次の引越し先♪/便利さの中で失ったもの!?

e0134379_21533291.jpg

随分と過ごしやすくなった香港です。

今日は、昼過ぎに大雨が降ってたんですけど
日帰りの野外キャンプに学校から行っていた息子は
雨にはあわなかったそうです。

狭い香港ですが、わたしも新界からトンネルを抜けて
九龍へ行くと天気がぜんぜん違うということもよくあるのですが、
同じ新界の中でもあるんですね。

さて、今晩は、だんなが香港へ帰ってくるんですが
また!飛行機が2時間の遅れだそう。

中国のエアラインですがホントよく遅れます。
ほぼ毎回。
前回、わたしたちが上海に行くときにも危うく2時間の遅れになりそうでしたが
1時間の遅れですんだんですよね。

おかげでだんなは、帰宅が真夜中になりそうです。
トホホ。

~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、次の引越し先がほぼ決まりそうです!!!

友人の紹介でめぐり合った家なのですが
かなり気に入っています。

(気に入っている点)
 ‐市場価格よりも1500ドルほど安くしてもらえる
 ‐海景(少~~~し有り)
 ‐築年数が浅いのできれい
 -キッチンが今風
 -ダイニング、リビングルームが広くなる
 -バスタブあり
 -ベランダがついている
 -犬を飼ってもOKなマンション
 -クラブハウスが自称”5つ星”
 -マンションの前が海なので、散歩も運動も気持ちよさそ~~~

e0134379_22532698.jpg









e0134379_2243426.jpge0134379_22432664.jpge0134379_22434319.jpg





(気になる点) 
-市場より安いとはいえ、予算オーバー
 -ベットルームが1部屋減る
 -通勤時間が長くなる(バス、ミニバス、電車もありますが...)
 -スーパーが近くにない(徒歩10分)
 -バスのアクセス本数が今、住んでいるところより少ない
 -りんがスクールバスに乗らなくてはいけなくなる

実は、今、住んでいるところは,超便利なロケーションで
買い物は、すべて徒歩2分以内。
銀行も郵便局もコンビにもレストランも
すべてが揃っているといっても過言ではないんですよね。

仕事で遅くなったり
買い忘れたものがあった!ということがあっても
すぐに買いに行けて

働いているわたしにとっては、
生活も会社も子供の学校も
すべて徒歩圏内で住んでしまう
こんなに便利なところはありませんでした。

でも、
今、住んでいるところは
便利なだけあって、本当に高し(高くなった)
交通のアクセスが非常にいい分、騒音も結構すごいんです。

自宅に電話をかけてきた友達に
バス停にいてると思われたほど
窓を開けているとうるさいのは、事実(涙)

でも、住めば都!!!
だったんですよね!!!

e0134379_0452354.jpg

今、気に入っているところに決まると
今までの便利さはないものの
環境は、静かになるし

便利じゃなくなった分、運動にもなるかな?
と思っています。

”働きながら、家の事もやって
 運動に、好きなことなんて出来なくなるよ!
 便利なところがいいんだから!!!”

と心配してくれる友達もいるんですが
(そのことは、私も自覚はしています...)

”便利さの中で失ったもの”
を見つけることが出来るかもしれない
などと淡い夢を見ています。

そうそう、香港でいう”不便”の定義は 日本とは、かなり違いますよ!
香港という土地ほど便利を追求している場所は、世界にないかもしれません。

今の私は、便利さに慣れきってますが...
通勤時間、余裕見て30分以内ですから OKなはず!
(ちなみに今の通勤時間15分(徒歩))

次の引越し先のことを考えていたら
いろいろ楽しくなてきました~♪

だんなは、まだこの家を見ていないので
明日かあさってには、この家を見て、
オーナーと直接話をし、本決まりになる予定です。

不動産を通してなら
こんなゆっくりはしていられないのですが
友人の紹介なので、いろいろ多めに見てくれています。

さ、9月も忙しくなりそうだ~♪

では...


人気ブログランキングへ

 ↑ よかったら応援してくださいね!
  ありがとうございますemoticon-0134-bear.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 ↑ こちらもよろしければ応援してくださいね!
   励みになりますemoticon-0159-music.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-08-26 23:09 | 香港での暮らし、生活
<< 豫園(ヨエン)/香港移動しまく... 石造りの家.../今週は長い >>