雨、雨、雨/そんなに急いでどこへ行く?

e0134379_10293412.jpg

雨が続く香港です。
傘が手放せません。

面倒臭がりの子供たちは
少し近くまで…という外出には傘を持ちたがらず

”持っていくのよ!!!”
と言っていたにもかかわらず

クラブ(学校は、すぐ近く)が終わった後は、
汗と雨にまみれて帰ってきました。

本人たちは、あまり気にしていないようですが…

エレべーターに乗り合わせた人は、迷惑だろうねぇ~

ただでさえ、湿度も高いのに…(苦笑)


あ~、最近、空がグレーという日が多くって
青空が恋しい
~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、

香港の現地校に通っている多くの子供たちの
月曜日から金曜までは、
学校の授業が朝8時から、午後3時ごろまであって帰宅。

自宅に戻って来てからは、
宿題も結構多いので

少し休憩した後は、晩御飯をはさみ
遅い時間まで宿題に追われるなんていうパターンが多いように思います。
(うちの子の宿題は、5~10個は普通です。
しかも、量も少しじゃない(涙))

うちの子供たちも平日にサッカーや体操の
アクティビティーなんかが入っていると

睡魔と戦いながら10時ごろまで終わらないなんてことが
結構あったんですよね。


今は、短縮授業ということや
宿題が今の次期はないことで
羽を伸ばしていますが(笑)

その普段の勉強量(宿題量)は、かなり多いかもしれないですね。

月曜から金曜が宿題だけで忙しい…
なんてことも普通になっているので

習い事やアクティビティなどは、
週末に入れるというご家庭が多いようです。


我が家の土曜日も
ゆうは、朝からサッカーを2つのチームを掛け持ちし練習(本人希望!)
りんは、陸上部にはいってて(本人希望!)
週末は、2人ともかなり筋肉疲労に教われるみたい(笑)

午後は、公文に行ってます。
試験が近くなると、家庭教師のお姉ちゃんに来てもらうことあったりして

学校ないのに忙しい…
これは、うちだけの話じゃないと思います。

家族が一緒に行動できるのは、夕方からの時間。

うちは、この夕方の時間にみんなでおやつを囲むか
近所でデザートを食べに行くんですよね。

~*~*~*~*~*~*~

”そんなに急いでどこへ行く!”
なんて標語があったと思いますが

香港みたいに時間の流れが速くて
忙しい街で
子供も大人も、
何かに追われるように毎日を過ごしているような…

ヘタをすると
本当の目的を忘れて
大事なことを忘れて

忙しくすることで
何かをしている気になり
どこかへ向かっているような気持ちになっている…

”そんなに急いでどこへ行く?”

少し立ち止まり

周りに流されるのではなく
ただ、がむしゃらに進んでいくのではなく

もう一度、方向点検。

大事なことは
しっかりと握って

目を
心を
足を 

そこへとめて進もう...

大事なものは、そんなに多くはないかもしれない…


~*~*~*~*~*~*~*~*~

e0134379_10242573.jpg


昨日から、息子のゆうはお泊りへ行ってます。
友達と強面!?のおじさんのところへ(笑)
男同士の話でもしているのかな~?



さ、今日も午後から出かけます。

よい一日でありますように!!!


人気ブログランキングへ

 ↑ よろしければポチッと押して応援してくださいね。
   ありがとうございます060.gif060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ こちらもよろしければ応援してくださいね。
   励みになります070.gif071.gif070.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-06-27 13:06 | 香港での暮らし、生活
<< お泊まり会♪/お兄ちゃん子が… 爆睡…/朝焼け >>