尖沙咀(チムサーチョイ).星光大道/近頃のだんな

e0134379_030225.jpg

ゴールデンウィークの真っ只中ですね。
日本も中国も台湾も…長い連休なのに...

香港は、労働節ですが…
ふつうの週末です(笑)

久しぶりに午後からチムへ行ってきました。
週末には、海を見たくなるわたしに引っ張られて
ショッピングの後は、子どもたちも一緒にプロムナードへ。

ここには、香港の映画史に貢献した映画人、俳優たちを讃える
「アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)」があるので
観光客の人にまぎれて、わたしたちも写真を撮ったり風に吹かれたりしながら、ゆっくりと歩きました。

ここの目玉は、香港の俳優、女優達の手形とサインの入った記念プレートで
ブルース・リー、ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、
アンディ・ラウ、トニー・レオン、マギー・チャンなど、
他たくさんの方のプレートが埋め込まれてます。

香港の映画好きにはたまらないと思いますよ。

今日は人が多くて、下を見ながら プレートを見る気にはなれなかったけど
香港芸術館裏の香港映画賞像には、お目にかかってきました。
e0134379_1183250.jpg


もちろん、昼のここから見るビクトリアハーバーも
香港島の景色もきれいですが、

特に夕刻から暗くなっていくときの様は
何度見ても ため息モノです。

そうそう、人が多すぎて、
あのここの名物の?ブルース・リーの銅像には 今日はあってきませんでした(涙)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、今朝、だんな(現在、上海在住)から電話があったのですが
昨日は、万博のオープニングセレモニーの花火を見に行ったそうで
当たり前でしょうが、大変な人ごみだったそうです。

自分が歩かなくても、くっつきあった人と人との波に流されて
自分で歩こうと思わなくても、体が勝手に前に前に進んでいったそうです。
(大陸の人は並ぶ時など、信じられないくらい ぴったりくっつくの好きなんです。)

で、”今から香港から来てるK達と南京へ言ってくる!。
で、今、地下鉄の駅通ってきたけど
上海、エキスポ関係でエライことになってるわ...。”
だんなは、上海エキスポから 比較的近い場所に勤務先があるのですが
凄まじい光景を見らそうです…
(その模様は、明日、教えてくれるらしい...)


だんなは、最初 家族のいないところでの
慣れない上海生活はきつかったのですが

近頃は、上海生活にも慣れてきて、
仕事はいつも変わらず大変なようですが
上海での生活を楽しんでいるようです。

香港へ帰ってきたときは、近頃 無意識で
わたしにも 時には、子どもたちにも 北京語を話してしまうときが増えてきました。
(寝言まで…)

普段、上海ではあまり広東語を話さないので(北京語が、英語が多い)仕方ないですが
だんなの上海生活も長くなり始めてるんだな…と思わずにはいられませんでした。

少し寂しいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
では、よい休日をお過ごしくださいね!

人気ブログランキングへ

↑ 応援してくださったら、うれしいです。
  ポチとクリックをよかったらお願いします056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ よかったら、こちらもポチッと押して応援してくださいね!
  ありがとうございます072.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-05-02 02:06 | 香港でお出かけ
<< 重症… ここはどこ?/ 驚きのGoog... >>