図書館へ/ワンタン麺などを...

e0134379_8202727.jpg

夏休みに入った子供たち。
私は仕事だし

ちょこちょこ2人に習い事が入っていても
学校の用事で出かけたとしても
ついつい時間をもてあましてしまう子供たち。

最近、ずっと行ってなかったんですが
先週末には、図書館に行って
もてあましてしまう時間があるくらいなら、たくさん本を借りちゃえ~ということで
行ってきました図書館。

2人ともかなり長い時間
図書館から離れようとしませんでした。

本に餓えてたのかな~?

今回、借りてきたものを見ると
少し前に比べると 2人とも選ぶ本が少しずつ字数の多いものになっているし
推理小説だったり、冒険ものだったり
海外のことについて書いてあったり...
物語りも多様性が出てきているので
この夏休みにいい本と出会って、いい影響を受けてほしいな...
とひそかに思っています。
(あ、香港の有名な漫画、″老夫子”も混じってましたけどね(笑))

私の借りた本は、料理本
見てて楽しいし、何よりきれい。
今、野菜料理のバリエーションを増やしたいので
ベジタリアンや野菜料理の本を借りてきました。

香港の図書館は、洋書も豊富にそろえているので
日本では、あまり見かけない?ような
きれいな写真の本をたくさん借りてきては、
ひとり空想の世界に入っていきます...

先日もその中の一冊
田舎暮らしの野菜料理たる
写真の美しい本に出会い、
田舎暮らしへ思いを寄せた私でありました(恥)

~*~*~*~*~*~*~

さて、最近、子供たちがよく食べます。

もちろん、3食のご飯もよく食べるのですが、
今までみたいな、いわゆる”おやつ”じゃ おなかが膨れないようで
結構ボリュームのあるものを好んで食べます。

この日も図書館に行ったその後、
お昼ごはんもしっかり食べてたはずなのに
”何か食べたい...”とおやつの時間にこれです。

e0134379_09535.jpg

”プリプリの海老と豚肉で作られたワンタン麺”
下に大粒のワンタンがたくさん隠れてます。
ワンタンだけで、おなかがいっぱいになっちゃいます。

e0134379_010857.jpg
(食べ指し画像ですみません)こういったお店に来ると
お決まりのフィッシュボールの入った麺。
何年これを食べ続けるのだろう?

子供たち...ホント食べるときには、びっくりするくらい食べます。
”だって、パパが成長期だから
 たくさん食べて、栄養いっぱいとらなくちゃいけない...
 そう言ってたからね。
 いいの!!!”
とは、りん(笑)

ま、自分の十代の頃も信じられないくらいよく食べましたからね。
こんなもんなんでしょうね。

我が家のエンゲル指数UPは、
これから避けられません(涙)

嬉しいやら...
なんだか...ね(笑)

~*~*~*~*~*~*~

では、

人気ブログランキングへ

 ↑ いつも応援ありがとうございます。
   励みになります035.gif035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

香港生活情報


 ↑ よろしければこちらも応援してくださいね!
   ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-07-12 08:52 | 香港で食べる
<< 夫婦の会話/新たな命令?”引越し” ネオンの街″香港″.../ID... >>