ウエスタンマーケット(西港城)/大海老プリプリ麺

e0134379_2143598.jpg

じめ~~っ、じと~~~っ とまとわりつく暑さ。
30度を超えてます。

もう、クーラーなしではきつい季節になってしまいました。

香港の典型的なクーラーは
温度調整が出来なくて、がんがん冷やし、どんどん乾燥し始めるタイプが
多いんですが、我が家もそのタイプ。

洗濯物もこの時期は、渇きが悪いし
この時期は、夜に洗濯し、干すと
乾燥は、防げるし
洗濯物は、乾くし 一石二鳥かな!!!
(朝方は、そのかわりかなりいい感じに冷え込みますが…)

あ~、今日の湿度は半端じゃない。
今もクーラーつけてますが、 
クーラー様様です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
e0134379_12203995.jpg先日、香港へ来てもう随分とたっていましたが
ウエスタンマーケットへ始めて行きました。


外は、何度も歩いたことはあったのですが
中にも入ったこともなかったんですよね。


レンガつくりのその建物は、レトロで素敵。


高層ビルの多い香港の中で
ウエスタンマーケット(西港城)の周りには
乾物屋などの商店や古いビルが立ち並び、
香港島の下町といった感じかな。


そのなかにあってこの造りのウエスタン・マーケットはかなり目立つ存在です。


このウエスタン・マーケットが建てられたのは1906年。
「マーケット」という名が今もついていますが、
当時は生鮮食品を売る市場(街市)として使われていたそうです。


1988年に閉鎖され、
その後、1991年にショッピング・センターとして改造された赤煉瓦造りの建物。


GF(日本の1階)は、いろんなショップ。
(バスなどのコレクターが喜びそうなお店もありました。)
1F(日本でいう2階)は布地関連の店、
2F(日本でいう3階)はレストランとなっています。


さて、その3階部分にあたるレストランへ先日
行ってきましたが、内装も独特の雰囲気で
お店の中には、ここで結婚式のお祝いをしたと思われる
カップルの写真なども飾られていました。
e0134379_22233465.jpg


天井越しやステンドグラスを施しているところから
天気がいい日などは
自然光が入ってくるようです。

こんな雰囲気の中でいただく中華も素敵!

e0134379_22234795.jpg


この間いただいた中でも
とりわけ絶品だったのは、このプリプリした大海老が
入っていたこの麺。

実は、うちの子 海老ってそんなに好きじゃないのですが
この日ばかりは、
”美味しかったから、いっぱい食べた!”
と達人さんやJunpeiさんのいる中でバレないように?食べてたそうです(笑)

わたしも、また、食べたい一品です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
ウエスタンマーケット
德輔道中323號西港城
※※※※※※※※※※※※※※※※※



不安定な天気が続いていますが
一日中、雨が降り続いているわけじゃないので
まだ、行動しやすいかな。

それでは、皆様 よい日でありますように!


人気ブログランキングへ

↑ ポチッと押して応援してくださったらうれしいです!
 ありがとうございます072.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらもよろしければポチット押して応援してくださいね!
  励みになります058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-05-23 12:44 | 香港でお出かけ
<< 台湾珍珠奶茶(タピオカミルクテ... 愛しきスターフェリー(天星小輪) >>