プロジェクト″休憩″/今週の買出し…

e0134379_2252343.jpg

香港の6月とは、思えない
過ごしやすい爽やかな気候の香港です。

いつもなら、この時期は異様に高い湿度と気温で
不快指数は高いはずなんだけど今週も過ごしやすいですね。

ところで、夕食を食べて
毎日見ている、香港の連続ドラマを3人で見た後
子供たちと本気で取っ組み合いをしたせいか
息切れがするし、咳がゴホゴホでてきて、器官が苦しい…(笑)
母、無理がきかないようです(トホホ…)

ま、当たり前なんでしょうけど
年々、子供には体力、力を追い越されていってますね。

いや、すでに手加減してくれているのかも?
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、今の会社に勤めだして
最初の頃に驚いたのですが、お昼休み以外
休憩時間というものがなかったことでした。
(日本の会社では、必ずいただいていました。)

就業時刻は、基本 9~18時なんだけど
フレクシィブル制で9時半までに入ったて きっちり8時間働く。

なんですが…

みんな、こんな忙しい会社でどうやって息抜きしてるのかな~?
こんなんで、やっていけるの?
と、慣れるまでは、すごいきつかったんですね。

慣れた今でも ホント、
当たり前のことかもしれないですが
仕事のことしか考えられない時間がみっちり8時間
ひどいときには、お昼の時間も仕事片手間
残業2~3時間なんて当たり前

わたしごとなんだけど
朝、6時ごろから起きだして
朝ごはん、弁当、晩御飯の仕度(必要なときは)して
子供を見送った後、自分の用意、片付け。
その後、出勤、

仕事では、プライべートな思考を働かせることなく
仕事オンリー、他のことには思考をまわせない…そんな時間が続きます。

で、
終わったら、飛んで家に帰る…

次から次にある
お仕事たち…

時々、職場をふらりと離れて
気分転換がしたい…と切に思うときがありました。

で、

つい最近、会社であるプロジェクトに参加することになったのですが
多方面にわたり”カイゼン”を目指す 
自分の仕事とは、まったく別のプロジェクト。

これ以上、仕事が増えたら…
手が回らなくなる...
と思ってたんですけどね

上司は、”ま、頭の回線をいつもと違うようにして
遊び心をもってやっていきましょう!”と…
半遊び?でこのプロジェクト 気分転換にはいい

実は、仕事が立て込んでいると、
本業を忘れて、こちらのプロジェクトに…というのも
なかなか、上手くは出来ないのですがね

でも!

この”カイゼン”企画。
ま、内容はいろいろ多方面に向けての企画なんですが
私の切なるひとつの思いが形になりました!!!!

まずは、身近なところから…
休憩時間 ゲット!!!”です!!!
(昼休み以外に ささやかですが10分間いただけることになりました。)

”忙しい時こそ
 忙しくて、テンパッテるからこそ
 能率を上げるために
 効率を上げるために
 よき働きのために!
 休憩(リラックスタイム)が必要です!

 最終的には、仕事の効果としても見れる!
 はず…との


その提案が通り…

わたしたちの部門は、交代で半強制的に休憩時間をとることに。
(一部の人は、本当に忙しすぎて 休む気になれないと)
この時間だけは電話もとらない、
メールを見ないように
会社の外へ出る!
との通達が出されました(笑)

仕事とは、直接関係ないんですけどね
この休憩時間、結構大事だと思うんです。


行き詰まった時こそ
視点を変えるために
あえて、違う行動パターンにする
とかね。

わたしもよく煮詰まるので
気がついたら、あえてしています。

ということで


仕事のことは、ここまで!
気分を変えて


先週の我が家の買出しです。
何も参考になるものはないと思いますが
自分の記録としても(笑)
e0134379_2262655.jpg

週2回、お手伝いさんが来てくれる日の食材は別として4~5日分のものです。

今週は、子供たちがテスト週間のため
11時半には、自宅に戻るので
他の買い置きしてある食材(そうめん、そば、ホットケーキの素、金時豆)も
引っ張り出してきて、簡単にお昼に出せるもの
おやつにと他にもたくさん使ってます。

果物は、ここ数日でかなり食べつくしてしまい
追加買いが必要ですね。

これから、夏休みに近づくにつれて
短縮授業も増えるし、
食べ物が傷みやすいので
買い置きにも注意が必要です。

これが食べ盛りの子供が2人の
我が家の約4~5日分。

いつもは、街市にも行くのですが
先週は、用事のためスーパーにしか行けなかったので
少し割高になってしまいました。


ということで


週の真ん中になりましたね。
後半もゆるりと頑張りませぅ~。

では

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人気ブログランキングへ

↑ いつもありがとうございます。
 よかったらポチッと押して応援してくださいね070.gif071.gif070.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ ポチッに励まされてます。
 こちらもポチッと押してくれたらうれしいなぁ~060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-06-09 01:02 | 香港で働く
<< だんな一時帰港…/久しぶりの手料理! スタバで過ごした時間より…♪ >>