商談.../人との出会い...

e0134379_1401182.jpg
昨日は、めまぐるしく忙しい日でしたが
無事に一日を終えることが出来てホッとしています。

ここ数日、ずっと厚い雲で覆われていましたが
今朝は、自宅から遠くに見る山がきれいに見えています。

気持ちいい~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、最近、残業の時間が減ってきて
少し早めの時間に家に帰れる...と書いていましたが
昨日は、どっこい、3時間残業になってしまいました(汗)

いろいろやることは多いのですが
すでに来年の春夏物の商品をすでに生産開始してて
(ちなみにアパレル関連のお仕事です。)

今まで出してきたサンプルが商品となりあがってくるのを見るのが楽しい時期なんですね。

そして、未だにサンプル出しに追われる日々...

また、少し暇な時期になると
今まで手のつけられなかった仕事に手をつけなければいけないので
意外とバタバタはしています(涙)
~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、商談は無事終わりました。
昨日の商談相手は、某欧米企業の香港人でしたが
いつもあちこち飛び回っているいわゆる大企業のGMでした。

新しい素材を使っての商品を作るために
どうしても、彼とのコンタクトが必要だったのですが

海外出張が立て続けに入っていたらしく
電話でのやりとりで話は進めていましたが

わたしは、必ず顔と顔を合わせてではないと
多くのことを決めたくはありませんし、
実は、相手の顔が見えないのは好きじゃないんですよね。

先日、やっとその彼と会うことになったのですが
始めて会うというのは、何時もドキドキしますね。

頭の中でイメージが膨らんでて少し緊張します。
~*~*~*~*~*~*~
さて、他のスタッフも連れて
会社に訪問してくれた彼は...

電話で話していた印象とは違い
(おじさんと思ってたので)
随分若いやり手風の人でした。

若く見えるんだけど
すごく堅い感じを受け
威圧感がただならぬものでした。
(別の意味ですごいオーラ)

忙しい出張の合間に出向いてくれたことに
感謝を示したものの
正直、威圧されて私のほうが彼らの顧客になるかもしれないというのに
一瞬ビビッテしまうほどでした。

しかし、用意していた商談内容は進めていかなきゃいけません。

面白いことをいって
何か笑いをとろうかな...

そんな風に思うのは、香港に長い間住んでいながらも
大阪人の血が騒ぐんでしょうかね?

上司も横にいていたのでそれはしませんでしたが...(残念)



最初は、すごく堅く構えていた彼らですが
反対にこちらから話を切り出し

いろいろこちらから話を進めさせてもらううちに
彼のほうからも積極的に話をいろいろしてくれるようになり

話の核心に迫るにつれ、
本音を話し出すんでしてくれ
お互いにリラックスし笑顔が見せてくれるようになりました。

”おっ、笑った。”心を開いてくれた”

この瞬間が見えたときに
話が一気に進むような気がするんですよね。

話が進まなかったとしても、
こういった状況で
関係がグッ~~と近くなったと感じるのは
おそらく、私だけじゃないはず。

わたしは、この瞬間が好きです。

その後かなり話をするのですが

この商談...実は、意外と大きなものなので...
私の上司は、いろいろ危惧するともあるのですが

わたしは、これからの展開が楽しみです。
e0134379_10194853.jpg

ところで、人との出会いが好きです。

プライベートでも、もちろんそうですが
仕事上も本当にドキドキしながらも
たくさんの人に会うことが出来

刺激を受け、ある人とは、仕事、ビジネスの枠を超えて
お付き合いさせてもらうような方もいます。

たとえ、短時間
または、今後お付き合いがないような方からも
時には、面白いことが聞けたり
その方たちの考えを聞くことにより
何かしら得ることのほうが多いんですよね。


仕事は、大変なことも多いですが
仕事自体が面白いというだけでなく
人との繋がりが仕事を豊かにしているといっても過言じゃないですよね。
(その反対のことも多いですが...
そちらは、勉強させてもらってると思うようにしてます!)

そんなこんなの
仕事徒然...


では...

今日もよい一日でありますように!


人気ブログランキングへ

↑ いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

香港生活情報


↑ よろしければ応援してくださいねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-07-24 10:26 | 香港で働く
<< 重慶大廈 (チョンキンマンショ... 台風.../暴れん坊... >>