怒ってはいけません

e0134379_114375.jpg

こんにちわ。
今日の香港は曇り空。
暑くもなく、寒くもなく
年間を通しても、今は,かなり過ごしやすい時期だと思います。

ところで、先日、頭にカーッと血が上り
思わず、反射的に香港人のおじさんに言い返してしまったことを書きましたが

香港に住んでいると、
時折、怒らずにはいられないような状況になることもしばしばあります。

香港に来た当初は、香港人や香港への文化や背景の無知で
今よりも理解がなく
怒りやすかったと思うのですが(笑)

今は、常識外のことや不条理なことを目のあたりにしたり
聞いたりすると、どうもこの感情がきてしまいます。

----------------------------------------------------
そうそう、怒りは、ねずみを殺してしまう…先日、そう書いたのは、こういう根拠があるんです。

1879年、ハーバード大学の心理学者エルマ・ゲイツ博士は
人間の吐き出す息を使って次のような実験しました。

人間が吐きだす息を冷却したガラス管に集め、
液体窒素で冷やすと沈殿物ができるんです。
人間の感情の状態によって、この沈殿物に驚くべき変化が起こりました。

   -平安な精神状態の時に吐く息の沈殿物は 無色
   -怒っている時に吐く息の沈殿物は 栗色
   -悲しんでいる時に吐く息の沈殿物は 灰色
   -後悔している時に吐く息の沈殿物は 淡紅色

そして、これらの色がついている沈殿物を分析してみると、
かなり強い毒性が検出され、
試しにゲイツ博士が、栗色の沈殿物を水に溶かした物をネズミに注射したところ、
わずか数分でそのネズミは死んでしまったということです。
もし1人の人間が一時間腹を立て続けると、
なんとこれが80人の人間を殺すことが可能な毒物を発生させるといいます。

ゲイツ博士は、さらに様々な実験をして、次のような結果にいたりました。

「怒りや憎しみや悪意は、人体内に毒素を作る。
 一方、明るく楽しい感情は、免疫物質を作る。」

激怒して、怒りのあまり顔色が悪くなったり、気分が悪くなる人
また、ある人は 怒りのあまり気絶することもあります。

怒りは毒素を作り
また、明るい気持ちは免疫力を高めます。

現在の医学でも、笑うことは体にいいと証明もされていますし、
「明るく笑って生きることが健康の秘訣」とか
「怒りは健康の敵」ということは、多くの本にも書いてありますよね。

こんな話もあります。

ある女性は、自分の父親を憎み続けていました。
しかし、あるきっかけで、心の底から父親に感謝し父を許すことができました。
すると、長年の悩みだった慢性湿疹(皮膚炎)が3日くらいで完治しました。
これには本人もびっくりしました。
憎む気持ちが消えたことで、体内の毒素を、湿疹(皮膚炎)という形で排出する必要がなくなったものと思われます。

いつも不機嫌でいたり、不満の言葉を吐いている人が
身体の具合を悪くしやすいというのも納得がいきそうです。

ネガティブな感情を持つことは、自分の身体を傷つけるだけでなく
周りの人にもかなりの影響を与えると思いませんか?

また、「明るく朗らかな人柄」は、長寿のお年寄りに共通することでもあるそうです。

~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「怒ることがあっても、罪を犯してはなりません。
    日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません。」                                              エペソ4:26

 腹をたてることに心を捉えられて、自分を無益にしてはいけません。
       "Echoes of Eternity Listening to the Father"
                        by Hal M. Helms



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
これを書きながら、
自分にも語りかけてます。
”怒り続けないで!
この感情も背負っているものも
その荷をおろしましょう...”

神様におゆだねしよう...

さ、今日はリラックスしに午後から出かけてきます。

では…

人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければポチット押して応援してくださいね!
   ありがとうございますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif   

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑ こちらも応援してくださるとうれしいです。
   励みになりますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-05-16 12:29 | 香港で健康を考える
<< 食欲そそる!?豉油炒麺... 自転車は、急に止まらない? >>