歳をとっても?/お義母さんへ

e0134379_145095.jpg
(香港でよく見かける花)
今週は、たくさんの人と話してます(笑)
おかげで声がかすれてます。

昨日も夕飯を食べた後、うとうとし始めてたら
懐かしい声に目を覚ましました。

香港に暮らし始めて13年が過ぎて
多くの友達、知人ができ、親しくなっても
また、別れがやってきて...の繰り返しも多いのですが

最近は、香港在住組み
特に国際結婚をしている人や
仕事もこちらで持っていて 家族でこちらに永住組みになっている人が
顔見知りとして、香港での古い友達、仲間として長い付き合いになってきています。

この先もここに居続けるわたしたちは
こういう人たちとは、一緒に飲茶に行ったり
電話で孫の話でも将来してるんだろうな~
などと思ったりすることもあります(笑)

さて、今日、電話をかけてきた友達も
そんな古くなってきているお友達の一人。

ご主人が香港人、子供は現地校
昔は、無邪気に子供同士を遊ばせていた若いお母さんだったわたしたちも
いつの間にか子供の進路や受験やら
はたまた、老後のお話も出てきたり...
日本の家族の話などになり...

こうやって香港の暮らしも長くなってくると
おそらく、似たような悩みもあったりで
皆、海外でホント頑張っているな~
と思ったりするんですよね。

えらそうな事はいえないけれど
たとえ自分の少しの経験から誰かが喜んでくれたら
役に立ってくれたなら
”ああ~、こんな経験しててよかった。”
などと思えたりもするものです。
e0134379_161619.jpg

そうそう、
先日、お義弟さん家族とお義母さんとご飯を一緒に食べてました。

年々、お義母さんは歳をとってきているはずで
もう、高齢なんですけど、
口は達者、足腰が丈夫、相変わらずの頑固者(笑)で元気!

嫌味なブラックジョークをバンバン投げかけてくれましたね。
そんな、お義母さんへ

~*~*~*~*~*~*~
この間は、随分久しぶりでしたね。
相変わらず、元気でいたので安心しましたが
″その頑固だけは...やっぱり変えていただけたらな”などと、
あなたから見たら小娘の私は思うのです。
いえ、鬼嫁かしら?

一人暮らしは、大変でしょう。
でも、今はなかなか思うようにあなたの家に行けませんし、
電話がなかなかつながらない時などは”もしや!!!”などと
ハラハラするときもあるんですよ。

”最近は、自分の世話もすることが
 なかなか簡単じゃなくなってきた...”

って言ってたでしょう

それに

”わたしゃ~、一人ぼっち。
 うちの家族は私のことなど気にかけてくれない”
なんてことも...

あなたの2人の息子たちも あなたにもっと幸せになってほしいと願い

あなたの人生に花をもっと咲かせてあげれるのなら...

とあなたの願いどうりじゃないかもしれないけれど
わたしは、彼らがいろいろなことをあなたにしているのを垣間見てます。

本当にたくさんのことをしています。

あなたには見えますか?

もっと歩み寄れるものなら、歩み寄りたいですね。

一緒に暮らしたいと、あなたに申請は、かれこれ10年してますが
片付けることがあるから、それがきちんとしてからね!と

そして、一人暮らしがやっぱり好きだと、
その生活ペースの変わらないお義母さん。

一緒に暮らせば、暮らしの中で あなたを手伝えることも
何気ない日常の中の喜び、悲しみ、怒りの共有も出来るのに

別々の場所に住んでいるのなら、
お義母さんの思うような、要求すべてに答えることは なかなか難しいのです。

なんて、
少し愚痴にならない?愚痴を書きましたが

あなたがわたしたちに迷惑をかけたくないと思っていることも知ってます。

別にいいじゃ~ありませんか!
なにもそんなこと思ってませんって。

ケンカしたり、多少のいざこざなんて
人が居るところでは、当たり前です。

ぶつかることもあるでしょうよ。
いいじゃ~ありませんか!


みんな、あなたの幸せを願ってます


今度、また、ご飯を食べながら話をしましょう。
笑いましょう。
で、いつものように文句言ってくださいな~。

では...

~*~*~*~*~*~*~*~

昨日からが降っている香港です。

今日もよい一日でありますように。

人気ブログランキングへ

 ↑ 励みになります056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

香港生活情報


 ↑ いつもありがとうございます035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-07-28 09:12 | 香港の人々
<< 来週の目標/九龍と新界を隔てる... 重慶大廈 (チョンキンマンショ... >>