現地の小学校を卒業しました(兄編)…

e0134379_0162751.jpg

ゆうの通っている小学校の卒業式が行われた日は、
こんなにいい天気の晴れの日でした。

まるでこれまでの小学校生活と
これからの新しい生活をお祝いしてくれているかのよう…

~*~*~*~*~*~*~*~
卒業式の会場である小学校に着いて
始まる前の時間まで小学校生活6年間の記録写真が次々に映し出されていました。

ゆうももちろんそうなのですが
みんな、この6年間で大きくなったな~と感慨深くならずにいられませんでした。

1年生の本当にあの小さかった時。
ゆうのランドセルが大きく感じ、
重たい教科書を毎日運べるか心配した時期(笑)
(香港のかばんの重さは、有名。)

低学年のときは、優等生
と思っていたんだけど

いつ頃からか、やんちゃ
どこに行っても 
先生たちからも
友達や先輩たちからも
フルネームで声がかかっていた息子(キ~ィ)

母が働き始めた中学年。
しっかりし始めたのもあの頃だったかな~。

いろいろ”やんちゃ”をしてくれて
手帳(日本でいう連絡帳)が先生との交換日記みたいになったこともあった日々(懐)

日本人ということで歴史の時間を心配したこともあったけど
日本人のしたことと”ゆう”は、違う…とクラスメートや先生が言ってたこと。

現地校の勉強の厳しさ、宿題に辟易したこともあったけど
いいところを見れば…
学力や語学能力
幅広いアクティビティのチャンスを与えてくれたこの学校は、
やっぱりよかったな~と

なによりも学校を通して出来た友達たちと一緒に
たくさんのことを経験し、共有してきて、見てきた6年間。

卒業するのが寂しいな…

ポツッと言ったその言葉に 
ここでの6年間がゆうにとってもいい時間だったんだ…♪

いろいろあったけど、本当にそう思えたその瞬間でした。

e0134379_0181898.jpg
(卒業式プログラムの置かれた卒業生の椅子)

式では、わたしも泣くかな…?
と思ってたけれど
卒業生が歌を歌うとき以外は、大丈夫でした(ホッ)

卒業証書授与!!!見たいなのは、5人纏めて…だったので
あ~~っという間に終わってしまった卒業式。

一人一人にわたされるのが見たかったな~。

しかし、卒業式 うれしくもあり寂しくもありましたね。

自分の小学校の卒業式のことは覚えていないけど
両親もこういう行事に参加するときには
わたしたち子供たちの成長を喜んでくれていたんだろうな~
そう思うと、いまさらなんですけどね
親孝行しなきゃな~なんて思いましたね。

e0134379_0183168.jpg
(校舎に描かれた絵)

ゆうは、この後、友達とたくさん写真を撮りあい
(母と写真を撮ってくれたのは、少しだったけど(涙))
先生たちと友達とで
学校が用意したバスで謝恩会に向かいました。

あ~っという間の卒業式。
あ~っという間の6年間。

これからの中学校生活に祝福あれ!!!
~*~*~*~*~*~*~*~

追記:香港の多くの小学生は
   中学校がどこになるかもまだ決まっていないまま
   卒業する子ほとんどです。

   と、いうわけで
   なんとも宙ぶらりんな感じでで卒業なのですが…ゆうもそうでした。
   
   そして、今日が中学校の発表の日。
   なんともドキドキした日でした^-^
   

ということで
今日は長くなりました。
読んでくれてありがとうございます。

では
   
人気ブログランキングへ
 ↑ よかったらポチッと押して応援してください。
   いつも励みになっていますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑ こちらもよろしければ…
   ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

香港生活情報
 
 ↑ 多謝emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-07-07 01:38 | こどもの香港小学校生活
<< 受験発表/卒業しても中学が決ま... 香港の自然/米埔(マイポ-)自... >>