週末だ!/香港家庭料理/頑張った~!

は~、長い一週間でした。

何をしてもうまくいかない時もあるもので
うまくいっている時には、自分ってもしかして”才能ある??”
なんて、思うこともあるんですけどね(笑)

今の状況は、何をやってもまわらない。
自分でやることだけやったなら、時が来るのを待つしかない。
そんな感じの、神様頼りのお仕事ハード週間でした。

いつも気持ちが張っていて 肩に力が入っていたんでしょうね。
おかげで背中から肩、首にかけて痛い、痛い…。
マッサージに行きたいんですけどね、
明日は、眼科に行ってきます。手術の後の2回目の検査です。
目の酷使がたたってか、少しばかり元の原因以外のものでてこずってます(汗)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ところで、週末の楽しみは、ゆっくり寝ること。
本をゆっくり読んだり、音楽を聞くこと
子供たちと出かけたり、友達と会ったり
いつも出来ないことをすることなんですが…
1週間分の食料品の買出しも楽しみの一つなんです♪
e0134379_21392560.jpg

我が家は、週に2回、香港人の西田敏行似のお手伝いさんが来て
掃除から、洗濯、お料理までをしてくれますが
そのほかの日は、わたしももちろん
毎日、自分で料理に、掃除にとします。

最近は、平日に買い物をする時間がとれないので
だいたい、土曜日かにと曜日に 
お手伝いさんの来てくれる2日分の食料品分を除く
4~5日分の食品は、週末にまとめ買い

生鮮食品は、街市。
日本の調味料や他のものは、ジャスコが多いですね。

金曜日になると、買い物リストを作って
来週一週間のメニューやら計画を立てるのも 
結構、楽しくて、好きです!

最近は、まとめ買いのおかげで
生鮮食品もうまく冷凍して保存すれば、美味しく食べれるし

無駄な買い物がなくなって、その分は、出費が減ったし(多分)
何よりも仕事帰りの毎日の買い物に時間をとられたり
メニューを考える、わずらわしさがなくなって助かってます。

主婦時代は、新鮮命のその日買出し、新鮮料理!見たいなのに凝ってましたが
今は、冷蔵庫に入っている1週間まとめ買いお食材の中から
リストを見て、簡単、シンプルな晩御飯の仕度を
朝の出勤前にすることも多いです。

そして、

週に2回は、西田敏行にのおばさんの作る家庭料理で
自分のワンパターンな料理からの脱出です(笑)

e0134379_2137165.jpge0134379_21371172.jpg











    
(左)大根としいたけと干しえびの炒め煮物
(右)味は、天下一品!白身魚の大蒜とトマトソース煮

e0134379_21372150.jpge0134379_21373288.jpg













(右)甘煮の手羽先(子供が美味しいと言ったら、毎回出てくるようになった...)
  最近、子供たちは飽きてきたかな。
(左)魚とジャガイモ、トマトから出汁をとってるスープ)

e0134379_21374771.jpg













(スープの出汁になっているものをおかずとしてもいただきます。)

今日の晩御飯も美味しくいただきました。
おなかがいっぱいでね、
もう、眠気が襲ってきています。

さ、明日は、休み♪

今週も頑張ったと自分をほめてあげようっと!
子供たちも頑張った!
上海にいるだんなも 上海万博のおかげでかなり忙しいとのこと。
いろいろな人たちに もまれながらお仕事頑張った。

そして、

あなた自身にも 
頑張ったよって ほめてあげようではありませんか~!!!



ははは~!


~*~*~*~*~*~*~

人気ブログランキングへ
  
 ↑ 応援ありがとうございます!
   今日もポチッと押してくれたらうれしいです035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ


 ↑ 励みになってます060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-05-28 23:31 | 香港で料理
<< 自然が身近な香港…/石澳(Se... 打ちどころが…/いい母になりたい… >>