香港で家探し...

e0134379_0463892.jpg

息抜きにコーヒーが定番。
でも、時々、こんな美しいお茶もいいものです。
このお茶は、上海でいただきましたが 本当に香りがよくて
ここのオーナーのこだわりが、
また、お茶文化の高さが伝わってきました。

最近、会社でも時々、コーヒーの変わりに花茶...を意識して飲むようにしているんですよ。
これは、違った贅沢の極みです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、わたしは最近
家探しに奔走しております。

だんながこの間、上海から帰ってきている時に
いろいろ見たりもしましたが
気に入る物件にはめぐり合わず...

しかも...

現在、香港の不動産価格はびっくりする程 暴騰していて、
投資目的で不動産を持っている大家さん達は、
ここぞとばかりにチャンスを見計らっては、売りに出しているんです。
今、私が住んでいる家の大家さんも、
今度の契約が切れる9月には、売るつもりでいて
私達は、すごく気に入っていたこの家を出なければいけなくなりました。

涙ながらにフラット探しをスタートしましたが...
家賃の相場が以前の倍以上に跳ね上がって
本当にかなりきつい状況です。

今と同じサイズの家(フラット)でも、決して広いサイズではないのですが
家賃が4000ドルも跳ね上がっていて、

少し大きめのフラットを...と最初見ていたのですが、
そうなれば6000ドルも今よりも家賃に多く払わなければいけません。
(私の感覚では、1000ドル=1万円ですが、
 円高の今だったら、約75000円の支出が増えてしまう計算でしょう...)

昔、日本の家はウサギ小屋のようだ!
と言われて、
海外の大きな家と比べると本当にそうだなと思ったことがありましたが、
この香港の住宅事情の厳しさは、そんなものじゃ~ないでしょう。

頻繁に見ている家ですが ここまでか!!!というほど
いいと思える家(フラット)は、べラボーに高く、

ま、今の相場かな!!!と思うようなところは、
住みたくないな...と思うようなところばかりでした。
(もう、結構見たんですけどね)

もう、こうなったら
住み慣れたここを少し離れてみてもいいじゃない!!!
少しばかり田舎な場所に行ってもいいわよ。
そんな気持ちでいてます。
(希望の相場、広さのものがあればいいんだけど...)

難航気味の家探しですが
こればかりは、タイミングです。
いい機会が...
いい家があると期待して
今週も仕事が終わってから、見てまわってます。

あと、1ヶ月...
勝負ですわ(笑)

では...

人気ブログランキングへ

 ↑ ポチッと押して応援してくださいね!
   励みになってます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ いつもありがとうございます!
   よかったら応援してくださいね

香港生活情報
[PR]
by joycemama127 | 2010-08-20 01:22 | 香港のこと
<< 香港の夜景と上海の夜景 水郷 朱家角/上海の郊外 >>