ネオンの街″香港″.../IDカード申請...

e0134379_19543554.jpg

暑い日が続いています。
外に出た瞬間からまとわりつくような熱気に覆われ
すぐに汗が出てきます。

今日は、にわか雨なども何度か降りましたが
太陽が出てくると、
濡れていた道路も一瞬にして
乾いてしまいますね。

こんな暑さなので
冷蔵庫の中のようにキンキンに冷えているところに行くと…
至福なんです~。

長い間、この冷たい空気に
体が持ちこたえられないとは知っていても
いつも長袖の上着は持ち歩いているので大丈夫…

なのですが…

環境には、優しくないですよね。
あのショッピングモールやオフィスの温度設定。

e0134379_20342585.jpg

しかし、まじ暑いので(笑)
冷たい飲み物は 普段は苦手なのですが

最近は、こういった飲み物に

子供たちの”飲もう~”の声に

ついついつられて
わたしも惹かれて
グビグビ飲んでしまいます。

健康管理気をつけないとね。
~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、今日は、娘のりんのIDカードを申請しに行ってきました。

11歳の誕生日を迎えたら、永住居民対象の子供たちは
いよいよ香港IDカードを持つことが出来るのですが
ついつい伸ばし伸ばしにして
誕生日の3ヶ月あとの申請になってしまいました。

りんは、父親が香港人なので
今まで香港の永久居民の資格は持っていたのですが

日本生まれだったのでパスポートを証明書代わりにずっと使っていて
何かと不便を感じるときがあったのですが…

晴れてIDカードを取ることが出来ました!!!

これからは、海外旅行も少し簡単になります。
(来月、みんなで上海のだんなのところへ押しかけます(笑))

e0134379_2358419.jpg

ところで、夕暮れになるとあちこちでネオンが輝きだすここ香港

香港の夜を彩り、香港名物にもなっているネオン。
このネオンがなきゃ、香港らしさも半減?かもしれないですよね。

実は、知っている方も多いと思うのですが、香港のネオンは点滅しません。
街中でも郊外の住宅街の近辺も点滅はありません。

香港のネオンが点滅しないのは、
かつて香港国際空港が市内のあの九龍 啓徳(カイタック)にあったからで
ネオンが点滅していると、
飛行機が誘導灯と間違えて、
事故を起こしかねないということからだったそうです。

空港が郊外の今のランタオ島に移った今でも、ネオンは点滅していません。
今でもこの法律が改定されていないようですね。

また、100万ドルの夜景と称されるように
その街のきらびやかさも大変なものなのですが

少し前に
明るすぎて寝れない、
眩しい、等々で
ネオン規制を訴える方々がいたようですね。

睡眠時間を実際に害されて
健康問題まで発展している香港市民も結構いるようです。

実際、ネオンのせいとは、言いがたいところもあるのですが
不眠症を訴えている香港人がとても多いのも事実。

今のところは、
”厚いカーテン等で光をさえぎるように!!!”
という提案ぐらいしか出ていないようですが

世界がエコに向かっている今、
香港も前に比べると意識が随分と高まってきている今

そのうちネオンの時間規制や明るさ規制なるものが
執行される日が来るかもしれないですね。

さて、ネオンの街”香港”の未来は??
~*~*~*~*~*~*~*~

では、よい週末をお過ごしくださいね。

人気ブログランキングへ

 ↑ いつもありがとうございます。
  励みになりますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

香港生活情報

 ↑ こちらもよろしければ応援してくださいね!
   ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-07-10 21:10 | 香港のこと
<< 図書館へ/ワンタン麺などを... 受験発表/卒業しても中学が決ま... >>