窓からの風景(我が家の場合)...

e0134379_10275695.jpg

今週は、気温がグッと低くなりましたが
日中は、暖かい日の多かった香港。

年間を通して湿度が高いんですけど
この時期は、湿度が低くなって
洗濯物の乾きも早い!
これは、うれしいですね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、9月に新しい場所に引っ越してきて3ヶ月が過ぎました~。

このマンションは、海と山にはさまれた新界の馬鞍山にあるのですが
思った以上に、暮らせば都

人口密度もお店密度?も
今まで暮らしていたところに比べると低いんだけど

バスや電車に乗れば、大型のショッピングモールまですぐそこ。
香港に来て以来、ずっと行きつけの沙田も意外と近い。

不便極まりないと思ってましたが
慣れると 不便さもなんのその!!!

暮らし方を代えるだけで
どうにでも適応できちゃうんですよね。


今日は、そんな我が家の風景♪
e0134379_10565981.jpg

ベランダからは、山並みが見えます。

毎日、この山の向こうから朝日が顔をだし
夏には、強すぎるほどの
冬には、優しい光で癒してくれます。

時折、電車も窓から見えます。
馬鞍山ラインです。
こどもが幼かったら、きっと喜んでただろうな~。

e0134379_10563129.jpgベランダに行くとマンションの庭が目の前に...。

暖かい日に木で作られた小路に置かれたベンチにくつろぐ人たちも見られ、
なんともいい感じ。

先月、気温が低くなりつつある中
天気のいい日には、泳いでいる人もいました。

プールの向こう側には、テニスコートがあって
マンションの中には、クラブハウスがあります。

クラブハウスには、一般的にプール、サウナ室、ジャグジー、
ジム、室内スポーツ場、娯楽室、子供用の室内公園などは、
普通に今時のマンションにはあるんじゃないかなと思います。

あと、レストランが入っていたり
図書貸し出し室、
会議室があったり...いろいろです。

個人的には、
あまりクラブハウスって、使わないので
(だんなは、大好き!!!)
その分、住宅面積を広くしてほしいな~と思うのです。

だって、クラブハウス、庭、
住宅に使われているエレベーター
高級素材のもの等...
当たり前ですが、すべて、住宅の分譲の価格に含まれてるんですもん。

e0134379_10564084.jpg
そうそう、我が家は、今、25階にすんでいます。

でも、高さを感じません。
高層住宅が普通の香港なので

少し目をやれば
同じように高層マンションが建っているので

直接、下を見ない限り
この高所少々恐怖症のわたしでもOKです。

最近は、ベランダにでるのも
随分と慣れてきましたね(笑)

前は、つるっと滑って
何かの拍子に落ちたりしないかと心配でしたもの。

特にこどもたちがベランダの手すりにもたれかかっていたのを見ると
冷や汗ものでした。

犬のモモも
最初は、怖がっていたんですけど
天気のいい日には、日向ぼっこをするようになりました。

洗濯物を外で干せるのも助かるし
今は、ベランダ様様です。

そうそう、ここに引っ越してくくる
時には、
あまりに気に留めていなかったのですが
少し前から、ちょうどリビングの大きな窓にド~~~ンと
建築中の新しいマンションが目に入るようになってきて
すごく気になってたんですよね....
e0134379_10571377.jpg














だんだんその形を現してきた新しい政府が建築中のマンション。
以外に近い。

窓というキャンバス
山というきれいな緑から 人工的なものに代えられたようで
残念で仕方ありませんでした。


それで、先月、自然回帰...とでもいうのかな
ベランダと部屋に大きな観葉植物を買ったんですよね~~。
e0134379_11452378.jpg


狭い我が家でなのですが
最近、大きくなりすぎて(笑)
うれしい悲鳴を上げてます。

そして、大きな効果。

景色って、意外なほどに心理面で影響があるような気がします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事を終えてバスを降り
マンションの敷地内に入ると

ホッ~~~とします。
e0134379_10562345.jpg



















夜には、お月様が顔を出し
窓から目を楽しませてくれます。



そんな我が家の窓からの風景。

e0134379_1227063.jpg


結構、お気に入りなのでした。


~*~*~*~*~*~*~

では。。。  

よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね。
   励みになります056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも応援していただくとうれしいです!!!
   ありがとうございますっ060.gif060.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-11 12:33 | 香港での暮らし、生活
<< 台湾料理.../香港の修学旅行!? 出張がない~!!!/コーヒーを... >>