香港公立病院~重なるときは、重なるもので~/茶餐廳でベトナム料理

e0134379_0352496.jpg

日本は祝日ですね。
どんな一日を過ごされるのでしょうか?

もちろん、香港は平日なので
わたしは仕事ですが、日本からのメールが減る分、
香港、中国向けの仕事が集中して出来るので ありがたい日となりそうです。

それと、明日は会社の人に
某ホテルの最上階でのランチに誘ってもらいました。
ふふ、仕事のことはさておき
今からすごく楽しみです。
~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、重なるときには重なるもので...

我が家のこどもたちは、今週の日曜日の朝から
体調が最悪でした...(汗)

土曜日の朝には、なんともなかった2人なのですが

ゆうは、朝から夕方までのサッカーの練習の際に
ボールの取り合いをしている最中に 人に蹴られて動けなくなったというのです。

その後も痛かったのですが、歩けるということで何とか自宅に戻ってきました。
いつもサッカーで多少なりとも怪我をしてくることが多いし
彼自身、痛みには結構強いので、足の様子を伺っていました。

また、一方で娘のりんは、
土曜日の朝から小学校で中学校受験のための模擬面接が学校でありました。
朝から昼間でで、グループ面接、個人面接をされ
先生から実際の面接の評価をもらうという なかなか本格的なもの。

朝から”なんか、ドキドキする~~~”と言いながら出て行ったものの
帰りには、友達の家に行って遊んで、自宅に戻ってきていました。

そんな2人だったのですが、
夜になると、息子のゆうは、"足が痛い、歩けない!!!”とモモの散歩を放棄し(こんなことめったにないのです)言い出し、

りんは、なんだか怪しい咳を寝静まった後からし始めました。

そんな2人が朝起きると...
ゆうは、足の土踏まずの上の骨が思いっきり腫れて
とにかく痛い。歩くのも困難。

りんは、朝から38,5度の熱。
咳も一度し始めると、気管支のところがヒューヒュー言い出しました。
喘息もないし、こんな風に様子が急変したのも初めてでした。

プライベートのお医者さんは、日曜日は休みだし
何かあった場合、いろいろなことに対応してもらえる
公立の病院へ行ってきました。

2人とも診察をした後、思ったとおりレントゲンをとりました。
いくつかの検査をしてもらった結果

幸いゆうは、”強度の打撲”ということで骨の異常はなし
塗り薬と痛み止めをもらいました。

りんは、”ひどくはないですが肺炎になってますよ。状況によっては、入院です。”
とのこと。

その後の検査で”入院をしたほうがいいですが、どうしますか?”と聞かれましたが
娘と私の希望で 自宅療養を選びました。

といっても薬(抗生物質)は、1週間の飲み続けなければいけませんが
なんで、あんなに様態が急変したのか不思議なくらい 今の体調は、すこぶるよし。
抗生物質は飲んでるけれど、熱の薬は、一度も飲まずに済んでいます。
学校は、しばらく休ませる予定だけど、もう、安心です。

ということで

今週のはじめから、我が家はなんだか
自分のこともさることながら
こどもたちの怪我や病気にて、忙しい週の幕開けとなりました。

2人の見てもらう”科”が違ったので
本当にバタバタの病院でもありました。

ふう~、

今週も体調管理しなきゃね。
私はたおれられません。


おりゃ~~!!!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、ある日の昼ごはん。
ベトナム料理の茶餐廳
e0134379_0262011.jpg

豚肉がお皿いっぱいにのっかっています。
美味しかった~♪

e0134379_0263428.jpg

これは、息子がオーダーしたもの。
牛肉の筋がたっぷり入ったベトナムカレー。

e0134379_0264715.jpg

涼しくなった香港ではありますが、
こどもは、冷たい飲み物が好きですね。
このドリンク、フルーツが入っていたり
東南アジアのドリンクによく入っている、ゼリーみたいなものがたくさん入っています。

わたしは、いつもの香港式の紅茶にて食事をしめました。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そうそう、最近は、もっぱら週末は外食です。

反対に、平日は、どんなに自宅に帰るのが遅くなったとしても
自分で作っています。

やっぱり自炊のほうが健康的だし、美味しいし、安いし いいですね。

と、言ってはいても
香港の外食は、美味しいもので溢れています。
誘惑多いな...


では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね!
   励みになります070.gif071.gif070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもよろしければポチッと!!!
   ありがとうございます060.gif060.gif060.gif


香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-11-23 01:37 | 香港で子供の日常
<< 我が家の食費一か月分のランチ/... 香港に地震.../ローカル美容... >>