♪は、母の気持ち。

こどもたちは、今日もまた、何かを得よう意気揚々としているエネルギーでいっぱい(羨)

張保仔洞(ジョン・ボウ・ジャイ・トン)は、今から100年以上も前に
香港出身といわれる張保仔(ジョン・ボウ・ジャイ)が、海賊として活躍し

その名は、はるか海の彼方までその名を轟かし、
広大な大海原を統一したとまで言われています。
そして、盗んだ数多くのお宝をここへ隠した場所とされているところです。

が、この場所、かなり狭い。
すごくロマンを感じた場所だったんですけど
大柄家族の私たちは、ここを後にしました(笑)

ここは、長州島に来て、
わたしたちの目玉になった五行石(RECLINING ROCKS)へ。
そんなに高くはない山筋(丘)を歩いていくと
五行石(RECLINING ROCKS)へ行くためのくだりの階段が見えてきます。

e0134379_23193124.jpg
実は、ここで撮った写真は、
すでに険しい場所を通り越して
安心できる場所から撮ってます。

ここまでくるには、
急な岩肌をくだり

岩と岩の間は、体を小さくし

足元に注意しながら

滑ったり、落ちたりしないように気をつけて
歩いていきました。

その後、サボテンが植生している
薄い黄色い岩肌を歩いていくと
開放感のある景色やら
小さな砂浜があります。

ほんと、いいですよ~。





e0134379_2318627.jpg
その後...
急な岩を登り
鎖を使っては
また、登り...

体、張って上りましたよ(汗)


ハイキングというより、
このあたりは、ロッククライミング♪

やっとのところで
カメラをまともに持てる場所にたどり着きました。

思った以上にハードです。

子供たちには、”ママ、まだ、若いやん。”
と褒められ、何気にうれしかったかな(アラフォーやし)

子供たちは、
あまり体験できない
危険なことに
面白くって仕方がない!!!

そういわんばかりに
顔がイキイキとしていました。

ちょっとした、冒険です。

小さいお子さんには、
ここは、やはり危ないかもしれないけれど
小学生からは、大丈夫だと思います。
(満潮時は気をつけてね。)

e0134379_23195348.jpg

そうそう、この場所を越えていけば
五行石(RECLINING ROCKS)に行けるのですが

多くの人は、さっき私たちが 
”うわっ(汗)”と思うところで
やめて、帰ってしまうそうです。

ここを超えれば
あと、五行石(RECLINING ROCKS)までは、
比較的、楽にたどり着けますよ。

左写真の大きな石が
五行石(RECLINING ROCKS)です。

五行とは中国で木・火・土・金・水のことだそうです。
(関係があるんでしょうね!)

写真で見るより
実物は、大きいです。

五行石(RECLINING ROCKS)を超えて
歩いていくと、小さな船をこいでいるおじさんを見ました。

e0134379_2320228.jpg
ここは、香港ということを
なんだか忘れてしまいそうなくらい

冒険気分でワクワクしたり

なんともゆったりとした時間のすごせた
長州島の午後の時間

やけに子供たちがよくしゃべり
学校でのいろんなことを話してくれました。

ああ、来た甲斐があったな...(涙)


この後は、ぐんぐんと丘を下っていき
古い民家の中を降りて行き

賑やかなメインストリートの近くまで降りて行きました。



e0134379_2320387.jpg
港のほうは、午前中によりも
更に多くの人で賑わっていました。

久しぶりの長州島でしたが、
やっぱりいいですね!

今後は、パパが香港へ帰ってきたら
一緒に海鮮を食べに来て
また、ハイキングを楽しみたいと思います♪

しかし、海沿いのお店には
興味をそそるおいしそうなものがたくさんありました。

ここの有名な饅頭も買おうと思ったんですけど
最近、よく甘いものを食べる機会があったため
次回においておくことにしました。


ああ~

体は、疲れたけど、
子供たちといい思い出が作れてよかったです。

楽しかったこのホリデーのことを
だんなにも報告し、
わたしのイースターホリデーの幕は下りたのでした。

そして、子供たちは、金曜日から学校が始まるので
いよいよ、宿題ラストスパートです。
加油!!!!



人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね~♪  
   励みになります040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございます070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2012-04-11 01:23 | 香港でお出かけ
<< 夏~♪ 香港デザート♪ ホリデー4日目にしてお顔拝見! >>