美食家が集まる店~太湖海鮮城~/広東料理!!!

青空が広がってます!!!
昨日よりも青い!
入道雲も遠くに見え、夏の空がやってきた香港です!

~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、わたしは、美食家ではありません。
(よく、ここへ来てくれる方は もう、知っているとは思うのです(笑))
出されたものは、比較的、何でも美味しくいただけるし
食に関してはこだわりがない方といえば、そうだと思う。

でも、

幸か不幸か!?

自分の側にいてくれる人たちは、家族、友達、会社の人も含め
結構な美食家がまわりにいてくれていたので
子供のときから今の今までその恩恵を受けているような気がします。

そんな中、知り合いで有名な美食家の方がいるんですけど
声をかけていただいて
この間も香港では、香港政府観光局数々の料理が賞を受賞していたり、
またミシュランで2つ星を獲得するなど美食家が集まる店といわれる
”太湖海鮮城(Tai Woo Restaurant )”へ行って来ました。

銅鑼湾を始め、香港に幾つか支店を持つ超有名な広東料理レストラン
わたしが行ったのは、銅鑼湾の本店で 店の雰囲気は、なんとなく庶民的。
香港らしいと言えば分ってもらえるでしょうか…

それでも、入り口からずらっ~~~と
今まで受賞した数々の賞をとったといわれる 料理の写真、賞、有名人の写真が並び
ここのレストランの栄光の歴史を垣間見れる。

この日は、総勢10人でテーブルを囲んでのお食事。

今までもこのレストランには何回か来ていたけれど
今回いただいたのは、何でも受賞メニュー
期待が膨らみました。

e0134379_23221869.jpg
香港では、有名な鶏料理。パリッパリッの皮に白胡麻がふりかけられている。
シンプルなのに美味しい!!!

e0134379_23203194.jpg
真ん中の冷や奴を始め、湯葉の煮物、湯葉のフライ、原料の大豆の煮物、厚揚げとクラゲの和え物、等々、
中華のテイストを生かした料理。
e0134379_2320547.jpg
野菜炒め。大蒜の程よい香りが後を引く。
うちの子供は、”どんな賞を取った料理よりも美味しい!???”と言ってました(笑)

e0134379_2321624.jpg

ステーキに使えそうな柔らかい牛肉をソテーした一品。
下に引いているキュウリと食べるとまた格別!

e0134379_23211645.jpg
新鮮なプリプリッの牡蠣のフライ。本当に大きい!!!
カリッと揚げあがった衣の上のベーコンとの相性のよさにびっくり!

e0134379_23213279.jpg

卵白ホタテ添えと車海老蟹ミソ添え(だと思う。)
言うことなし!!!!

e0134379_2323817.jpg

小龍包…上に載っているのは蟹の卵。
中にお肉がたっぷりと でも重くなくクセになりそう。

e0134379_23232888.jpg

大きな白身魚のフライと湯葉としいたけ煮。
何食べても美味しい! また、これも旨し!!!

e0134379_23233680.jpg

白身魚のあんかけと生姜チャーハン。
白身魚が新鮮で美味しい!

最後のシメと言えば、チャーハン…の香港!?
この日もそう相成りました。

いや~
美味しい、美味しいばかりで申し訳ないんですが

楽しいひと時を与えてくれた方たちとの
こんな贅沢なひと時。
幸せ~。

今までにも何回か行ったことはあるのですが
このメニューは初めてでした。

ご馳走にまでなってしまい 感謝!感謝です!

来週は、この美食家おじさんのお奨め”タイ料理(プライベートキッチン)”へ
行く計画があがっているんですが
わたしは、残念ながら行けません。

しかし、美味しいものをいただいた後は
いつもシンプルに 味噌汁、漬物、ご飯…
見たいな地味飯が食べたくなります(笑)

また、これはこれで美味し!!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~

さ、明日は、香港は休日です。

今日一日、仕事頑張ってくるといたします!

では!

人気ブログランキングへ
 
 ↑ 励みになってます! 
   ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ 応援ありがとうございます
[PR]
by joycemama127 | 2010-06-30 09:16 | 香港で食べる
<< 香港の自然/米埔(マイポ-)自... お泊まり会♪/お兄ちゃん子が… >>