香港の夜景と上海の夜景

e0134379_1205756.jpg初めて香港の夜景を見たとき
”百万ドルの夜景”といわれるその所以が
よ~~く分りました。

わたしの出身は、大阪ですが
昔は、よく友達と一緒に夜景を見に行こう!!!
と神戸の山にドライブへ行き、
また、大阪港、神戸港と夜景にうっとりとしたものでした。
あの自分の中に刻み込まれていたロマンチックで
美しい夜景が.一番と心に決めていた(自分でね)わたしでしたが、

一瞬にして”香港の夜景”が一番になってしまったのは、
初めてこの夜景を見た日からでした。
(もちろん、神戸や大阪の夜景も美しいですが)

今となれば見慣れたこの香港のビクトリアハーバーの夜景は、
香港ライフの一部。

~*~*~*~*~*~*~
さて、上海に行ったからには
「東洋のパリ」と呼ばれた魔都上海の夜景は、絶対見なきゃ!!!
外灘(バンド)へ行ってきました。

友人家族とわたしたち家族
熱帯夜の中、繰り出していったのですが...

びっくりしました。

「人民公園」から「外灘」まで続く「南京東路」を歩いていきましたが
香港のビクトリアハーバーでの花火が終わった後のような人ごみ
そして、日本の大晦日を髣髴させるものすごい人の波...

普通の日...のはずなのに...

この人の波で押されるように歩いていきましたが
来た道を 戻ることも出来ず
熱風とと人の熱が肌に感じ

少しの後悔を持ちながら
あの上海の夜景を一目見ようとわたしたちは歩いていきました。

だんなは、”いつもこんな感じだよ。”と
この人込みに対して、そんな驚く様子はなく
上海の暑さにといい、人込みにといい、言葉といい
かなり上海に適応していました(笑)

さて、随分な時間を歩いたあと
見えてきたのは...

ああ~、テレビで見るのと同じ あの光景!!!
テレビでは、この人のすごさは、感じることは出来なかったけど

ああ~、あの生夜景!!!上海~!!!
e0134379_1215186.jpg

ここまで来たからには、最前列に行きたくて...

人の波を掻き分け、
隙間を見つけては、前に入って行き

やってきました最前列。

この最前列の少しの場所でさえ
中国地方地域の旅行者のおばちゃんと
お尻とお尻で場所の取り合いをしましたが

ふふ

この場所...奪ってしまいました。
ああ~、ここでは風を感じることが出来ました。

e0134379_1214012.jpg

そして、香港の夜景とは、色が違う...
人の熱気が違う。

e0134379_1221761.jpg

このエリアにも...
ここにたどり着くまでの間にも
何人の人がいたんだろう...
すざましい人の数。

香港の人ごみの中に行ったら
いつも言っていた”人 人 人 ”

そんな場所も 
大陸の...
上海の...人ごみに比べたら
かわいいものかもしれません。

見渡す限り人、人、人の
その場所でみる上海の夜景は汗の匂いと人の熱気の匂いがしました。

e0134379_122457.jpg

19世紀後半から20世紀前半の租界時代に建てられたさまざまな様式の
西洋建築が並ぶ外灘(バンド)エリア。
見る価値があるほどに やはり美しいライトアップでした。

香港がすでに成熟に向かっている都市とすれば
上海は、まだまだ、発展し続ける!!!
熱気をばしばし感じる
そんな、街という印象を強く感じました。

さて、香港の夜景、上海の夜景...
皆さんは、どちらの夜景が好きかしら?

~*~*~*~*~*~*~*~

では...

人気ブログランキングへ

 ↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね。 
   励みになりますemoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ いつもありがとうございますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-08-21 02:16 | 上海テクテク
<< モモに癒され.../石庫門の民... 香港で家探し... >>