遠距離...家族/ジンギスカン~♪

e0134379_0584431.jpg

しとしと、雨が降っている香港です。
今、19度。湿度 91%。
明日も雨が続くみたいですね。

~*~*~*~*~*~
今日は、同僚の誕生日飲茶会。
先週も、先月も...
ここんところ、誕生日会が続いています。

ここ3ヶ月で何回、行ったかもう数えられない(笑)

でも、そういえば
去年は、こんなにもたくさんの誕生日会に呼んでもらってなかったことを考えると

わたしもようやく
香港人の同僚たちが 仲間として、接してくれているのかな~とうれしい。

~*~*~*~*~*~*~
ところで、
先日、だんなからメールが...
”老婆(妻よ)。風邪をひいたよ。
 こんなにはやく、この寒さになるなんてね...
 ここ3日間、病欠したんだ。
 体調が優れなかったからさ、
 人ともあんまりしゃべらず、なんだかね、気が優れないね。
 ああ、こんなこと書いてるけど大丈夫。
 
 ここ数日、人と合わなかったせいかな...
 体の調子がよくないからかな...
 なんか、いつもと違って強気じゃないね。

 ま、すべてがうまくいってくれますように。

 あ、そうそう、

 こどもたちには、言っているけど
 伝えてもらえるかな。
 メールをもう少しパパに書くこと。
 学校のこと、友達のこと、先生のこと
 毎日、何をしたのか、何をしているのか
 興味があることもシェアしたいね。
 もっと様子が聞きたいよ。
 
 老婆。
 子供たちは、大事な時期だからね。
 こどもたちがPCやゲームに没頭しすぎてコントロール出来なくなったりならないように
 家事や運動を一緒にしたり
 どんな人間関係を築いているか、見ててね。
 
 いつも大変だけどよろしく頼むよ。

 あ、今月末も帰るからね。
 まだ、先だけど楽しみだ。

 では、 
    
             
 ~*~*~*~*~*~*~*~

いつも近況を教えてくれるメールが多いのだけど
今回は、いつもと違う。
風邪のせいか、少し弱気。

e0134379_059774.jpg

2日前に電話したばかりだったけど
このメールのあと、すぐに上海に電話をしました。

実は、今日から体調が優れないのに
仕事のミッションがあって、出張に行かなくちゃいけなかったらしい。

ああ、あの体の丈夫で、
結構、気の太い人が...
しんどいんだな。

遠距離...

今は、国際電話もメールも手軽に出来るようになって
距離があっても連絡がとりやすくなりましたよね。
昔だったら、こんなに頻繁に海外へ連絡を取るのは
容易じゃなかったもの。

そうそう、

一緒に住んでいると(いつも一緒だと)
時々、独りになりたいわ...
なんて思ったものだけど、

やっぱり一緒がいいわ。
と、離れている今は思います。

こどもたちがぐんぐん成長している今という時期を
やはり、だんなにもしっかりと目で見て
焼き付けてもらえたらな~
なんて、思う今日この頃でした。

遠距離家族...

今もで出稼ぎに行かなければならない状況の中で
家族と離れているお父さん。
単身赴任であちこちに移動している方々
香港なら、アマさんとかもだね...
離れ離れで暮らしている家族も多いし

理由はいろいろあるけれど
家族が離れて暮らすのは、やっぱり大変だ。


”上を向いて
     歩こう....”
最近、昔の歌が耳に心地よい。

九ちゃ~ん。

少し歳をとったかしらね(笑)

あ、昔の曲といえば、
最近、”ジンギスカン ”が耳から離れません。





オリジナル♪
昔、よく聴いたな~。






こんな、若い子たちの歌っているジンギスカンもあったんですね。


ふふ、
この歌聴いてたら、元気が出てきたわ。

それでは...

~*~*~*~*~*~*~

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら、応援してくださいね!
   励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもよろしければ応援してくださいね。
   ありがとう

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-11-05 00:06 | 香港の家族
<< 誕生日~13歳になった日~ ♪♪GOSPEL ON THE... >>