元気にしています/ふるさと...

e0134379_2240126.jpg

みなさん、おげんきですか?
お久しぶりです。
気がついたら、もう4月。

わたしも上海のだんなも こどもたちも犬のモモも
お手伝いさんの”西田敏子さん”もみんな元気にしています。

随分と長い間ここを留守にしていたものです。
(おそらく、これからも気まぐれな更新にはなるとは思うのですが…ね(笑))

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
わたしは、相変わらず元気にしていますが
いつものとおり!? 結構忙しくしているのかもしれません。

3月には、子どもたちのたくさんの学校行事に加え
ゆうの中学校受験もあり、
いつもはあまり動じない?わたしですが

同じ歳の現地校に通う お子さんをもつ親御さんと同じく
少しばかり緊張した時間を過ごした時期もありました。

忙しいときには、いろいろなことが重なるものですが
3月は、ホント頻繁に中国への出張がかさなり
あの黄砂が一番ひどかった週には、ほぼ毎日中国。
ホント、喉がイガイガ 体がおかしくなりました。

そして、今月始めには、1週間ほど大阪の実家に帰省していました。
いや~、日本はいいですね~。

久しぶりに見る満開の桜は、とても美しく
どこを見ても なんだか新鮮に写って見えました。
道を歩く人や犬まで 今まで見ていたものと違うように見えたものだから不思議。
実家の近所の子どもたちもみんな大きくなってたんだもの…(当たり前だけど)

また、数年帰っていなかっただけで
いろいろなシステム等が変わっていてびっりくしたり
新たに知る日本!!!に感心していました。

環境や歳は変わりつつある私達だけれども
いつまでも変わらない古い友人達と過ごした時間は

また、いつでも帰ってきたい時には、帰ってきなさいと
親不孝をした?わたしをいつまでも温かく迎えてくれる両親と過ごす時間に

わたしの中に 今までなかった
ふるさと ”という文字を なんだか心に刻んできたように思います。

ところで、香港は、暑いと思ったら、寒くなったり(日本もそうだと思うのですが)
なんだ毎年とは違う様相の4月です。

~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*

今日は、だんなの妹夫婦とご飯を食べてきました。

長い間、待ち焦がれた赤ちゃんを授かったニュースを聞き
すぐに会うことになった私達。
しかも、双子ということで 二人は、”Wの幸せとプレッシャーをもらった~”
とはちきれんばかりの笑顔をしながら言っていました。

こんな2人を見ているととても幸せな気持ちになり
仕事の疲れも吹っ飛んでいきました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

日常に目を向けると
あまり変わらない毎日が過ぎ去るようだけど

でも、確かに
確実に 時は過ぎ…

わたしももうすぐ香港へ着てから
14年目を迎えるんだな~。

なんて、初々しかったあの頃のことなんぞを
思い出したりしたのでした。


では…


人気ブログランキングへ
↑ よろしければ ポチッと押して応援してくださいね!!
  ありがとうございます056.gif 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらもポチッと押してくださったらうれしいです!
  ありがとうございます058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-04-20 00:06 | わたくしごとですが...
<< 目の病気/霰粒腫(さんりゅうしゅ) 猫の手も借りたい… >>