香港に地震.../ローカル美容院にて(負離子)

e0134379_2161129.jpg

今日も爽やかな一日でした。
ただいまの気温、21度。湿度は、82%。
いい感じです。

ところで、先日香港でM2.8の地震がありました。
震源地は、シンセン市の南山区。
揺れは、なんと20秒近く続いたそうです。

少し前にも香港で揺れを感じた…
ということは何度か聞いてましたが…

香港では地震はない”というのは、
どうも事実ではなくなってきています。

香港の多くの建物は、地震対応じゃありません。
もし、大きい地震が来たら...

今は、考えないほうがいいかもしれません...

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、今日は、美容院に行ってきました。

だいたい3ヶ月に1度の割合で美容院には行きます。

ここ2年程、ロングのストレートだったのですが
久しぶりに少しクルクルの髪になりたくて...(笑)

でも、実は、かなり天然のクルクルクセ毛なので
美容師さんに”生え際から、パーマをかけるところまではストレート(負離子直髪)、
耳下くらいから、ゆるいパーマ(負離子曲髪)をしてほしい
”と希望。

普通にストレート(負離子直髪)だと、一番安いのが250ドルからで、
高くなるとこの倍以上します。
値段の違いは、液の種類とトリートメントのタイプの違いかな。

今回は、ストレートとパーマをかけるので、
倍の値段とられてもおかしくないと思ってたんですけどね。

本日のメニュー:

シャンプー+ストレートパーマ+パーマ+トリートメント+カットで

いつものストレートパーマ(負離子直髪)代でOKでした。

気になるお値段は、350ドル...(安っ!)


実はね、香港に来てから数年は、ローカル美容院が怖くて(笑)
日本に帰省した度に 美容院へ行っていましたが

その後は、髪が長かったことと面倒臭がりが生じて
自分でカットするようになりました(長かったので、カットが簡単!)

勤めるようになってからは…
さすがにこれではいけないと美容院へ行くようになりましたが
日系の美容院は、近所になく、お値段もはるので地元のローカル美容院に。

最初は、恐々、行っていたローカル美容院ですが
今、行っているところは、安くて技術もいいので気に入ってます。

確かに、カットの仕方は、日本のカリスマ美容師さんのような
繊細なカットは、なかなか望めませんが
まあ、ローカル方式に慣れてくるとなかなかのものですよ。

こんな安くて、どんな風に仕上がってるか?
興味ありません?

美容師さんには、こんな風にして!と出しました

e0134379_23125961.jpge0134379_2313674.jpg










仕上がりは...

ええ、

少し違った感じに仕上がりましたが...OKですよ(笑)
(この少しっていうのが、実は、とても きわどいところなんですけどね(汗))

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

では、

よい休日をお過ごしくださいね♪


人気ブログランキングへ


 ↑ ポチッと押して応援していただけたらうれしいです。
   ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらも押して応援してね!
   励みになりますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-11-21 00:07 | 香港での暮らし、生活
<< 香港公立病院~重なるときは、重... ミニチュアシュナウザーなんです... >>