熱中症に注意…/菠蘿包(パイナップルパン)

e0134379_13133521.jpg
うちの家の窓からいい風が入ってきています。
じっとしているには、とても気持ちがいいですね。

実は、週末は、会社が休みなのですが
昨日は、溜まっていた仕事があったことと
工場のほうが週末も動いているのと
どうしてもほっておけない事があったので半日出勤していました。

半日仕事していると
残りの半日もあ~~っという間で
1日休みをいただけていることのありがたみを感じた昨日でした。


しかし、

午後から仕事を終え
この暑さの中にいたのに
(午後の数時間は冷房のないところで過ごしていました)
水分補給を怠ったせいか…

体は重いし
頭痛がひどく

夕方からどうも熱中症にかかってしまいました。

何とか晩御飯の用意まではしたのですが

その後、動くことができず

結局夜まで、ソファ~で子供たちの中に埋もれながら
水分補給をしながら
冷房の中で横になっていて
ようやく夜中に動くことができる様になりました。

いつも冷房ががんがん効いたオフィスにいるせいか
暑さに弱くなってしまっているかもしれません。


皆さんも暑くなってきましたから
水分補給に適度な休養。
どうぞ、お気をつけくださいませ。

そうそう、香港でも(日)傘に帽子に予防は必須ですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、

先日、香港在住の方々には常識?だとおもうのですが
香港の味!”鷄尾包(ガイメイバオ)”を紹介させていただきました。

”鷄尾包(ガイメイバオ)”とくれば
次に来るのは、”菠蘿包(ボーローバオ)”でしょう。

この”菠蘿包(ボーローバオ)” は、日本でいうところの”メロンパン”ですね。
日本では、上の生地がメロンのもように似ているから…
この名前が命名されていると思いますが

香港ではこの”菠蘿包(ボーローバオ)” 

菠蘿=パイナップルの意味なんですね。
生地の模様が”パイナップル”いるから この名前らしいです。
e0134379_131421.jpg

少しに日本のものとと比べると
上の生地が甘いような気がします。

でも、日本ではメロンに模様が似ているから…

香港では、パイナップルの模様に似ているから…

なんとなく、感覚の違い
おもしろいと思いません!?

ところで、基本的に甘いパンがあまり好きではないわたしですが
(普段は、サンドイッチやトースト、生パンにバターの組み合わせが多いです。)

朝からお気に入りのコーヒーを炒れ
この菠蘿包(ボーローバオ)をいただくときは至福です(笑)

菠蘿包(ボーローバオ)にが入っているのもあって
子供たちには、あちらの方が人気かな!

在住者にはおなじみのパンだと思いますが
香港に来られた方もぜひ、香港ローカルの味お試し下さいね。


では…


~*~*~*~*~*~*~

もう日中は、32度ある香港です。
夜の比較的涼しい時間も28度…

厳しい暑さと照りつける太陽光。
もう、夏!!!!

窓から入ってくる紫外線も気になりだしました。

それでは、皆様 よい休日を!


人気ブログランキングへ

 ↑ よろしければポチッと押して応援してくださいね!
   励みになっています071.gif070.gif071.gif
   
にほんブログ村 海外生活ブログへ


 ↑ こちらもよかったら応援してくださいね。
  いつもありがとうございます060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-06-20 13:51 | 香港で食べる
<< デザートで漢方~涼粉~/アクテ... 香港の味~鷄尾包~ >>