出張がない~!!!/コーヒーをマグで4杯!

e0134379_1282466.jpg
仕事柄、オフィスでPCの前に座りっぱなしのときもあれば
いくつもの商品や
材料たち
にらめっこということが多いのですが

工場の視察ちゃちゃを入れ
日帰りで深圳東莞に行くことが時々あります。

一時、上司に”
これからは、上海にも日本へも
(工場以外にも)会議、もろもろのために出張に行ってもらうからね...”
と言われていたのですが

気がついたら
めっきり声がかからなくなっていました。

ずっと忙しかったので
あまり気に留めていなかったのですが

あ、私って用無しなのかしら
なんて、思いがチラッと来てたんです。

そんな折、

先週は、来客で忙しくて、帰宅時間が遅くなることが続いたという話を
別部署の上司と偶然にしていたんです...(接待の件も含めてね)

その時に聞いたのは、私にとって意外な話でした。

来客があっても、毎日、付き合わなくてもいいですよ。
 ろみいは、子供たちがいるし
 まして、ご主人が香港にいないでしょ~。
 
 仕事が忙しい上に、もし、こどもたちの面倒を見る人がいなくて
 接待までしていたら、家族への犠牲が大きすぎますよ。
 確かにしなくてはいけないことも多いけど、
 それは、やるべき仕事をしっかりしてくれてたらいいですよ。

 幸い自由の利く男性が、数名いるから
 無理できないことはね、彼らにさせときゃいいんだよ。
 接待は振ったらいいから。

 そうそう、

 一時、泊りがけの出張の話がよくあったでしょ。
 (会社の支社、工場がアジアを拠点にあちこちにあるため)

 その時に社長自らが、上司たちに忠告をしていたのよ。

 ”一応、ろみいは女やし、
  だんなさんも香港にいてないし、
  子供のいる彼女をそんなに簡単に
  あちこち出張に引っ張り出さないようにしなさい。

  中国の南で話を纏めて、ここで君(他の拠点の方)が
  話を纏めて北へ持っていくことも出来るし
  報告会議、ミーティングは、南側でしたらいい。
  行くことが必要なこともあるだろうが、
  どうしても!!!というときにしなさい...。
  一応...女性だしね(笑)”
 

ってね。

 だから、あれから出張会議はなくなったでしょうが!?”

 そう言えば、本当に泊りがけで行く
 会議での出張に声がかからなくなってたんです。
 
 一瞬...やっぱり

 私って、いなくてもOKな人間?
 やっぱり、頼りないのかな~。
 女は、仕事の土壌で対等に扱われていない!?
 聴いて、その通りにだけしておくか??

 など、いろいろしネガティブなことも考えたんだけど
 
 社長がそんなこと言っていたなんて... 

 実際、こどもを見てくれる人もいないし
 泊まりの仕事が頻繁に入るのも困るし...

 この社長の忠告で
 出張に行かなくて良くなっている状況は
 よく考えると(考えなくても)
 とてもありがたくて、
 わたしにも、こどもたちにも助かっているんですよね。

 
 出張に行けないから、
 子供がいるから...
 女で制限が多いから...
 とかで、仕事に制限を入れられるのではなく

 理解してくれている上で
 今のお仕事をさせてもらっている(思い込みかしら???)。

 こんな小さな平凡な社員にも
 目を留めてもらえているのがとてもうれしかったです。

泊まり出張がない...
は~、助かります。

最近、小耳にした
ちょっと仕事にまつわるうれしい話でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
e0134379_2344524.jpg

今週は、よく寝てしまいます。
仕事を終えて家に帰ると
手っ取り早く夕ご飯を作り、こどもたちとご飯。
わたしは、食べるのが早いので、2人を待っている間ソファーに座ったら...
もう、5分後くらいには眠りに落ちて...

夕方5時ぐらいにオフィスでコーヒーを飲んだのに
ふか~~~く寝てました(笑)
最近、また、よくコーヒーを飲むので(今日は、マグで4杯飲みましたね)
カフェインを幾分とっても
すぐに寝れるようになってきてるみたい...

やばいかも。

では



人気ブログランキングへ

 ↑ よろしければ応援してくださいね!
   励みになりますemoticon-0157-sun.gif

香港生活情報

 ↑ こちらもよろしければ応援してくださいね。
   ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by joycemama127 | 2010-12-10 01:39 | 香港で働く
<< 窓からの風景(我が家の場合)... 香港でゴスペルコンサート~感動の嵐~ >>